chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:食べる ( 117 ) タグの人気記事

冬の定番、ラクレット。

ここ数日昼間は真っ青な晴天が続き、気持ちの良い暖かい日中のアルビです。

が、やっぱり朝晩は冷えるわけで。。。

先日なんて一日中霧いっぱいの日もあったり。

流石、アルビの緯度は西フランスとは言え、

冬を迎えると日本の北海道と緯度が同じくらいだと実感させられることも少なくはないのです。

そんなフランスの冬と言えば家の中はどこへ行ってもポッカポカ、

フランス人が日本に来てビックリすることの1つが、居間や人が居る空間以外の部屋や廊下などが

寒い=暖房がついていないと言うこと!

そのせいで、寒がりな?フランス人は

『日本はフランスよりも寒くて、日本の冬は耐えられない!』

と訴えられたとを面白おかしく思い出します。

少し話がそれましたが、そうそう先週の土曜日、この冬初めてのラクレットを友人家族を呼び、

美味しいワインに、楽しいお喋り(男性陣はフランス語で、女性陣は日本語で会話満喫!笑)

そして、ラクレットチーズにシャクトリー(ソーセージや生ハム、サラミなどの豚肉加工品)と

じゃがいもを大量に食したのでした。

ちなみに、温まって楽しいラクレットですが、やっぱり重いし味が単調で日本人は飽きがちなので、

友人に教わった、チーズを焼いて融かす時にオニオンスライスを追加したり、じゃがいもだけでなく

カリフラワーやブロッコリーを追加してお口直し風に工夫したり。

そう言う邪道な物には目もくれずじゃがいもとシャクトリーを大量に食べ続けるフランス人!(笑)
f0127349_22413437.jpg
写真は翌日のお昼にまだまだ食材が余っていたので、その時のものです。。。(笑)

とにもかくにも、やっぱり冬と言ったらラクレット!

美味しく、とっても温まるし、何よりも手軽なのが病み付きになってしまうのです。(笑)



NOUVEL RACLETTE DUO SWISS ラクレット 二人用 ホワイト
NOUVEL(ヌベール)
売り上げランキング: 7,514

NOUVEL RACLETTE FOR 4 PERSONS ラクレット 四人用 レッド
NOUVEL(ヌベール)
売り上げランキング: 28,560

花畑牧場 ラクレット
花畑牧場 ラクレット
posted with amazlet at 15.12.07
花畑牧場
売り上げランキング: 5,469







いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-12-07 23:10 | ●Fromage~チーズ~ | Trackback | Comments(0)

アフリカ料理を食す。

先週丸々一週間、パリに住んでいる彼の友人でアフリカのトーゴ出身の子がバカンスで家に来ていました。

週末に友人宅にお世話になることになっていたので、

お世話になる代わりにアフリカ料理でも持っていったら喜んでくれるだろう!

そして何よりも本場のアフリカ料理を食べてみたい食いしん坊な私のアイデアで

友人に頼んだところ、二つ返事で快諾してくれました。

アルビで手に入る食材で簡単且つ早めに出来る美味しいアフリカ料理を考えた結果、

riz gras(リ・グラ=脂米とでも訳しますか)と言うものを作ってくれました。

↓↓↓これこれ。
f0127349_1748765.jpg
※国旗はお隣の国ガーナのものです。これしかなかったので。。。苦笑い

作る過程をお手伝いしながらずっと眺めていましたが、中身はいたってシンプル。

大量の肉(今回は牛と子羊)を炒めて煮て、野菜(キャベツ、茄子、人参)に同じソースで煮、

野菜が煮えたら別の鍋に野菜のみ移し、大量の肉と煮汁で米を炊くという感じ。

スパイス系もシンプルで大量のしょうがとにんにく、パセリとクローブに塩コショウ。

あ、あと2つ丸い赤い唐辛子を切らずに入れておりました。

アフリカンの小店でしょうがを買うときに、調理用のプランテンバナナを見つけ、それも購入。

そちらは素揚げにして頂いたところ、軽く甘くてホクホクした感じ。

少しサツマイモっぽい感じですかね。

唐辛子はわざと切らずに入れたんですが、それでもソースはピリッと感じ、

辛いの苦手なうちの彼は翌日お腹が不調だったのでした。。。苦笑い

やっぱり脂米と言うだけあって、結構こってりしていて、沢山は食べれませんでしたが、

美味しいアフリカ料理でした~♪

また来たら、違うの頼んでみよーっと!笑





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-08-19 18:19 | ●Albi | Trackback | Comments(0)

