chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:手作り ( 25 ) タグの人気記事

干柿の季節。

昨日、友人宅の庭に出来ている大量の渋柿を頂いたので、早速干柿作ってみました。

干し柿挑戦1回目2回目3回目の記事もどうぞ。

今回も庭&バルコンのない私の家では洗濯物干し系大活躍です。f0127349_2214971.jpg
見たことあるような写真ですが、今年のものです、一応。笑

そして、今回大量に頂いたのでお風呂場で使っている突っ張り棒が登場。そして大活躍中。f0127349_22141569.jpg
これだと日本の軒下に干してる感があって風情が出て嬉しい私。笑

今回もアルコール消毒はラム酒を使用。

干柿プロの先輩方の話では、1週間ほどで食べれるようになるようなので、あっという間ですね。

成功しますように。。。




【冷凍】徳用 市田柿 800g
丸西産業
売り上げランキング: 4,308

干し柿クリップB型 10本入
その他
売り上げランキング: 97,309





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-10-15 22:43 | ●Albi | Trackback | Comments(0)

納豆作りに挑戦。

先日、アルビから1時間程のところに住む手作りで美味しいものを色々と作る友人が『納豆を作った』

フェイスブックに載せていて、衝撃を受けました。笑

そして、親切にも先日味見だけでなく2回分も納豆をお裾分けしてくれたんです。

その納豆の美味しいこと美味しいこと。

私は基本、フランスにいる間は納豆を買う機会も無ければ(ネットで買えますが高いし)食べる機会も勿論なく

年に1回の帰国の際に帰ったらまず納豆、その後も毎日のように食べ所謂食い溜めするわけです。

で、今回の友人の手作り納豆を食べ感動。

完全に舌が目がそして胃袋がもっともっとと納豆を欲してしまったのでありました。

彼女はヨーグルトメーカーをその為に購入し、上手く作っていたのですが、

私はそんなヨーグルトメーカーなんて持っておらず、購入しようかと思ったんですが、

友人の「ヨーグルトメーカー無しで作れるから試してみたら?」という一言でグーグルで、検索開始。

そこで見つけたこのブログ→ ここすごく分かりやすく簡潔に納豆作りを説明してくれています。

これなら私でも出来そう!というので試してみたのでした。

それにプラスアルファー、弁当ショップの和佳子さんが大きな発泡スチロールを譲ってくれたので

オーブンの代わりに、それを保温の道具とし、ブロガーさんの書いた通りにやってみたところ

できました↓↓↓。
f0127349_21393499.jpg
22時間発酵させ終わった直後の状態でこの糸引き具合♪感涙。

臭いは熱湯消毒が功を奏したのか、全くアンモニア臭は無く、(私にとっては)大豆の良い香り!

ちなみに、お昼ご飯食べに帰ってきてた彼が横にいたのですが、一言「臭い!臭すぎる!う●この臭いがする」

と、何とも失礼な発言!

そんなこと言う人には絶対に食べさせません!独り占め決定。

ま、これで完了ではなく、紹介のブログに書いている通りあと1日熟成という工程があるので味見はせず

冷蔵庫へしまいます。






さて翌日。

待ちわびた私は、24時間後ピッタリに味見。






我ながらですが、激ウマ

もう、感動です。こんな私でも納豆がつくれたー♪

糸の引き具合も繊細で良い感じ。

とりあえず、膳は急げ!と言う訳で、個別に冷凍することに。
f0127349_21393035.jpg
と言うのも、現在彼の友人がパリから来ており、絶対に納豆は嫌われるわけで、食卓にも出したくないのです。
この美味しさを知らない外国人に味見させたくないだけのケチケチ精神だって?バレました!笑

こんなに美味しいものを、おぇ~とするような表情と言葉で汚されたくない、繊細な私(これ本当)。笑

なので、友人が帰った来週からこの納豆様たちを頂こうと思います♪

それにしても簡単だったので、また近々作ろうと思います!

作り方忘れる前に、そして密かにプロを目指して。。。笑

次回の帰国の際には、必ず納豆菌を持って帰らなくては!

