chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:徒然なるままに ( 53 ) タグの人気記事

パリ同時多発テロの被害者のために。

先週の13日の金曜日の午後9時過ぎに起こった、パリでの恐ろしい同時多発テロ。

テレビもラジオもどこを開けてもこの恐ろしく悲しいニュースでいっぱいのフランスです。

幸い、南西部の小さな町アルビでは今まで通りの普通の暮らしが出来ていますが、

それでも、街を警備している警察官パトカーなど普段より遭遇する割合がかなり多くなっています。

私の知っているパリ在住の友人たちは全て無事だと連絡が取れたのでホッとしておりますが、

今現時点で132人の尊い命が犠牲になっています。

他にも重軽傷の人が数百人単位で居るのも現実です。

パリでの犠牲者の方々のためにアルビの人々は祈っています。
f0127349_0513397.jpg
写真は昨日の夜のもの。

先程ここを通ったら、更に花束の数ロウソクの数が増えていました。

立ち止まってお祈りを捧げる人も沢山います。

このような悲しい事件が再発ませんように...そして、亡くなった方々のご冥福を御祈りします。

追記(11月18日)。
f0127349_0535841.jpg
昨日の夜撮影。

日に日に沢山の方々の思いが寄せられています。
[PR]
by goody0430 | 2015-11-17 01:24 | ●Albi

ビオテルムの日焼け後ケアクリーム。

あと2週間弱でバカンス。

今年の夏のバカンスは、今話題のギリシャへ行きます。笑

今回は彼と二人で。

なので、念願のサントリーニにも行く予定です♪

ギリシャと言えば島、島と言えば海、海と言えば太陽ってことで、ギリシャ、暑いですからネー、

今から日焼け対策。気持ちだけはかなり先走ってます。笑

日焼け止めに日焼け後のこともケアしてくれるクリームを用意しています。

勿論、帽子にサングラスは必須ですけどね。

で、今回買った日焼け後のケアクリームがこれ↓↓↓。
f0127349_1891777.jpg
BIOTHERM(ビオテルム)のアフターサンオリゴサーマルフェースクリーム。

実は前回のギリシャ旅行の際も持って行ったんです。

日焼け後の顔に塗ると何だかジリジリしてて、でも熱を取ってくれる感じで効果的な印象♪

一応、薬局のきれいなお姉さんに聞いてみたのですが、やっぱりこれを薦められたので迷わずリピート。

他にも日焼け後ケア良い物や良い方法などあったら是非教えて下さい。

晩年日焼けしている割に、やっぱり美白に憧れる私なのです。笑









いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-08-13 15:45 | ●Beauté~美容~

2015年、明けましておめでとうございます。

2015年も明けてかなりの日数が経ってしまいましたが。。。

明けましておめでとうございます。

皆様にとって2015年が素晴らしい年になりますよう、心から祈っております。

今年もマイペースで気ままなブログですがどうぞ宜しくお願い致します。



ギリギリですが、新年のご挨拶が1月中に出来て良かった。。。ふ〜。

去年の夏の旅行以来更新せずに失礼しました。旅行記は落ち着いたら、更新するようにします...orz



昨年11月末に日本に一時帰国し、色々と私用をこなし、無事先週末フランスに戻ってきました。

日本でのことは書くか書かないか今はまだ未定ですが、きっと書くことになると思います(笑)

ので、のちご期待下さい。(笑)


さて、2015年、今年は忙しい年になりそうです。

まずは運転免許を取り始めました。今はまだコードと言って、道路交通法等の勉強中です。

予定では2月中に1度心と頭の準備ができればテストを受ける予定。

自動車学校も歩いて3分程なので、行けるときは1日4〜5時間とか行く予定です。

日本でも免許持ってない私なので、どうなることか今からドキドキですが、

頑張って絶対に免許取得します!

というのが、まずは大きな今年の目標。

それではボチボチ更新していきます。




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-01-26 19:57 | ●Albi

ぼちぼちと。

また一ヶ月以上の放置となっていました。失敬。

8月末から先週まで日本より母と弟が遊びに来ており、遊びほうけておりました。(笑)
そうじゃなくても、いつもボーッと過ごしているのですが。。。

そう言うわけで、普段の生活に戻りつつあるので、

ぼちぼちとマイペースに旅の話でも書いていきたいと思います。




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-09-22 23:01 | ●Albi

アヴェンヌの日焼け止め。

最近は下の階の彼女も居ないので平和な日々を過ごしております。(笑)

が、暑い!

そして日差しが恐ろしい程に強い!

フランスの日差しはとってもジリジリガンガン来ます!

