chocolat et moi ~パリに恋して~@France

2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430

京への旅

大変長い間ご無沙汰しておりまして申し訳ありませんでした。
色々な理由があったのですが、ここでは省略させて頂きます。

さて、先月の13日に退職してからまず引っ越しがありました。
引っ越しが7月15日。退職前は何も準備が進まなかったため、超ギリというかほぼ無謀な引っ越し準備となり、業者さんに多大な迷惑をかけてしまった私でした・・・その夜には夜行バスで京都へ行く予定だったので絶対にそれまでにはと言う事で、従兄弟の力を借りどうにか終了し、22時の東京駅へ。お泊まりさせてもらう友達への手土産も買えず失礼な私。。。そんなこんなで車中爆睡で京都に到着しました。

●7月16日●
朝6時に京都駅に到着し、その到着の連絡で友達を起こし駅までお迎えに来てもらいました。とことん迷惑かけっ放しな私。。。この日は海の日で月曜日でしたが祝日だったので、お友達が車で大原と滋賀県の琵琶湖へ連れて行ってくれました!!京都は高校の修学旅行以来だったので全てが新鮮。しかも、大原はおろか、滋賀県は一度も行った事が無かったので本当に楽しめました☆
と言うわけで、大原にある三千院、宝泉院、音無の滝それから琵琶湖を見に滋賀県まで走ってくれました京都市滋賀県は近いって聞いてはいたものの凄い近かかった!
今日のお気に入りは大原の宝泉院。
あんまり大きい声では言いたくない程、気に入っちゃいました 絶対秋は綺麗☆でも、有名らしいです。。。苦笑い
夕方から京都市内へ戻り、祇園祭の山鉾を見に行って参りました。それから、友達のご好意で山鉾にも乗せて頂きました!これって予約制で有料なのに何も言わずに言ってくれてカッコイイ☆先斗町で舞妓さんと写真撮る事も出来て満足満足ってか嬉しい☆本当に至れり尽くせりの対応にお友達に感謝一杯の1日でした!!

●7月17日●
大阪から大学時代の友達が電車で2時間弱かけて来てくれて京都散策しました♪この日行ったのは、清水寺、高台寺、八坂神社等です。っと、その前に私は朝から銀閣寺へ行きました。 この日は、祇園祭の山鉾が京都の中心地を回るってことで、四条河原町とかは人人人のヤマ!!!!せっかくだけど遠くから動く姿を見て終了しちゃいました。。。
まずはランチを食べようと、お友達(お泊まりさせてもらった)のお薦めの祇園にあるお料理屋さんへ電話するも、もう満席でダメでございまして、友達の行きたかったエビ天丼屋さんへ行きました大きなエビとふわふわのダシ巻き卵が美味しかった♪
それから、本日のメインの清水寺へ !!!やっぱり良いね☆キレイで見応えあって楽しい!!! 写真も沢山撮って大満足☆その後行った高台寺も良い感じで大満足。枯山水庭園みたいなのがあって本当に涼しげで座り込んで涼んじゃいました。
最後に八坂神社通って帰ろうとすると八坂神社の御輿が動いてる1時間あまり八坂神社に留まり御神輿でてくの全部見て夜のご飯屋さんへと移動しました。

●7月18日●
この日は私一人で観光!今まで行った事の無かった、嵐山へまず行きました。朝一で行ったので人も多くなく良かった〜☆渡月橋を渡り、天龍寺へ!!! 天龍寺の庭をゆっくりと鑑賞し、楽しみにしていた竹林へ。凄く涼しげで、綺麗で素敵でした 。落柿舎等いくつか省いて、大覚寺へ。大覚寺も隅々回り静かな寺内をゆっくり満喫し、次に楽しみにしていた龍安寺&金閣寺へ♪ここでは沢山沢山写真を撮ったけど、時間が押してて夕方だったからあんまりゆっくりは出来ず・・・でも、満喫出来ました!!!
それから、粟餅が美味しいと友達から聞き北野天満宮の近くへ行くも・・・完売で終了してました。残念無念。
京都最後の夜は、美味しいお豆腐屋さんでおご馳走になっちゃいましたすっごく濃厚で美味しかった☆☆☆

とにかくとにかく、凄く充実した大満足の京都旅行となりました♪
京都の人、街、食事等全てが大好きになった事は言うまでもなく。京都を後にするその瞬間涙が出そうなくらい寂しく。。。でもでも、それくらい本当に良い旅となりました!!!夏の京都は暑いですが、緑が青々としてキレイですよ。
是非皆さんも行ってみて下さい♪

ポチッと宜しくお願いします☆
by goody0430 | 2007-08-05 21:08
<< 間もなく出発・・・。パート1 退職日〜7月12日〜 >>

◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!

コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]

◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)