みなさんも、是非お試しあれ♪でも日本なら安くで美味しい納豆があるからなー。羨ましい。。。






【業務用・単価20円!】 うまい!小粒たれ付納豆 50g×90個
だいもんじ食品
売り上げランキング: 8,839






いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-08-14 15:38 | ●Albi | Trackback | Comments(4)

照り焼きチキンの恵方巻。

前回のブログを書いた後、やはり、外に出る(自動車学校もお買い物にも行く)気がなく...

2月3日の節分だし、有言実行するため家にある材料で思い立ったが吉日!恵方巻を作りました。f0127349_22571172.jpg
ちなみに写真は翌日のもの。ご飯がポロポロしてる...本数取れるようにご飯ケチったのがダメだったのね。

一応、作った当日は恵方巻の食べ方に従って、そのまま切らずに食べました。

でも、今年はどの方角だったのか知りませんが、その方角を向かずお喋りしながら食べました(笑)

中身は、思いつきの恵方巻だったので、勿論新鮮なお魚があるわけも無く

家にあった鶏肉を照り焼きチキンにして、あとはかんぴょうと人参を一緒に甘煮にし、

キュウリとアボガド、それから厚焼き卵を入れました。

即席でちゃちゃっと作ったけれど、結構大満足!(笑)

これ見てたら、また食べたくなってきてしまった。。。(笑)


巻きずし (ブティックムックno.1055)
飾 巻子 (恒岡 恵美)
ブティック社 (2012-12-18)
売り上げランキング: 13,268






いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-02-06 23:21 | ●etc...ナンデモナイコト | Trackback | Comments(4)

初めてのワイン作り体験。パート2

前回の「初めてのワイン作り体験。」のつづきです。



前回の行程(ぶどう狩りして→潰して樽に入れ→砂糖水と醗酵用粉投入)後、

10日程経った先週の木曜日にワイン作りの行程第2弾によばれて行ってきました。
f0127349_17101631.jpg
まずは前回の樽からぶどうごと別の絞り機に入れます。

ちなみに、元々の樽は上の方までぶどう汁&醗酵の後があるのがわかりますが、見えますか?
※行ったのが遅くなり、結局既に減ってる状態だったので醗酵して一杯になったの画は無しです...

写真でもわかる通り?ぶどうエキス部分は濁ってるもののキレイなムラサキ色♪

味見してみましたが、まだまだワインになるには醗酵が足らないままのぶどうジュースでした。

ぶどう&汁を全部移したら、今度は大きな樽を上から押して1滴たりとも残さないように

昔ながらの機械(手動)で上から押していきます。

おじさんたちが軽く押していたので、実際に押させて頂きましたが、超重労働です。(笑)

溜まったぶどう汁は家の中の地下室で残りの醗酵(何もしないけど)をするのみです。

結局、240ℓのワインが取れたそうです。

あとはこのまま1ヶ月程待ちます。

丁度その頃がボジョレーヌーボー解禁日になるので、その頃から飲めるそうです。

う〜〜〜ん、楽しみだ♪



ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2014 750ml
サントリー (2014-11-20)
売り上げランキング: 401







いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-10-20 17:15 | ●Albi | Trackback | Comments(2)

初めてのワイン作り体験。

アルビから45分程のところに住んでいる友人のご近所さんが「恒例のワイン作り」をする

と言うことで、初めて行って参りました♪

ワイン作りは初めてだし飲むのは勿論大好きだしと言うことで興味津々です。
f0127349_22122154.jpg
まずは、勿論ぶどう狩りから。

狩ったぶどうは昔ながらのぶどう潰しマシーン?に入れ回して潰して樽へ落ちるようになってます。

3樽分収穫し終了。これで500ℓ分になるんだとか。たぶん。。。(笑)

トラクターに乗せて小屋の中に収め、温度を上げるために砂糖水を入れ、

今度は大きなフォークのようなものでほぐし混ぜ、最後に醗酵用の粉を入れるそうです。

真ん中の写真は砂糖水を入れた後のブドウジュース♪

そして、最後に蓋をし、棒でぶどうを押して終了。

これで10日程待つと第一段階終了で、

その後はぶどうを取り除いていよいよ液体のみになるんだったような???