納豆作りに挑戦。

先日、アルビから1時間程のところに住む手作りで美味しいものを色々と作る友人が『納豆を作った』

フェイスブックに載せていて、衝撃を受けました。笑

そして、親切にも先日味見だけでなく2回分も納豆をお裾分けしてくれたんです。

その納豆の美味しいこと美味しいこと。

私は基本、フランスにいる間は納豆を買う機会も無ければ(ネットで買えますが高いし)食べる機会も勿論なく

年に1回の帰国の際に帰ったらまず納豆、その後も毎日のように食べ所謂食い溜めするわけです。

で、今回の友人の手作り納豆を食べ感動。

完全に舌が目がそして胃袋がもっともっとと納豆を欲してしまったのでありました。

彼女はヨーグルトメーカーをその為に購入し、上手く作っていたのですが、

私はそんなヨーグルトメーカーなんて持っておらず、購入しようかと思ったんですが、

友人の「ヨーグルトメーカー無しで作れるから試してみたら?」という一言でグーグルで、検索開始。

そこで見つけたこのブログ→ ここすごく分かりやすく簡潔に納豆作りを説明してくれています。

これなら私でも出来そう!というので試してみたのでした。

それにプラスアルファー、弁当ショップの和佳子さんが大きな発泡スチロールを譲ってくれたので

オーブンの代わりに、それを保温の道具とし、ブロガーさんの書いた通りにやってみたところ

できました↓↓↓。
f0127349_21393499.jpg
22時間発酵させ終わった直後の状態でこの糸引き具合♪感涙。

臭いは熱湯消毒が功を奏したのか、全くアンモニア臭は無く、(私にとっては)大豆の良い香り!

ちなみに、お昼ご飯食べに帰ってきてた彼が横にいたのですが、一言「臭い!臭すぎる!う●この臭いがする」

と、何とも失礼な発言!

そんなこと言う人には絶対に食べさせません!独り占め決定。

ま、これで完了ではなく、紹介のブログに書いている通りあと1日熟成という工程があるので味見はせず

冷蔵庫へしまいます。






さて翌日。

待ちわびた私は、24時間後ピッタリに味見。






我ながらですが、激ウマ

もう、感動です。こんな私でも納豆がつくれたー♪

糸の引き具合も繊細で良い感じ。

とりあえず、膳は急げ!と言う訳で、個別に冷凍することに。
f0127349_21393035.jpg
と言うのも、現在彼の友人がパリから来ており、絶対に納豆は嫌われるわけで、食卓にも出したくないのです。
この美味しさを知らない外国人に味見させたくないだけのケチケチ精神だって?バレました!笑

こんなに美味しいものを、おぇ~とするような表情と言葉で汚されたくない、繊細な私(これ本当)。笑

なので、友人が帰った来週からこの納豆様たちを頂こうと思います♪

それにしても簡単だったので、また近々作ろうと思います!

作り方忘れる前に、そして密かにプロを目指して。。。笑

次回の帰国の際には、必ず納豆菌を持って帰らなくては!

みなさんも、是非お試しあれ♪でも日本なら安くで美味しい納豆があるからなー。羨ましい。。。






【業務用・単価20円!】 うまい!小粒たれ付納豆 50g×90個
だいもんじ食品
売り上げランキング: 8,839






いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-08-14 15:38 | ●Albi | Trackback | Comments(4)

薄紫の茄子に惹かれ、購入してみた。

またまた食べ物ネタです。

日本では見かけない、可愛らしいナスをいつものマルシェの野菜屋さんで発見した茄子大好き人間の彼。

食べたことないし、可愛いし、しかも普通の茄子と同じ値段だし(ここ重要!)、と三拍子揃い、試しに購入。笑f0127349_5231041.jpg
それを使って、野菜のファルシを作ってみました。可愛いといってた茄子の外見は見れませんが…笑f0127349_5232060.jpg
今回はお肉の付け合わせ用で中身はこれら野菜の中身たちとBoulgour(ブルグール)です。

で、早速感想。

皮が口に残る!

普通の茄子より皮が厚い印象。最近暑いからそのせいなのかしら?

