chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ミディ・ピレネー地方 ( 14 ) タグの人気記事

有名人に田舎で出くわす。パート1

日本に居る間、特に東京に住んでいたときは街で芸能人を見ることがあり、

ミーハーな私はドキドキ嬉しくなったことも多々ありましたが、ここはフランス。

まず、フランスの有名人をフランス人張りには知らないこともありますが、

パリではないトゥールーズでもない超小規模都市に住んでいる為、そんなサプライズは全くありません。

が、ここアルビからもっと田舎の方に1時間弱進んだ私の良く行く小さな可愛い村にて

フランスの私よりも年上の方々(家の彼は知らなかった為)には有名らしいミュージシャンによく遭遇します。笑

Fabulous Trobadors(ファビュルス・トロバドール)と言うグループで活躍されているうちの一人、

クロード・シクレさん。


こんな歌を歌っています。ちなみに、この動画サイトの絵の右側のおじさんが、彼。

トゥールーズ生まれらしいので、オクシタンというこの地方の言葉を使って作詞していることもあるそうです。

私が見かけるたびに、こんな早口で歌ってるなんて想像も出来ないほど、

普段はダンボールで野菜を抱えゆっくりエスカルゴのように歩いています。

娘さんが日本好きということもあり、和佳子さんのお弁当屋さんのお客さんでもあります。

前回買ってくれたのを見た時は、焼きそばかカレーを買っていました。

フランス人アーティストにも和佳子さんの手作り日本食は大人気♪

ちなみに、彼は勿論その村では有名で野菜入りダンボールを抱えながら立ち話をしている姿をよく見ますが、

こんな小さな村に有名人がいるなんて思っていないのか、観光客が多い割りに誰一人として

「サインして下さい。」「写真一緒に撮ってください!」と声を掛けている姿を見たことがないことも事実。

でも、有名人オーラは一切出ていないのでやっぱり、みんな気付いていないんでしょうね。笑







チャッチュの死闘
チャッチュの死闘
posted with amazlet at 15.08.03
ファビュルス・トロバドール
オルターポップ (2006-04-09)
売り上げランキング: 711,179




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-08-03 19:42 | ●Culture~映画、音楽、本~

日曜日の10キロ走。

という訳で、行ってきました、Aveyron(アヴェロン)県の県庁所在地Rodez(ロデズ)。

とは言いつつも、街の中心地は横目に、中心地の麓にあるキャンピング場。

県名にもある、アヴェロン川が通ってる夏場は気持ち良さそうな場所♪

総勢300人以上の参加者が徐々に集まってきました。

体を温める為に、走り始めたり。f0127349_18111298.jpg
お喋りに花を咲かせつつ、コースを下見する人も多々。f0127349_18203857.jpg

そんなの関係なく釣りに勤しむ人もいたり(笑)見えるかな?f0127349_1844677.jpg

誰かが鴨にパンをあげてたり。それを必至に食べる鴨も(笑)のどかです♪f0127349_18331293.jpg

この古い橋もコースの一部です。f0127349_18271582.jpg

橋の上から撮った感じ。f0127349_18271750.jpg


朝の9時半過ぎに着き、時間が進むにつれて太陽は出て来てくれて少しは暖かかったけれど、

それでも、吹く風が冷たくやっぱり肌寒いAveyron県。

11時過ぎに開始された10キロ走も無事終了し、

36分40秒、17位の結果に納得のいかないという悔しがる彼。

最初にスピードを出し過ぎたんだとか。。。

ま、終わったことはしょうがないし、これはあくまでも予行練習的な大会だったからって

無理矢理納得していた(笑)って、笑っちゃいけないね。私には到底走れない距離なんだし!