飲めるようになるのはボジョレヌーボーの季節(正確にはそれよりちょっと後になるそうです)。

さー、私はぶどうを狩ってぶどうを機械に入れて、ぶどうを潰しただけですが

これでも一連のワイン作り体験と言うことで。。。(笑)お許しを!


f0127349_22425465.jpg
ワイン作り体験の後は焼き栗が始まってました!

なので、こちらも体験体験(笑)焼き栗専用の篭らしいです!

この後は、アペロ(前酒)に始まり田舎の美味しいお食事会が始まりたらふく頂いたのでした〜。

田舎生活万歳♪



誰でもできる手づくりワイン―仕込み2時間2か月で飲みごろ
永田 十蔵
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 88,173





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-10-08 22:50 | ●Albi | Trackback | Comments(2)

中国人直伝!手作り肉まんに初挑戦。

先週、最近知り合ったばかりの中国人で日本語が話せる(日本で通訳の仕事をしていたんだとか)

とっても明るく楽しい方に

『肉まん作るから家に来ない?』

とお誘いを受け、二つ返事で迎えまで来てもらい行ってきました。

勿論、生地から作るので集合は朝の9時。

混ぜて、練って、寝かせて、丸めて、包んで、また寝かせて、蒸して出来上がり〜♪
f0127349_1812949.jpg
初めてにしてはって言うか、ほぼ友達がやってくれたのですが、レシピはしっかりメモしました。
※彼女に許可を貰ってないのでレシピは載せません。。。ごめんなさい。

その日のお昼ご飯は、勿論、この肉マーン!!!

超ふわふらもちもちジューシーで美味しかった〜。

流石本場中国の味☆

次は私一人で挑戦してみようと思います。


満月廬(まんげつろ)  (国産)肉汁たっぷり手包み肉まん 6個 ギフトボックス入り
株式会社 高繁フードサービス
売り上げランキング: 9,101

蓬莱本館 豚まん 4個入
蓬莱本館
売り上げランキング: 19,490





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-04-15 18:11 | ●Albi | Trackback | Comments(2)

タルト・タタンに挑戦中。

実は先日よりタルト・タタンが食べたくて(彼が)、昨日2度目のタルト・タタンを作りました。

まず1度目の時は何のリンゴから作って良いかわからず、f0127349_17145936.jpg
※写真はwikipediaより。

いつものマルシェのリンゴ屋さんの(本当はおばさんに聞きたかったのですが接客中だったので)おじさんに聞いたら

『BERTANE(ベルタヌ)が水分が少ないから良いんじゃない?』と言われ、f0127349_17153186.jpg
※写真はhttp://www.la-pommeraie-tarn.com/Les-fiches/id100/pomme-BERTANE.htmlより。

それでやってみたところ確かに水分は少なく出来ましたが、オーブンの火加減具合で少し焦げ焦げ。

味も砂糖が少なかったのか、甘みに欠けるタルト・タタンでした。

そして、2度目の昨日。

どこかでFujiが良いというのを見て覚えていて、Fujiでやってみました。f0127349_1657893.jpg
今回は見た目はOK!味もなかなか旨い!

けれど、水分が多くて美味しいキャラメルリンゴソースが大量に出てきました。

なので、少しビチョビチョ。

うーん。。。

今度は(これまたどっかで見た)ゴールデンでやってみるか!?

3度目の正直となるか否や!?

ちなみに、参考にしたレシピはコチラです⇒目からうろこの『タルト・タタン』の作り方

簡単で美味しいけど、キャラメルをアルミホイルに固めたら、アルミがキャラメルにこびり付いて、

それを取る作業に時間がかかってしまいました・・・苦笑い

それ以外は簡単でお薦めです♪





シンプルなお菓子 (Orange page books)
藤野 真紀子
オレンジページ
売り上げランキング: 61,642

マトファー 銅製 タルト タタン型 24cm
マトファー
売り上げランキング: 141,668






いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-01-17 17:38 | ●Albi | Trackback | Comments(0)

また干し柿。

第1弾の干し柿は失敗に。。。

第2弾の干し柿はほぼ大成功に終わりました!
※ほぼというのは、いくつかの下の方にやっぱり少しだけカビが生えてしまったのです。。。

でも、その部分を切って食べました。(笑)