可愛いけれど、食べるとなると普通の茄子の方が良い気がします。

このデカイ丸いズッキーニも黄色の方が皮が硬いし、やっぱりなんでも外見で決めちゃダメね。笑





フランス産 ブルグール 500g
OFAL
売り上げランキング: 384,938




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-08-11 17:22 | ●Albi | Trackback | Comments(0)

パリストアでゴーヤ発見、購入してみた。

先日、BENTO SHOPの和佳子さんがトゥールーズへのお買い物に連れて行ってくれたので

いくつか日本食に欠かせない食品を購入してまいりました。

そんな中で、今回野菜売り場で目に付いたのが、このゴーヤ。

フランス語でConcombre Amer(コンコンブル・アメール、訳すと苦いキュウリ)となっておりました。
f0127349_534841.jpg
それを使って作るのは、勿論ゴーヤチャンプル。

レシピはクックパッドで検索し、作ってみました。

塩で苦味取りしたけれど、結構残ってて苦い~!

でも、久々に食べるゴーヤチャンプル旨い~。

彼はやっぱり苦いといって「この緑のあげる」と渡してきたのでした。。。

私も日本に居た時は買ってまで食べることはなく、実家に帰ったときに母が作ったのを食べるくらいだったので

大好物というわけではなかったのですが、なんとなく目に付いて試しに買ったのでありました。

彼が好きじゃないみたいだし、ま、もう買わなくても良いかな!?笑

しかし、切った中身が赤いのにはちょっとビビリましたが、日本でもあるんでしょうか?

赤いとドキッとしますね。。。笑









いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-08-10 05:22 | ●Albi | Trackback | Comments(0)

ストラスブールで食べたルバーブのタルトを夢見て。

この一週間すごく涼しい日が続いているアルビです。
が、この日曜からまたあのゲリラ猛暑(と勝手に呼んでいますが)再開らしい。。。ガビーン。。。

さて、6月末から始まった猛暑のせいで、何もする気が起きず、お料理も熱いのでしたくない=

食事は基本冷たいもの(例えば、メロンとか桃とかトマトにキュウリにレタスとか)を食べていたのですが

ここのところの涼しさと、友人からルバーブの茎を貰ったことで、

あの以前書いたあの美味しいストラスブールのルバーブタルトが食べたくなり

自分で焼いてみました。f0127349_2216932.jpg
別にブログに載せる予定もなく、写真も撮る予定でなかったので、凄まじい写真で失敬。

見た目はこんなんだし、ストラスブールのあのタルトには勿論全然およびませんが、旨い!しかも簡単!

メレンゲもほぼさくっと出来、嬉しい私でありました。



しかし、ルバーブってどんなものかご存知ですか?私は日本に居る頃は全く知りませんでした。。。

こちらフランスでは旬の時期にはマルシェで見かけたり(当時使い方が分からなかったので買ったことなし)、

ジャムがあったり、タルトがあったり、基本甘いものお菓子系に使われているようですね。

で、これ↓↓↓がそのルバーブです。茎の赤いところを食べます。

ちなみに、葉っぱは毒?入りで食べちゃダメなんだとか!
f0127349_2226285.jpg
ウィキぺディアより拝借。

アルビのマルシェでは全く目にしませんが、それもそのはず、寒い地方で育つものらしく、

アルザス生まれパリ育ちの友人はそれを自家栽培で育て、そのお裾分けだったのです。

なかなか触れ合う機会のないルバーブですが、とってもいい機会に恵まれました♪感謝。

これで少しはルバーブが身近な存在になったこと間違い無しです。


と言う訳で、今週いっぱいこの涼しい夏を満喫して、また来るゲリラ猛暑に耐えるべく、

冷たい食べ物のレシピ検索でも始めようと思います。。。笑







カット ルバーブ  冷凍 1Kg フランス
男の台所
売り上げランキング: 132,996









いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-07-30 22:44 | ●Albi | Trackback | Comments(2)

摘みたてフランボワーズと巨大シソ。

先日、友人宅でバーベキューをしようと夕方頃に伺い、庭を散策。

すると、大量のフランボワーズが真っ赤になっているのを発見。

友人に、図々しくも「今日の夕食のデザート用にフランボワーズ狩りしても良い?」と尋ねると

二つ返事でOKを頂きました。

これが採れたて新鮮フランボワーズ♪
f0127349_22493690.jpg
美味しそうでしょ~!

