chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:映画 ( 22 ) タグの人気記事

映画 『La Guerre est déclarée(私たちの宣戦布告) 』

ちょっと古い映画(2011年の作品)になるのですが、

前にも一度見たと思われる(名前は覚えがあるのですが、覚えてるシーンが少なく...)

映画だったのですが、見たら結構好きだったのでご紹介。

日本語では『私たちの宣戦布告』という題名の映画です。
f0127349_2321736.jpg
この映画に主演のロメオとジュリエット役の2人が脚本を書いていて、

映画の中のように2人はカップルであり(現在もかどうかはしりませんが...)、

2人の間にできた子どもとの実話を元に出来た映画だったのです。

映画の最後に出る男の子は2人の実の子のガブリエルくん本人だったり。

日本語字幕付き予告版。ファンキーでポップな感じの若い監督(女性の方が監督)という感じで、

重い内容だけど重すぎない風に作られてる映画で、私は好きだったのであります。



わたしたちの宣戦布告 [DVD]
角川書店 (2013-07-05)
売り上げランキング: 72,224





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-02-11 05:05 | ●Culture~映画、音楽、本~ | Trackback | Comments(0)

Tel père, tel fils~そして父になる~ koneta

2013年のカンヌ映画祭で審査員賞を受賞した『そして父になる』がフランスでも先月末よりようやく公開になったので見てきました。

ちなみに、フランス語題では『 Tel père, tel fils 』
f0127349_016582.jpg
なんか、フランス人が好きそうな話だなという感じで審査員賞を取ったのも納得。(笑)

たまたまこれを見る2〜3日前に同じく是枝監督の『奇跡』がテレビでやっていたので見たのですが

これもなかなか良かったです。

話を戻して...

どうでも良いことなのですが、フランス語のサブタイトルで気になったのが1点。それ以外はほぼ見てなかったってのは内緒で(笑)

釜飯って言う日本語がフランス語だと"Riz suaté"。

訳すると『炒飯』つまりチャーハンなんですが...

釜飯がRiz suatéにはちょっとねーという感じ。(笑)

でも、こうやって、たまに日本の映画がフランスで見れるのって本当嬉しいものです。

最後に、フランス語サブタイトル付きの予告編です。



そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)
是枝 裕和 佐野 晶
宝島社 (2013-09-05)
売り上げランキング: 2,759




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-01-06 00:41 | ●Culture~映画、音楽、本~ | Trackback | Comments(2)

映画『COCO AVANT CHANEL(ココ・アヴァン・シャネル)』

公開当時、見たかったのに見逃した映画が昨日の夜テレビでやっていたので、ようやく見れました。

『COCO AVANT CHANEL』
f0127349_17215543.jpg
訳すと「シャネルになる前のココ」。

流石、モード界のトップに輝き続けた人!

ちょっと後に出たもう1つのシャネルの映画が見たくなるような、興味深い内容でした。

みなさんも機会があれば是非♪

シャネル好きじゃなくても面白いと思いますよ。



ココ・アヴァン・シャネル特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-01-20)
売り上げランキング: 26,089




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2013-12-13 17:17 | ●Culture~映画、音楽、本~ | Trackback | Comments(0)

映画『Casse Tête Chinois(キャス・テット・シノワ)』

『スパニッシュ・アパートメント』『ロシアン・ドールズ』の続編、

セドリック・クラピッシュ監督の新作『Casse Tête Chinois』を早速見てきました〜♪
f0127349_083374.jpg
前回の『ロシアン・ドールズ』が私の中では不発気味だったので、どうかな?と思いつつも

正直、このメンツ楽しみでしょうがありません♪

ロマン・デュリスにセシル・ド・フランス、それからオドレイ・トトゥ(←アメリの時のような可愛い感じじゃないのがまた良い感じ)。

今じゃ色んなフランス映画で大活躍中ですからね☆

この夏にあったアングレーム映画祭に参加したことをお昼のニュースで言ってて、知ったこの作品。

それ以来ずっと見たくてしょうがなかったのは事実。

てな訳で、超超超楽しみにしてました。先日もCanal+のGrand Journalに3人ゲストで来てたのは釘付けになったっけ(笑)

で、見た感想は

最高!そしてニューヨークに行きたくなった!(笑)

です。(笑)

スパニッシュ・アパートメントの時のような楽しい映画となってました!