そんな訳で、会場を後にし、彼の祖母がに連れってくれたポルトガル料理店でご機嫌回復!?(笑)

その後は、一旦祖母の家へ帰りお茶して、帰りの電車までおしゃべりタイム。

16時台の電車でアルビへと帰ったのでしたー。





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2012-03-13 18:46 | ●France(上記以外)

あまり使わない、使えないフランス語講座。

昨日、朝いちで彼とともにCastres(キャストル)と言う、Tarn(タルヌ)県の第二の街へ。f0127349_22143949.jpg
f0127349_22213163.jpg

f0127349_22175657.jpg
こんな小さな街ですが、それでも、地球の歩き方に載っててビックリですが・・・(笑)

そこで、彼に教わった、あんまり使わない、使えないフランス語をご紹介。

日本でも、東京の人は江戸っ子、横浜の人はハマッコとかその街その市で、○○人とかって言うでしょ!?あ、でも、日本だと都道府県単位が多いかな!?○○県民、みたいな。汗

無理矢理つなげちゃいますが(笑)、フランス語でも同じで、そう言う表現があります。

例えば、パリっ子はパリジャン(男)パリジェンヌ(女)、アルビならアルビジョワ(女はアルビジョワーズ)、リヨンの人はリヨネ(リヨネーズ)、クレルモンフェランはクレルモントワ(クラモントワーズ)。あと全然違うのがリヨンの近くのサンテティエンヌはステファノワ(ステファノワーズ)と言ったり。

ま、ほとんどがその街の名前の後に何か付けた感じになるんです。

で、前置きが長くなりましたが、

昨日行ったキャストル、そこの人はキャストレ(女はキャストレーズ)と言うんです。

フランス語に詳しい方はもうおわかりかも分かりませんが・・・(笑)

彼が『キャストレって、キャストルの人って言う意味ともう1つ意味があるの知ってる?』と。

私は全く知らず、アイデアすら皆無だったので『分からない』と。

そこで彼が説明してくれたのですが。。。

『綴りは違うけど、男性で大事なところがない人のことをキャストレと言うんだよ』と。

つまり去勢したってこと。例えば馬とかで。でも、女性にも使えるみたいです。

その去勢すると言う動詞がcastrerで、形容詞化したらcastré、名詞だとcastrationそんな感じ。

castrais(キャストレ)はキャストルの人、castré(キャストレ)は去勢した人という訳です。

そんなこんなで、新しく学んだ使わない、いやむしろ使わない方がいい使い方をキャストルの街で

人目を忍んで、

『Mon copin est キャストレ』(私の彼はキャストレ人です/私の彼は去勢してます)

と叫んだのでした(笑)

キャストレにお住まいの方、言葉遊びしてごめんなさい。。。><

※ちなみに、私の彼はキャストル人でも、去勢してもおりません。(笑)





いつもありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2012-02-18 22:26 | ●etc...ナンデモナイコト

ソルドの〆にトゥールーズへ。

相変わらず大寒波中のフランスでございますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今朝のアルビは−5℃でございました。(午前10時頃)

そりゃ、ほっぺも痛いわけです。。。

さて、昨日久々にToulouse(トゥールーズ)へ行ってきました♪

勿論、目的はお買い物。

この火曜で長かった冬のセールも終了という訳で、今週末が最後のソルドの週末だったのです。

にしても、最後の最後でも欲しかったものや掘り出し物があり、さすがトゥールーズ♪

やっぱり、フランス第5番目に大きな街だけあってアルビと比べ物にならない買い物の楽しさです。

って、比べる方がおバカですね・・・苦笑い

さて、そんなお買い物にもってこいのトゥールーズも例外なく大寒波に包まれておりました。

天気は良いんですよ。

でも、寒い。そして、風が・・・。

というわけで、トゥールーズの大寒波のもようご覧あれ♪(笑)f0127349_19124526.jpg
あれ?天気良くって普段と変わらないじゃない!とお思いの方も多いのでは!?

f0127349_1915111.jpg
はい、ご覧の通り、端っこは凍っておりました・・・><

f0127349_19164920.jpg
そして、極めつけ!凍った噴水。
ポンヌフの先に用があり行ったら見事な凍りようで、記念撮影する方も少なくはありません(笑)