超美味しかったです。笑

ジューシーで甘酸っぱいと言うより甘くって、もうやめられない止まらないという感じで、3人でペロリと完食。

その後、以前頂いたゆずの木の下にあった1つのシソの芽から去年豊作となり、

冬には種を収穫できたので、それを確保し、今年の春先に植えたら沢山芽が出てきたので

近くに住む日本人はじめ、友人にもお裾分けしていたのですが、

そのお裾分けしていたシソの芽が栄養いっぱいの畑でモリモリ元気に育っておりました。

しかも、フランス人に育てられるとフランス風にドデカクなるまで放置されているので、
※他の野菜も同じなんです。日本の細いきゅうりもでっかくなるまで放置するんですよね。笑

こんなに大きく育っていた元気なシソ。f0127349_22494239.jpg
比較できるように指でつまんでみましたが、サイズ分かりますか?

軽く私の手のひらよりも大きいんです!

家にあるシソはプランターだし、日本人の私が育てるといつも買うサイズでもぎ取ってしまうのですが、

ここまでも大きくなるんですねー!

今日もまたこの友人宅に、この週末、天気が良すぎて激暑になる予報が出ているので

「暑すぎると今なっている分は全てカラッカラになってしまうから、フランボワーズ欲しいなら来て!」

と言われ、写真の倍くらいの量を頂いてきました。

それでも、彼女の冷凍庫には既に収穫済みのフランボワーズがあるんだとか!

こういうのを見ていると、やっぱり庭付き一戸建て良いなーと夢見心地に思う今日この頃なのでした。。。









サカタのタネ 実咲野菜3084 大葉青しそ 00923084
サカタのタネ
売り上げランキング: 1,316







いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-06-26 23:05 | ●Albi | Trackback | Comments(2)

フランスで雑穀米。

最近、歳のせいか結構食べ物に気をつけるようになり、

Bioビオ(有機農業で作られた食品や製品)のお店によく足を運ぶようになったのですが、

そこで目に付けたのが、シリアルたちの多さ!

しかも量り売りも出来るものも多く、欲しい分だけ買えるという便利なとこも良い感じです。

さて、ちょっと話が反れましたが、雑穀米ね。

元々日本帰国の際に雑穀米を「お父さんが嫌がって家は食べないから持って行かない?」と言うことで、

母に貰ったのがきっかけだったのですが、持ってきた分はとっくの昔に完食!

最初は栄養がうんぬんと言うよりも食感が好きで食べていたし、彼も雑穀米入りご飯は結構好きだったし

そして健康に気をつけるようになり、ビオのお店で雑穀米の材料がある程度は集められそうだったので

自分で雑穀米作ってみよう!と、思い立ったのでした。笑

ちなみに、日本で売っているような雑穀米の中身は

アワ、キビ、ヒエ、ソバ、キヌア、アマランサス、ハトムギ、モロコシ、赤米、黒米、ごまなどなど…

が入っているようで、それらを参考に私で用意できるもので我流の雑穀米配合をやってみました。f0127349_05183.jpg
若干暗めですが、分かりますか?

中身は、アワ(恐らく…)、ソバ、キヌア、赤米、黒米、ごま、エンバク、麦が入っています。

なので、八雑穀米。プラスご飯を炊くときは約半分弱を玄米にしているので、九雑穀米という感じです。

炊くとこんな感じになります。↓↓↓(白米2合、玄米1.5合強、八雑穀米大さじ3倍分の場合)f0127349_05890.jpg


フランスにいると、毎日はご飯食べないのですが、これだと毎日でも食べたくなる感じです。

美味しいし、簡単だし、何しろここにある材料で出来ると言うお手軽さも嬉しく、マイブームになってます。

ちなみに、小豆を先日これに入れたところ、小豆のみ硬くって食べれなかったので、

水に戻す必要があるのかなーと思い、この配合の中には入れていません。恐らく大豆も同じですね。



種商 国内産十六穀米 業務用 500g
種商
売り上げランキング: 168

はくばく 十六穀ごはんお徳用 30g×15P
はくばく
売り上げランキング: 461





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-05-27 01:01 | ●Santé~健康のため~ | Trackback | Comments(0)

『Bento-Shop』アルビで美味しい日本食。

今回は、先日よりワインを作ったりパート1パート2(あ、でも未だに味見していない...笑)キノコ狩りに行ったりした記事を書きましたが、

その際に大変お世話になった(そして今もなっている!)友人の和佳子さんがやっているお弁当屋さんBENTO SHOPのご紹介です。f0127349_23462919.jpg
写真は、和佳子さんとイケメン息子くんとのツーショット♥

ここはいつも日本人の溜まり場憩いの場となっております。

お料理には季節のものは和佳子さんの手で育てられたお野菜を使用しているものも多く、安心安全。

全て手作りで愛情たっぷりのお料理は美味しく、フランス人は勿論アルビ在住の日本人にも大人気♪

特にお寿司はフランスで流行っていることもあり、早めに行かないと売り切れ状態。
先週も11時半頃行ったら、もう完売でした...
f0127349_23465234.jpg
こちらは先週の日替わり弁当。

お肉とお魚と毎週2種類あります。この週は肉弁当は角煮と、魚弁当は白身魚のホイル焼き!