あのグザビエももう40歳です。早いですね〜。

日本でも公開になったら、是非見に行ってみて下さい♪お薦めです♪

一応、フランスの『Casse-Tête Chinois』のサイト→ここをクリック

それから、フランス語ですが予告版です。

あー、またスパニッシュ・アパートメントが見たくなってきた〜(笑)


スパニッシュ・アパートメント [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 19,843

ロシアン・ドールズ-スパニッシュ・アパートメント2- [DVD]
角川映画 (2010-08-27)
売り上げランキング: 45,532




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2013-12-09 00:31 | ●Culture~映画、音楽、本~ | Trackback | Comments(4)

映画『永遠の僕たち』 原題:Restless

f0127349_558871.png
たまたま彼がつけたチャンネルで偶然始まった映画。

映画の要約をテレビ上で見てみた彼、

その横で発見した監督の名前に、即見入りました。

とってもとっても良い映画であり、

とってもとっても良い音楽に出会えました。
f0127349_5505775.jpg
少しでも早く、感じたものを忘れないうちにと思い、今書いてます。

毎度ガス・ヴァン・サント監督にはやられておりますけれど、

今回も、監督万歳。

とにかく、見てください。

残念ながら、サントラは出てないようです。なので、自分で作ろっと。

いつも最高の映画、最高の時間をありがとう。
f0127349_5445880.jpg



永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]
posted with amazlet at 13.12.01
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2012-11-07)
売り上げランキング: 7,233


永遠の僕たち [Blu-ray]
永遠の僕たち [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.12.01
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2012-04-25)
売り上げランキング: 24,194





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2012-09-22 06:04 | ●Culture~映画、音楽、本~ | Trackback | Comments(0)

人生はビギナーズ(英&仏題:Biginners)。

またまた旅日記はお休みして、昨日見た映画(テレビで)のご紹介を。
f0127349_2128874.jpg
どんな映画か知らず、出演者がイワン・マクレガーってことで気になりつつ、見た映画。

でも、とーーーっても好きな感じの私のつぼにハマった映画なのであります。

久々にこういうのに当たりました。こう言う時って凄く嬉しいですよね。(笑)

まずはこちらをご覧あれ♪

どうですか?好きですか?きっとこの予告編が気に入れば見ても損は無いはず!

私はこの予告編この映画を見た後に見たんですけどね(笑)

彼って本当良いですよね。私大好きです。(←って誰も聞いてない!?苦笑い)

女の子も可愛いですよね〜♪

彼女、フランスの女優さんなんです。べっぴんさんですよねー★(笑)

という訳で、内容については書きませんが、とっても良い映画を見せて頂きました。

音楽も映像も好きな感じで。パーフェクトです♪

DVD借りに行って、あったら是非見てみて下さい!

最近見た中で、一番のお薦めです♪

人生はビギナーズ [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2012-08-03)
売り上げランキング: 6,921



Beginners
Beginners
posted with amazlet at 13.12.01
Various Artists
Relativity Music Grp (2011-05-31)
売り上げランキング: 29,187




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2012-06-21 21:29 | ●Culture~映画、音楽、本~ | Trackback | Comments(2)

いつのまにやらカンヌ映画祭。

ご無沙汰しております。(笑)

あっという間に、オランド大統領になり、

あっという間に、カンヌ映画祭が始まったフランスです。

そして、ここのところ、涼しめのアルビ。

毎年、カンヌに居る訳でも行ける訳でもないのに、やっぱりわくわくドキドキ

世界の超有名スターが勢揃いで豪華でやっぱり憧れちゃうのもしょうがない訳です。(笑)

一度は映画祭の時期にカンヌに行ってみたいなーとは思うのですが、いつになることやら!?