結局、見たい全てのお店に行く時間無く、帰ってしまいました。寒かったし・・・

気力があれば、あともう少し寒さがマシになれば、最終日の14日バレンタインデーにでも

もう一度トゥールーズへ行こうかなと思っておりますが、あくまでも予定は未定。

なにしろ寒いですからね。。。




ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2012-02-12 19:22 | ●France(上記以外)

Toulouse(トゥールーズ)にて。追加。

あ、忘れてました・・・

先週の土曜日にトゥールーズの真ん中の大きな広場、キャピトル広場にて。
f0127349_22111521.jpg
オクシタンの民族衣装なんでしょうか?
沢山の楽器とともに民族音楽のようなのが奏でられてました。
f0127349_221571.jpg

でもって、広場はミディ・ピレネー地方の名産物展みたいに、沢山の美味しい物たちが。f0127349_2212676.jpg

f0127349_22124730.jpg
f0127349_22135636.jpg

結局、ビールを飲んだくらいで、他に何も買わなかったのですが、

天気も良くって、楽しいひと時となりました〜♪





ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-10-22 22:22 | ●France(上記以外)

Toulouse(トゥールーズ)にて。

先週の土曜、そして、昨日とトゥールーズへ行って参りました。

近いようで、結構遠い。だって、電車で片道1時間。

でも、やっぱり行ったら行ったで楽しいのはフランスで4番目に大きな街なだけあるからかな。

土曜日はサッカーの試合を見に。(その話は後日書きまーす。)

で、入場券をネットで買ってたのですが、

それを一旦貰いにスタジアム内のブティックへ行かなくっちゃいけなくて、

早めにトゥールーズへ到着。

駅近くのアジア食品店へ行ったり、アルビにもあるけどスポーツ店にも行ったり、

デパートを楽しんだり。都会を楽しむのであります(笑)

で、たまたま見つけたフランス名物?デモ行進♪f0127349_19355433.jpg
f0127349_19351432.jpg

f0127349_19363925.jpg
f0127349_19362019.jpg

という訳で、彼らは原発反対のデモを行っておりました。

原発は今じゃ、日本だけの問題じゃないんですよねー。

確かに、エネルギーは必要だけど、他の方法で足りるように原発は無くして行った方が

未来のためにも良いと思います!!!

危険というか、死や病いを伴うのは避けたいですしね。



昨日は、土曜日に買った手袋が値札の値段とレジでの値段が違っていたため(高く払ってました)

その分の差額を返して頂く為に、行ったのでした(笑)

で、それだけじゃつまらないでしょ?

金曜はマルシェ(朝市)も開催されてるので、マルシェを覗いたり、

アルビにはない、大きなお店を覗いたり。

電車までの時間を有効に使いました。

で、最後によったのはXavier(グザヴィエ)と言う、チーズ屋さん。

ここは、以前フランスに詳しい方に、パリのレストランで食べたチーズとバターが美味しく

レストランの方に聞いたら、このXavierの物だったと、教えて頂いてて気になっていたんです。

街の中心地から駅に帰る途中にあるのもあって、

今までトゥールーズに幾度に、

店の前を通っては、じーーーーーーーっと中を覗き真剣に眺めてました(笑)

でも、今までは暑っい夏だったりとかで、買えなかったのですが、

最近は日陰は涼しい、むしろ寒い感じなので、ようやく買うに至ったのであります。

で、中に入ったのは良いのだけれど、目的のバターが3種類(実際には2種類でしたが)。

お店の人に聞いても、どれも美味しいとのこと。(笑)まー、当たり前か。

Vendée(ヴォンデ)県産とNord(ノール)県産のものが。

何となく、Vendée県の方がまだ近いしってことで、そっちの方にしてみました。

まずはとりあえず、100g(1,50ユーロ)を、そして、有塩の物を。
f0127349_19332665.jpg
実はまだ食べてないんですが・・・

教えて下さった方は超グルメなので、期待大大大です!!!