そこで大事なのが日焼け予防。

フランス女性は日焼け予防どころか、日なたに出て日光浴してシミそばかす、

そして歳を取ったら鮫肌のようなキメの粗いカラッカラのお肌になっておりますが、

そんなの彼女ら気にしておりません。そんな強いフランス人にはなりたくないなぁ。。。

そんなフランス女性が周りに多くても、やっぱり私は日本人。

出来るだけ美白に気を付けている?(気持ちのみ)ものの、化粧を日頃しないので・・・

やっぱり焼けてしまうと言うと結果。

そこで、たまたまうちの彼がどっかの走る大会で貰ってきた景品に

Avène(アヴェンヌ)のCRÈME SPF 50+ TEINTÉE(カラー付き日焼け止めクリーム)がありまして、

日頃使っている日焼け止めが無くなったので使ってみたら、アラ素敵!

と言う感じで気に入っております。

これこれ↓↓↓
f0127349_2355164.jpg
①ファンデーション風にカラーが良い感じ。スッピンではないような感覚にしてくれます♪

②ポンプ式なのも良いし、逆さまに置くから無駄無く最後までしっかり使えるし

③それにクリームも軽くしっかり伸びてくれます。

無くなったら買い足そう!と思えるクリームに出会っちゃいました。(笑)←やたら胡散臭い...

でも、本当に良い感じのクリームなのでお気に入りに追加です。

フランスで日焼け止めをお探しなら是非お試し下さい。(嫌いでも責任は取れませんが...)



アベンヌ・ミネラルUVシールド 日焼け止めクリーム 54g
㈱ピエールファーブルジャポン
売り上げランキング: 17,075

アベンヌ・デイプロテクターUV EX 40ml 日中用美容液
ヘルス&ビューティー
売り上げランキング: 133,346





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-06-16 23:31 | ●Beauté~美容~

フランス人女にはらわたが煮えくり返る程キレた話。

ひっさびさの更新ですが、今日は私の愚痴の捌け口ブログです。。。

なので、あまり気分が乗らない方はここで読むのを止めるのをお薦めします。苦笑い

はらわた煮えくり返った話...                                    
[PR]
by goody0430 | 2014-05-31 21:25 | ●Albi

マズい生ハムには要注意。

本当にどうでも良いことなのですが。。。

先日スーパーにて購入した生ハムがマズいことマズいことお口に合わないこと。。。(失礼!)
※ヴァンデのハム愛好家の方、このハムに関わっている皆様申し訳ありません。
f0127349_20202689.jpg

まず、生ハムが大好物&大抵のものは文句言わず食べる彼が『これ、マズい』と一言。

箸の進まない彼を見るのは珍しく、私も一口食べてみたら。。。美味しくない。

マズいわけではないんですが、正直何か変な風味。。。(心の声)

シナモンと言うか何と言うか。

うーーん、薫製の過程で何か普通使わないものを使ってるんだろうなーという印象。

ヴァンデ産の生ハムは初めて(多分)食べたので、

ヴァンデ産の生ハムが全てがこう言う味こう言う風味を持っているのか

はたまた、このブランドの生ハムがそうなのかわかりませんが...

もう、我が家はこれを買うことないでしょう。

やっぱり、生ハムならバイヨンヌかイタリアンかエスパニョール等王道のが良いですね。

スーパーの安売りには騙されないぞ!(笑)

※あくまでも私と彼の口に合わないだけで、他の方には美味しく感じられるかもしれませんので、悪しからず。決して、悪気があるわけではないので、お怒りのコメントなどは受け付けておりません。苦笑い









いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-04-09 20:28 | ●etc...ナンデモナイコト

無事、退院しました。

前回からの彼の話の続きですが(その話はコチラからどうぞ)、

予定だった先週水曜日には退院が出来ませんでした。

ドレーンのチューブからまだ汁が出ていると言うことが一番の理由のようでした。

彼はようやく退院できると思っていたので、ガッカリ極まりない感じ。

それで、看護婦さんや手術の先生等に

『じゃあ、いつ退院できそうですか?』と聞きまくった結果、

『この様子だと、早くて金曜か土曜ですね。』と返事をもらったのだそうです。

退院が延期になった為、彼の会社とSecurite sociale(社会保険)へそのことを伝えなくてはならず
※正確には、前回木曜に掛かり付けの町医者に「Arret de Travail(休職届け)」を書いていてもらったのですが、それが2月26日(水)含む迄になっていたので、翌日27日(木)からも引き続き仕事に行けないことの証明が必要で、入院している病院に“Bulletin de situation(現状報告書?とでも訳すのでしょうか)”を発行してもらい、それを持って会社と略してセキュSecu(社会保険)に渡しに行ったのです。

書類を持って走り回りました。とは言っても、運良くどちらも病院の直ぐ側!

「あー、退院は金曜か土曜か〜」なんて思っていたら、

木曜の朝に彼から電話で『今日退院できることになりそう』と連絡が。

色々と予定があったのですが、とりあえず、退院の準備が最優先という訳で、病院に行きました。

最初は80%の確率で出れるとか言う中途半端な回答だったのですが、

ドレーンのチューブを完全に抜いてもらったこと、

そして、手術をした担当医が直ぐに退院させたがる(=病室の空きを作りたいって事?)人だったようで

急な退院となったのでした。

入院中から退院までお世話になった方々(病院関係者ではなく私たちの友人)本当にありがとう!