そして第3弾。
f0127349_2047207.jpg
下の階の方からリヨンの彼の家に柿の木があって沢山貰ってきたけど、

ぐじゅぐじゅになるのは同じ時期で食べきれないのと

私が干し柿してるの知っていたので、頂いたのです。

が、残念ながら固いままの柿は4つのみ。

他のはもう既に柔らかくなっていたので、ぐじゅぐじゅになるのを待つのみ。

第2弾からカビ防止にアルコール消毒としてラム酒を表面に塗っています。

それが大成功の秘訣のようです。

やっぱり殺菌しないとだったのですね。。。苦笑い

ただ今回の第3弾の柿たち、どうもリヨンの寒さで凍ってたもよう。色が若干違ったので。

それでも干し柿が出来るのか否か、またして実験開始です(笑)

写真は、今撮ったもの。

最近天気が良くって、今、空気の入れ替えも兼ねて窓開けっぱなしでも暖かいアルビです。

日の当たる居間のカーテン掛けにに干されてます(笑)





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2013-12-16 20:54 | ●etc...ナンデモナイコト | Trackback | Comments(2)

干し柿。

寒くなって、いよいよ青空が減って、フランスは冬一色。

アルビの街にもクリスマス用の電飾が始まってます(が、まだ電気はついておりません)

昨日、ご近所の日本人の方に渋柿を沢山頂いたので、うちの彼が大好きな

干し柿作りに挑戦中です。(笑)

日本ではうちのおばあちゃんが毎年作っていたのに、一度も手伝ったことが無い私。。。

なので、フランスにて初めての干し柿作りとなりました。

ネットで今レシピを見たけれど、殺菌に熱湯消毒するんですね!

知らなかった。

そして、勿論そんなのしてない私。。。

さーてどうなるかな!?
f0127349_1854610.jpg
面倒臭がりなので、皮剥いた後は紐付けもせず、直接付けてます。これじゃダメかしら?

100均の物干ばさみは洗濯物だけじゃなく干し柿にも最適ですよ(笑)




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2013-11-16 18:10 | ●Albi | Trackback | Comments(4)

これは何でしょう?

本日3回目の更新!(笑)

雪のせいで?モチベーション上がってるのかしら?

という訳で、これなんでしょう?
f0127349_2355526.jpg
フランスに住んでる方は分かるでしょうか?

でも、あまりにも雑で分からないかも...苦笑い
手作りな物で。しかもミシンなく手縫い&布もパジャマを再利用。ケチじゃなくってエコと言って下さい。笑

なんて名前なのか分かりませんが、フランスの家庭ではよく見る、玄関の扉(内側)の前にあったり、

サロンの扉の前にあったりする、冬に重宝する物!

小さな細ーい隙間から入って来る寒気をこれで遮るグッズなんです☆

こんな感じで。
f0127349_235536.jpg
これは、寝室の隣にあるお風呂場の扉ですが。もこもこしてて洋裁下手っぴ自爆ですね。

でも良いんです。(笑)

こんな感じで、玄関の扉の前にもこうやって置いてます。これで外気の寒気をシャットアウト!

昨日なんとなーくこれを2つ作ったんですが、今日の雪模様で、作ったかいあったかも〜♪

と、ひとりでニヤニヤ自己満足中。

そして、いよいよアルビも積もってきましたよー。
f0127349_034649.jpg
そして、止むことなく降り続く雪、雪、雪です。f0127349_042364.jpg

見えますか?雪。

スーパーに買物行こうと思ってるのですが、うーーーん、ちょっと悩ましいな。



いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2013-01-17 00:07 | ●etc...ナンデモナイコト | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
最新のコメント
◆eummieさん あ..
by goody0430 at 20:55
明けましておめでとうござ..
by eummie at 19:57
◆ちゃんさん ありがと..
by goody0430 at 02:19
おめでとうございます! ..
by ちゃん at 05:42
◆ゆっきぃさん ありが..
by goody0430 at 04:39
うわ~、おめでとうござい..
by ゆっきぃ at 03:42
◆ゆっきぃさん 今回が..
by goody0430 at 00:19
アルビで盆栽のイベントが..
by ゆっきぃ at 22:25
◆ゆっきぃさん いえい..
by goody0430 at 20:06
こんにちは。 丁寧なご..
by ゆっきぃ at 23:58
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