次はNordのものも味見してみようと思ってます。



ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-10-22 20:06 | ●France(上記以外)

Auch(オーシュ)へ到着。

L'isle-Jourdain(その日記は⇒コチラより)を後にして、40分くらいでしょうか。

電車に揺られて、無事Auch(オーシュ)に到着です。

が、実は同日の夜に駅伝(以前にも書いた例の駅伝です)に出る予定の彼。

疲れもダメ、アルビ到着が遅くなるのはもっとダメという訳で、

なんと、2時間限定での滞在となる超短い観光となったのです・・・(笑)

その間に、レストランにも行きたい訳で。。。苦笑い

超駆け足な観光はレストラン探しをしながらとなりました。

まずは、駅から旧市街へ。
f0127349_03393.jpg
この淀み具合ひどいわ。。。綺麗な風景なのに。f0127349_033850.jpg
結構な傾斜です。。。
f0127349_033036.jpg
f0127349_033053.jpg
教会。
f0127349_032559.jpg
旧市街の街並。f0127349_032199.jpg

f0127349_032149.jpg
そして、大聖堂!!!超でっかい!!!f0127349_031496.jpg

f0127349_03958.jpg
市庁舎。f0127349_03728.jpg

f0127349_03464.jpg
天気が良いのは嬉しいのですが、暑かった・・・

そして、街はミディ・ピレネーの他の街と比べて、結構リッチな優雅なイメージ。

赤れんがとかなかったし、雰囲気が全然違う印象を受けました。



さてさて、どうにかこうにか見つけたLa Cocotteと言うレストラン。

美味しかったので載せますね。(笑)

コチラは本日のココットの1つ(2つありました)。ウサギのマスタード煮込み。
f0127349_0104692.jpg
コチラは鴨の串焼き。f0127349_016186.jpg
で、大ヒット。超美味のチョコレートタルト♥f0127349_0192919.jpg

このタルト、以前行った、パリの7区にあるLes Cocottesと言う、有名シェフのクリスチャン・コンスタン氏のレストランを思い出す感じの美味しいチョコレートタルトだったのです。

勿論、お料理も美味しかったし(とは言いつつも、もう1つの本日のココットを選ばなかったことを後悔しても、もう遅い・・・)

ランチで13ユーロ位だったかな?それで、前菜、メイン、デザートそして1/4のワイン付き。

大満足なお昼ご飯となりました。

このお店のURLを貼付けようと探したら、なんと、パリの15区にも同じ店があるようです。

ちなみに、ここのお店はル・クルーゼのココットを使っておりました。





ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-10-07 00:33 | ●France(上記以外)

L'isle-Jourdain(リル・ジュールデン)に立ち寄ってみた。

先週の土曜日、ミディ・ピレネー地方の中で今まで一度も踏み入れたことのないGers県の県庁所在地

Auch(オーシュ)を目指し、朝早くにアルビを出発!

が、乗り継ぎが必要でコロミエという町で2時間程時間を潰さなきゃなーなんて思ってたのですが

たまたま、フランス国鉄発行の冊子をトゥールズまでの電車の中で読んだ彼。

その中にL'isle-Jourdain(リル・ジュールデン)の記事が。

そして、Auchへの乗り継ぎにこの町があったので、

ここで2時間の時間潰しをしようと言うことにしたのです。

行ってビーックリ。

土曜の朝市があるとはその冊子にも書いていたらしいのですが、その数にビックリ!!!

朝市大好きな私たちは買い物の予定もないのに物色開始(笑)f0127349_20425371.jpg
一番キレイに整列されてた八百屋さん。(笑)f0127349_20593468.jpg
自作っぽい楽器で子どもを魅了する、おじさん。子どもたちも超真剣です。
f0127349_20594051.jpg
この町の市役所。f0127349_20425417.jpg
右側は美術館らしい。
f0127349_20424689.jpg
f0127349_20424066.jpg
結局、朝ご飯にアップルパイみたいなのを購入。これがまた美味しくって。
それから、乾燥フルーツだのはちみつだの買ったのでした(笑)

そして、観光もしつつ。
f0127349_20423739.jpg
この町の教会、らしい。f0127349_20422910.jpg
不思議な噴水。何か惹かれる。
f0127349_20425588.jpg
こんな、小さいけれど朝市が楽しく、パエリアが至る所で良い匂いで誘惑する素敵な町でした。

待ち時間の2時間もアッと言う間に過ぎ、楽しい町開拓となりました!

