人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

l'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★

※注意※このレストランは2015年3月末を持って閉店しました。。。残念。

先日、誕生日を迎え33歳になりました。めでたいのかめでたくないのか歳のせいで微妙です(笑)

そんな誕生日の夜に行ったレストランl'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)のご紹介です。

アルビでは唯一ミシュランの星を持っている一つ星のレストランです。

食いしん坊の私なのでずっと前から行きたかったですが、なんせとってもお高いレストランのため

今の今まで行ったことが無かったのでした。よって当日は大興奮の私。

大きな声では言えませんが、フランスに住んで7年経ちますが星付きのレストラン行ったの初めてです。

そう言うわけで、おめかしして20時50分に自宅を出発!

まだ明るくお散歩気分でレストランへ向かいます。

予定通り到着し予約の名前を言うと入って直ぐのテーブルを案内されました。
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_2158222.jpg
そこで、このレストランでのメニューのことや今回私たちが利用する「あるもの」を使ってのコース等の説明が一通りあり、嫌いな物やアレルギー等を聞かれた後、前酒を勧められたので、せっかくだしということで、ガヤックのスパークリングワインそしてガスウォーターを注文。
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_21595971.jpg
すると、前酒と一緒にというのでこんなにも沢山のお通し(って言ったら申し訳ない感じの所謂Mise en bouche=カナペ)を出して頂きました。

※以後、私たち2人は一生懸命お料理が何なのか説明してくれるので聞いてはいるんですが、目の前の鮮やかなもの達に興奮するやらなんやらで何が何だか記憶が飛び飛びになっておりました。その為、以下のお料理の名前や具材は私たちの想像も入っていることをご了承下さい。。。苦笑い

左からオリーブのフライ(種付き)。
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_21595353.jpg
マグロ(多分?魚なのは確か)のリエットとオリーブのタポナードとマカロン風ビスケット。
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_2213162.jpg

フォアグラのスモーク鴨の胸肉巻き。
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_2211817.jpg
あ、天ぷら風(いや、完全に天ぷらです。でも何なのかは不明)なのはアップ写真無しです。。。

なんだか、これだけでも胸いっぱいでお腹いっぱいな気がします。(勿論気だけ。笑)

次に運ばれてきたのは前菜。アスパラガスのスープ、フォアグラのクネル添え。
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_22618100.jpg
運ばれたときは以下の写真の通り、最高に気持ちを上げてくれる演出です!
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_2224985.jpg

開けると煙がもくもく出ます!
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_2234779.jpg
まだ煙っててなんかファンタジーで素敵♪
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_2244758.jpg


スープの中に何だか茶碗蒸しのようなゆるく固まったものがありましたが、全くもってそれが何だったのかは不明です。

お食事に合わせてワインを1杯頂きましたが、どこのなのかはもう全く見ていなかったのですが。。。100%ソーヴィニョンというフルーティながらもとってもしっかりとした味の超美味しい白ワイン!彼はブルゴーニュだったような気がするというのですが、果たして。。。!?

続いて、お魚。サーモン。
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_2275497.jpg
サーモンの下に敷いてあるのはピンクグレープフルーツ。左のアスパラガスがお隣のTarn et Garonne県産と言うことだけはしっかり聞いていたのですが、サーモンがどうされて、周りには何があって...って言う説明は完全に耳から入って直ぐにスルーして出て行ったので全く覚えておりません。。。あ!右側の緑の塊に立ってるお花はキュウリのお花で、葉っぱはなんと“牡蠣”の味がすると言う葉っぱなんです。味見してみて本当にあの牡蠣の風味が凄くしました。本当摩訶不思議!