さて、この期間の楽しみと言えば、CANAL+のGrand Journalと言う平日毎日夕方にやってる番組に

豪華な世界の映画スターが映画の宣伝で登場し、生でお話を聞けること。

勿論、映画のお話や時にはプライベートなことも。

ちなみに、昨日はイワン・マクレガーが登場♪

勿論他にも居ましたが、私には彼の登場が一番嬉しかったのであります♥

それともう1つの楽しみは、フランスの国営テレビ局のカンヌ映画祭に関するCM。

毎年、一年前に上映された作品の画像集という感じなのですが、歌が良い。

誰のなんて歌なのか全くもって知らないし、好きな割りには調べたことも無いのですが、

そのCMが流れる度に、目を止めてじーっと見てしまう。引き込まれてしまいます。

ちょっとそのCMが無いかググって見ましたが、見つかりませんでした・・・残念。

という訳で、私なりの楽しみ方でカンヌ映画祭楽しむぞ〜♪(笑)




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2012-05-19 00:01 | ●Culture~映画、音楽、本~ | Trackback | Comments(0)

Le Printemps du Cinéma(春の映画祭)開始。

若干放置気味になっておりました。

こちらは相変わらずの良いお天気が続いております。天気予報では悪天候なはずなのに。笑

さて、お題の通り。

本日より3日間映画が1本3.50ユーロ(約380円程)で見れると言う、大変有難い

Le Printemps du Cinéma(春の映画祭)というものが始まりました♪

普段でさえ、日本の通常価格と比べるとお手頃価格なお値段な映画。(例えばアルビの場合↓↓↓)
f0127349_1471388.jpg
通常料金が8.60ユーロ、割引料金(60歳以上、求職者、大家族、障害者)6.80ユーロ、学生と18歳以下5.90ユーロなどなど。。。大家族って何人くらいからなんだろう???とどうでも良い疑問が浮かんだり(笑)

それだけ身近なのかもしれませんね。

さて、今回、この春の映画祭で見たいなと思っているのが、

『CLOCLO』と言う映画。
f0127349_1462932.jpg
Claude François(クロード・フランソワ)と言うフランスでは超有名な歌手、ご存知ですか?

私はフランスに来るまで全く知りませんでした・・・

が、「My Way」と言う歌はご存知の方も多いはず。私もマイ・ウェイは知ってました。(笑)

実はこのMy Way の作曲者がこのクロード・フランソワで、

彼自身もフランス語で「Comme d'habitude」と言う名で歌っていたのです。

という訳で、今は亡き(感電死したらしい)スパースターの彼を描いた映画なのです。

フランス語ですが、映画の予告編です。


さて、このバイオグラフィー的映画成功となるかな!?

Cloclo
Cloclo
posted with amazlet at 13.12.01
Various Artists
Imports (2012-03-23)
売り上げランキング: 145,464





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2012-03-19 02:19 | ●Culture~映画、音楽、本~ | Trackback | Comments(4)

『愛を読む人』/The Reader

実は我が家、貧乏なくせに贅沢にもCanal+(キャナル・プリュス)と言う

有料チャンネル(日本で言うwowow的な?感じかな)を視聴しているのです。

と言うのも、私も彼もフランスの無料(テレビ税は払ってます)の地上波の番組に面白さを見つけれず

結構見るものが無くって暇してるんです(笑)

という訳で、去年の秋頃にキャンペーンで

『今、加入すると月々16ユーロ』という台詞に、

上手く乗っかったのでありました(笑)

ま、お陰で週末はサッカー三昧、平日も映画三昧、面白いドラマもそこそこあるし、

テレビ番組何見ようか!?って言うので悩まなくなりました。

今回のお題は、先日このCanal+で見た映画。

この数ヶ月の中で一番のヒットだったのでご紹介をって、遅いですが。苦笑い

ずっとずーーーっと見たいなと思っていたのですが、見る機会もなく、今に至ったのですが

もう4年も前の作品になるんですね。時間が経つのって早過ぎ!