朝の電話通り、木曜の午後に帰宅。

翌日以降、傷口の消毒や手当で毎日看護婦さんに来てもらう必要があるので、その看護婦さん探し。

探した経験もなかったので、退院直前に

病院の看護婦さんにどうやって探したら良いか(=お薦めの看護婦さんや紹介施設など)聞いたら

案の定『知らない。』『Page Jaune(タウンページみたいなの)で調べて。』と一言。

無事家の近くで見つかったので良しとしますが、もうここまで来ると何でもありで笑えてきます(笑)

退院の翌日の金曜に掛かり付けの命の恩人的お医者さんに予約をとっていたので、

またまた下の階の方にお願いして車を出してもらい、お礼のお菓子を手に診察に行きました。

お医者さん曰く、『木曜に救急に追い返されていたら、ここ(診察室)で緊急手術したとこだったよ』

と。冗談なのか本気なのか、今だから笑いながら言えた感じの一言。

そんなこんなで、週末はゆっくり過し、今日に至ります。

昨日月曜日には、切った部分にあったホッチキスみたいなのを1個間隔で取りました。
(全部で17個あったかな?)

明日には全てのホッチキスが取れるとのこと。

今日初めて、ドレーンの傷口を見たけど、そこも結構大きく開いていました。

とりあえず、病院から貰った休職届は3月9日まで。

なので、3月7日(金)に掛かり付けのお医者さんにまたかかります。彼には信用があるので、

様子を見てもらいながら仕事に復帰できるか休職届を延長するか診断してもらう予定です。

走ったり、バドミントンしたりするのはだいぶ先になりそうですが、

早く回復してくれるのを祈るばかり。

私は何も出来ないので、彼の好きなものを作って食べさせるのみ!

そんな訳で、お料理やお菓子作りに励みたいと思っています。た、たぶん。(笑)




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-03-04 22:46 | ●Albi

モロッコ旅行出発まであと8日。

今日で2014年最初の月である1月ももう終わり。

アッと言う間で怖すぎです。

最近は周りの友人が日本に一時帰国する計画を耳にしてばかりで、

私も帰りたくなる衝動にかられている日々(笑)

とりあえず、今年のうちに1回は帰る予定ですが、予定は未定という感じ。。。

さてさて、1月も終わり。つまり明日からは2月。

2月と言えば、冬のバカンスです!

私たちは前にも書いた通り、『寒い冬に暖かいところしかも安く行ける!』(そのお話はコチラより)

というのでモロッコに決まりましたが、その出発までももうあと1週間強です。

モロッコの勉強に励んでた(気分が高まってた)時期はもう過ぎ、今は普通に過ごす日々(笑)

とは言うものの、行き先も決めホテルも予約し準備はバッチリ!

あとは荷造りして、出発するだけ。

さー、どうなることやら。

でも、その前に2月と言ったらクレープ!

ガレット・デ・ロワが終わったら次ぎはクレープなのです。

そう言うわけで、出発前にはクレープを食べなければ!(笑)



いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-01-31 22:33 | ●etc...ナンデモナイコト

続・干し柿。

前回の干し柿。

見事に大失敗に終わりました。。。苦笑い

何がいけなかったかは、きっと殺菌されてなかったってことでしょうね!?

薄らとカビが生えておりました。

それまでは頑張って毎日昼間は外に、夜は寝室に洗濯物干しに掛けてたんですけど。。。
f0127349_520056.jpg
こんな感じの室内用洗濯物干し。結構便利なんです(笑)アマゾンより借用。

もう1つの寝室に暖房を付けてないので問題無いかなー(十分寒いだろう)!?と思い、

その部屋に置きっぱなしにすること2〜3日。

2〜3日ぶりに見た干し柿くんたち。

ポツポツしたものが・・・

どうしようかと思ったけれど、捨てるに捨てれない貧乏性。

そして、翌日の昼間外へ。

外は雨がパラパラ降ってきました。が、放置。雨でカビを洗い流してくれないか願いつつ。苦笑い

そう言うわけで、その日、ゴミ箱へと言うことになったのです。

庭で出来たビオな柿なのに、しかも、柿好きの友人からお裾分けしてもらったので申し訳ない気持ちで、カビたことそしてそれを捨てたことは勿論自分からは言えなかったのですが、ある日メールで、「干し柿はどうですか?」との連絡が。

勿論、その場でウソつく勇気はなかったので、正直に一部始終をお話ししたら、

「まだ300個くらいはあるから、少しあげるよ!」と天使のような返信が。

で、また今、凝りもなく(笑)干し柿作り中です!リベンジです♪(笑)
f0127349_595592.jpg
※前回と同じ写真で失敬。使い回し中(笑)














いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2013-12-02 05:36 | ●etc...ナンデモナイコト


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