あと、ここには小さな湖があり泳げるようです。

なかなか良い町だな〜。

と思いつつ、Auchを目指すのでありました♪



ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-10-05 21:06 | ●France(上記以外)

Millau(ミヨー)を見よう。

Aveyron県の街の1つ、Millau(ミヨー)。

ここへ行ったのは春先だったでしょうか?

それでも、とっても暑かったのを覚えてます。苦笑い

アルビからバスで2時間程。

そんなミヨーの街をご覧あれ♪

早速見つけたのが、上野にありそうな、花火みたいな電気!?f0127349_20323128.jpg
f0127349_20322915.jpg
美術館だったかな?入ってないので忘れました...
f0127349_20322741.jpg
f0127349_2032238.jpg
目指すはミヨー名物の橋、と言う訳で、川へ出てきました。和やかな雰囲気。
f0127349_20322123.jpg
f0127349_20321899.jpg
これを見に来たんです。名物のミヨー橋(仏語:Viaduc de Millau、詳しくは⇒コチラを)。
世界一の高さを誇る橋らしい。今もかな!?
f0127349_20321660.jpg
アップバージョン。バスの来る途中でもっとドアップが見れました!f0127349_203222.jpg

最後に、ネットでその高さを誇る雲の上の写真を見つけたので。
(お借りした先はなぜかドイツ?のこちらの記事のようでした。)
f0127349_20541533.jpg


さて、最後になりましたが・・・

題名の件。

素通りできる勇気も無く。下手なだじゃれですいません(笑)





ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-09-21 21:03 | ●France(上記以外)

市場の町、Figeac(フィジャック)!?

Lot県はFigeac(フィジャック)へ行ったのは、もうだいぶ前。

今年に入って直ぐくらいだったでしょうか。

まだ寒い冬のこと。

地球の歩き方にある

『古い市場の町』と言う言葉に惹かれ、

朝市の立つ土曜日に行きました。

駅を出て、坂道を下り、この川を渡ったところが町の中心部。
f0127349_20103054.jpg
まずはお目当ての朝市!

が。。。

うーーん、普通。

ま、これが古くからの雰囲気を残していると言われればそれまでですが。。。

売ってるものも普通。

確かに、食品類だけでなく色々と売ってるとは言え、うーーん、ちょっと期待はずれ。

そんな、始まりでありました。苦笑い

でも、町の中は古い建物でいっぱい。f0127349_20113764.jpg
f0127349_20115577.jpg

高台に教会があり、そこからの風景。
f0127349_20115664.jpg
が、教会を撮り忘れました。苦笑いf0127349_20115713.jpg
それから、この町はロゼッタ・ストーン(とはなんぞやと言う方は⇒コチラを。)の石碑の文章を解読した、人の生まれた町なんです。なので、ロゼッタ・ストーンの複製があるんです。
f0127349_20121148.jpg
f0127349_2012959.jpg
この解読理解しようと思うその心だけでも尊敬です。。。
f0127349_201243.jpg
見ての通り、なにが何だか。。。f0127349_2012227.jpg

f0127349_2012091.jpg
このジャン・フランソワ・シャンピオンという人が、例の解読をした人なのだと。
1790年12月23日フィジャック生まれ、1832年3月4日パリにて死去。f0127349_20115994.jpg

ちょっと思ったものとは違った町でしたが、古い建物がいっぱい。

そして、ロゼッタ・ストーンのお勉強もできたと言うことで、行って良かったかな!

そんな、小さな町Figeacでした〜。










ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-09-16 20:31 | ●France(上記以外)


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