という訳で、日本題『愛を読む人』、原題&仏題The Reader。
f0127349_17172581.jpg
※写真は映画.comより。

見たことのない方は、是非ともご自分の目で見て頂きたいと言うお薦めの一作。

あらすじは・・・
1958年の第二次世界大戦後のドイツにて。15歳のマイケルという男の子が体調が悪くケイト・ウィンスレット演じるハンナの家の側でぐったりとしているところを、ハンナが助けるところから始まります。その後、元気になったマイケルは彼女の家に通うようになり、沢山の時間を彼女と過ごすようになる。そんな中で、沢山の本を朗読した。が、ある日、突然彼女はマイケルの前から姿を消し...。

という訳で、気になる方は是非ご覧下さい。

何だか深いなーという印象。

繰り返し見ることで、1回目では見えなかったことが見えてきそうな感じがします。

とても、深い愛、愛を越えた何か。

そんな何とも分からないものを感じたのでありました。

フランス語で見たので、100%は理解できてないと思いますが、それでも涙涙の終わり。

見て良かった、お薦めの映画の仲間入りです。

愛を読むひと (完全無修正版) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-01-08)
売り上げランキング: 16,677


愛を読むひと (完全無修正版) 〔初回限定:美麗スリーブケース付〕 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-01-08)
売り上げランキング: 35,656


愛を読む人
愛を読む人
posted with amazlet at 13.12.01
パール アブラハム
角川書店
売り上げランキング: 523,906




ポチッと宜しくお願いします☆



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2012-02-10 17:38 | ●Culture~映画、音楽、本~ | Trackback | Comments(0)

映画『おくりびと』

昨日、映画『おくりびと』(仏題:Departures)を見て来ました。

いやー、良かったっす。

ポニョを見逃し数々の日本映画を見逃してしまったけれど、これは見逃さなくて良かった!

泣けるし、笑えるし、日本の四季は美しいし。

偶然日本人の友人を発見!

彼女と一緒に来ていた先生も、私の彼も、フランス人も日本人もみんな満足だったようです。

でも、おくりびとの納棺って言う職業、東北のみなのでしょうか?

私の出身地でもあり友人の出身地でもある九州ではあのような納棺の様子見たことがなかったので。

決して汚らわしい職業ではないですよね。大変なこともあるでしょうが・・・

見て良かった映画となりました!

フランス版劇場用CMは⇒ コチラ
f0127349_18122457.jpg


おくりびと [DVD]
おくりびと [DVD]
posted with amazlet at 13.12.01
アミューズソフトエンタテインメント (2009-03-18)
売り上げランキング: 9,943

おくりびと (小学館文庫)
百瀬 しのぶ
小学館
売り上げランキング: 70,289

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック
サントラ
UNIVERSAL SIGMA(P)(M) (2008-09-10)
売り上げランキング: 64,579




ポチッと宜しくお願いします☆



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2009-07-10 18:21 | ●Culture~映画、音楽、本~ | Trackback | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
最新のコメント
◆eummieさん あ..
by goody0430 at 20:55
明けましておめでとうござ..
by eummie at 19:57
◆ちゃんさん ありがと..
by goody0430 at 02:19
おめでとうございます! ..
by ちゃん at 05:42
◆ゆっきぃさん ありが..
by goody0430 at 04:39
うわ~、おめでとうござい..
by ゆっきぃ at 03:42
◆ゆっきぃさん 今回が..
by goody0430 at 00:19
アルビで盆栽のイベントが..
by ゆっきぃ at 22:25
◆ゆっきぃさん いえい..
by goody0430 at 20:06
こんにちは。 丁寧なご..
by ゆっきぃ at 23:58
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