角煮を味見させてもらいましたが、トロットロで美味しい〜〜〜!

他にも、焼きそば、カレー、おにぎりなどはほぼ毎週定番メニューとして置いています。

彼女の住むSaint-Antonin-Noble-Val(サン・タントナン・ノーブル・ヴァル)と言う町で始め、

老若男女みんなに愛され、去年の春先よりアルビにも毎週土曜日来ています。

観光などでアルビに土曜日に来る際、フランス旅行で美味しいフレンチに飽きた方にはお薦めです。

和佳子さんのブログで、その週末の日替わり弁当の中身もチェックできるので是非ご覧下さい。

また、Saint-Antonin-Noble-Val(サン・タントナン・ノーブル・ヴァル)の近くであれば、

土日に限らず平日でも20ユーロ以上のご注文で配達も無料で行っているようです。

和佳子さんのBento-Shop、是非是非宜しくお願いしまーす。

Bento-ShopのHPもあるので、興味のある方は是非ご覧下さい♪

Bento-Shop
アルビのマルシェ(屋外。マルシェの新聞&タバコ屋さんに向かって左奥)は土曜の午前中
サンタントナンのマルシェ(大きな屋根付きの一等地!笑)は日曜の午前中。

お問い合わせなどは下記まで。
Email : bentoshop.w@gmail.com






いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-03-03 00:25 | ●Albi | Trackback | Comments(2)

フランスで白滝。

フランスに居ると、特に田舎に居ると日本の食材が手に入らないことはよくあること。

そして、手に入ったとしても何よりも高ーいので買うのに躊躇したりと言うことも。

まぁ、手に入りにくいものが異国の地で手に入るだけでもありがたい話なんですがね。。。

先日スーパーの安売りになっていたので買って食べてみた大ヒットの商品がこちら↓↓↓。
f0127349_2028918.jpg
白滝ならぬShiratakiです♪綺麗なお姉さんがポイント。(笑)

こんにゃく好きの私としてはすっごく嬉しいことに、まさに白滝です!

噛みごたえバッチリ、むしろ日本の白滝よりしっかり噛まないと噛みちぎれない感じですが、

それはそれで大丈夫!

こんにゃくを開けた時に広がる何とも言いようもない匂いも同じです(笑)

もう完全に大ヒット。しかも日本製とのことで安心だし。

安売りだったので、6個もまとめ買いしちゃいました。(笑)

ちなみに、同じこんにゃくシリーズで"米粒風"GOHANや"きしめん風"KISHIMENもありました!
f0127349_20371633.jpg
こんな感じ↑↑↑。画像はwww.gerlinea.frのサイトより拝借致しました。

が、私は無難に普通の白滝のみを購入。

フランスではダイエット食品と言う感じで売られているようですが、

私は普通な使い方で、お鍋やら肉じゃがなどの日本食に大活躍してくれる予定です。

おっきな長方形のこんにゃくも恋しいけれど、これがあればとりあえずは大丈夫そうです(笑)

日本から持って来るものが少なくなるし、スーパーで手軽に美味しい日本の物が買えるのが嬉しい♪

ちなみに、普段は1パック2〜3ユーロで若干お高いので、安売りの時に買いだめするとします。



日本ならこんなのがササッと買えていいよねー。。。
糸こんにゃく 200g×30個
鎌田商店
売り上げランキング: 27,758





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-02-11 20:49 | ●Albi | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
最新のコメント
◆eummieさん あ..
by goody0430 at 20:55
明けましておめでとうござ..
by eummie at 19:57
◆ちゃんさん ありがと..
by goody0430 at 02:19
おめでとうございます! ..
by ちゃん at 05:42
◆ゆっきぃさん ありが..
by goody0430 at 04:39
うわ~、おめでとうござい..
by ゆっきぃ at 03:42
◆ゆっきぃさん 今回が..
by goody0430 at 00:19
アルビで盆栽のイベントが..
by ゆっきぃ at 22:25
◆ゆっきぃさん いえい..
by goody0430 at 20:06
こんにちは。 丁寧なご..
by ゆっきぃ at 23:58
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