実はここでもうメインが終わり、次はデザートだろうと思っていた私たち。。。恥

続いてきたのは、お肉。カネット(若いメス鴨で普通の鴨より小柄)と春巻。
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_2213332.jpg
春巻の中身もカネットが使われていました。唯一、この春巻だけ少ししょっぱかった気がします。が、カネットはお肉が柔らかく、中にピーマン・ド・エスプレット(バスク地方の唐辛子)ソースががとっても良い感じのアクセント!辛いの苦手なフランス人でも食べれるくらいですので安心です。
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_2214178.jpg
ご覧と通り、意外と大きなお肉で食いしん坊な私でも食べきれず彼にお裾分けしたくらい(笑)

カナペに前菜、メインはお魚にお肉と既にお腹はぱつんぱつんになっておりましたが、

やっぱりデザートは別腹!

まずはプレデザートとして出て来たのがこちら。いちごシャーベットなどの真っ赤っかスペシャル。
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_2216392.jpg
花びら付きで常にお洒落。下はかき氷風になって涼しげです。

そして、本物のデザートはこちら。もう、名前なんてどうでも良いかも。(笑)
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_22174296.jpg
元々は真ん丸だったのですが、熱々チョコレートを上から掛けてキレイに融かします。もう全ての演出にいちいち感動する私達。豪華なレストランに慣れてないと困ります。。。苦笑い

こちらは融けてパックリ割れた後にチョコ部分を取ってみました。
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_2219481.jpg

中にはフランボワーズ、フランボワーズのソルベ、そしてヌガーのアイスクリーム入り。下にはホワイトチョコがクッキー風味となってます。もう、今思い出しただけでももう一回食べたい感じ。

最後に、デカフェインのエスプレッソ(私)とフランボワーズの紅茶(彼)を頂きました。

一緒に出て来たチョコレートは勿論、アルビならではのミシェル・ブランのチョコレート♪

普段行くレストランには私たちにはちょっとお高いのですが、この内容なら納得!!!と言う感じ。

そうそう、最後に。

今回私たちが使った「あるもの」とは...これ。
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_23204083.png
Albiの観光案内所で買える、プレゼント用レストランカード。

実はこれ(94ユーロ)で前菜+メイン+デザート+ワイン1杯+コーヒーのコースが2人分のお値段。

このカードで行けるレストランは、
- L'Esprit du vin
- L'Epicurien
- La Table du Sommelier
- La Fourchette Adroite(閉店)⇒La Part des Anges(先日ブログに書いたとこです!)

この中で l'Esprit du vin意外は全部行ったことがあるのと、普通なら一人でこれくらいかかるl'Esprit du vinなので、お試しにということで彼が買ってくれたのでした。

誕生日に使うというつもりは無かったのですが、他に行く機会も無いしと言うことで、めでたく星付きレストランデビューを飾ったわけです。でも、お得なカードで(笑)

行ったきっかけはなんであれ、本物のガストロノミーなモダンなフランス料理を味わったという感じで、大大大満足。お腹は勿論のこと目も鼻も心も全て癒された素敵な誕生日ディナーとなりました。

アルビで美味しいフランス料理に舌鼓をしたいと言うご予算がある方には絶対にお薦めです☆
予算が無くてもアルビの観光案内所でこのカードを買って是非お試し下さい!

旬のものを美味しく素材を活かしたお料理をすると言うシェフのDavid Enjalranさん。アルビに来たら是非一度行ってみてはいかがでしょうか?


l'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)
11 Quai Choiseul
81000 Albi
Tél : 05 63 54 60 44(要予約)
ランチ :火曜〜土曜 12時〜13時15分(ランチはこの場所ではないようです。※参照下さい)
ディナー:火曜〜土曜 20時〜21時15分
※ランチはbrasserie Esprit Éphémère 13と言うとこのようです。
住所:13 bis place de l'archevêché 81000 Albi
Tel : 05.63.43.03.04

※注意※このレストランは2015年3月末を持って閉店しました。



アルビのホテルを探すなら
l\'Esprit du vin(レスプリ・デュ・ヴァン)★_f0127349_1534584.gif



いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
by goody0430 | 2014-05-02 23:53 | ●Albi
<< お誕生日プレゼント。(わたしの... すくすく元気に成長中。 >>