chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ポワチエ ( 25 ) タグの人気記事

終了。そして、出発。

9月30日。
仕事最終日とは言えども、なんかそん感じが一切しない、いつもの光景。
そして、なれた手つきで仕事を進める。
違うのは、一人、シャンパンを持って来てないと知って、超機嫌が悪くなったカンボジア人くらい。
ちなみに、最近は問題なかったのですが、基本的にこのカンボジア人と私は犬猿の仲。と言うか、個人的に大人気ないですが大嫌いな人なのです・・・
※フランスでは退職等の際、シャンパン等を仕事先に持って行ってみんなで分かち合うらしい。
シャンパンがタダ飲みできるとでも思ってたんでしょうね。
私は、日本人ですので菓子折りをお世話になった人だけ(カンボジア人以外。笑)に渡し、仕事も無事終了。
お礼を言いつつ、あっさり帰宅。

帰宅後は、最終荷造り兼お片付け。

夜は日本人会!一品持ち寄りでフェット。よく笑わせて頂きました。
やっぱり、日本人最高☆と再認識出来た素敵なひと時でした。
参加してくださったみなさん、どーもありがとうございました♪




10月1日
午前中に全てのダンボールの最終確認。(笑)←なんだこれ。
そして、封をし。終了。

お昼は日本人のママさんとランチしつつ、フランスでの現実を拝聴。
とっても楽しく美味しい時間となりました。
覚えておきます、あの単語。

そして、15時。
引っ越し業者が到着。到着後間もなくアッと言う間に、お家の中は空っぽ。
寒いです・・・
家具付き物件なので、そうでもないけどやっぱり、抜け殻感はあり。
今夜はベットの上で、寝袋で寝ます。


そして、明日。
いよいよ、出発。
国鉄のストがないことを祈るばかり。。。




ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-10-02 01:44 | ●Poitiers

最後の週末。

昨日、週で一番混む週末の仕事を終了しました。

(9月30日が木曜日なので、久々に仕事の無い週末なのです。イェ〜イ!)

が、先週に続き、なぜか客が少なかった、そんなちょっとラッキーだけど

気が抜ける感じのゆるーい週末となりました。(笑)

いよいよポワチエもラスト1週間。

カウントダウン開始です。

そして、次の街に夢が膨らむばかり・・・(笑)


ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-09-27 03:21 | ●Poitiers

正式に。

仕事を辞める日が決定。

9月30日付。

それにしても、今週はなぜかすっごく疲れてた私。うーむ。なぜだ。

ま、あと2週間弱。頑張るぞ〜♪

そして、引っ越しの日取り。

まだハッキリ決まりません。苦笑い

一応、業者からは9月29日か30日と言われているのですが・・・

結構この1日の違いは私にとっては大きいんですが、いつになったらハッキリわかるのでしょうか。

いい加減なフランス。

でしょ?(笑)

そして、10月2日にポワチエを出発することになりました。




ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-09-19 18:30 | ●Poitiers

小さな同居人。(怒)

旅日記はちょっとお休みして、とっても不愉快で迷惑な同居人のお話を。
※結構、生々しいので、そう言うのが嫌いな方は、ここで是非お止め下さい。m(__)m

同居人とは言っても人ではありません。

これは1週間の旅行から帰って来てから出始めたのですが・・・

まず、キッチンに置いてたビスケットとホットケーキミックス(共に未開封)が開いてる。
と言うか、破られてる。と言うか、噛みちぎられている。

その発見から始まりました。

実は私はマジョルカ島からの帰国後、パリに数日居たのですがうちの彼は翌日の早朝のTGVですぐに帰宅。一人で静かな家に居る時に“ゴソゴソ”と言う物音が・・・数日遅れで帰宅した私も、その“ゴソゴソ”を聞き、極めつけはその翌の昼間。下半身というか体の後ろの部分、灰色の体とシッポを見てしまったのです。もうおわかりでしょう。。。ため息ものです。。。

あー、まただ。(心の声)。

実は1年〜1年半前にも出ちゃったことがあったんです。
その時はすぐにそいつを殺す薬を目撃したとこ付近に置いたら翌日には薬が減って効果大ってことで、翌々日くらいにはその薬も減らなくなり、逃げたか死んだ(確率の方が高いだろうけど)かで家にはでなくなったのですが。。。

今回は超しつこい。
まず、出没場所がキッチンの暖房機が置いてある奥(そこに穴が)。そして、キッチンの流しとその下にある物置の裏っかわは彼らの家?か通路っぽく、その“ゴソゴソ”はそこから聞こえたり。それとトイレ兼シャワーの小さなスペースに2カ所の穴があり、そこでも目撃。

お食事用のナプキンにその毒薬をのっけて、暖房機の穴の前、それからトイレのよくゴソゴソ聞こえる近くの方の穴の前へ設置。初日は暖房前のもトイレのも薬はキレイに無くなっていたので、一安心。そして、その夜にも再度設置。すると、暖房前のは相変わらず薬だけ減ってるのですが、トイレの方は紙ナプキンごと無くなってるではありませんか!!!
私は、うちの彼が片付けたのだと思ったら彼は触っておらず・・・
ってことは、確実に奴らが紙ごとお家へ運んだのでしょう。それ以外ありえない。そして、その日の夜もしつこく再設置。そして、翌日の昼にその紙ナプキンが穴の中へ引きずり込まれる最後の瞬間を目撃したんです。あー、怖い。怖いよー。
なので、その日の夜は、紙ナプキンに大きな石をのっけて、引きづられないようにしたところ毒薬ではなく、紙ナプキンだけ食べてたんです!!!
こうなったら、どうするもんか。。。とりあえずは、その薬は起き続けるしか今は方法も無く。大家に話しても最初は誤魔化されたり。『私(大家は97歳)のおばあちゃんが居た頃(昔)はもっと凄かったのよ〜』とか。時代が違いますから。が、ようやく昨日の夕方そいつら殺しのスペシャリストに電話をしてくれました。その会社から家に改めて電話がかかってくるようでしたが・・・

今朝、コチラからお電話をすることに。と言うのも、毎朝お爺さんみたいに起きるのが早いうちの彼。そんないつも通りの朝だったのですが、突然私を叩き起こし
『ねぇ、薬はそのままなんだけど、その横に長ーいシッポがあるんだよ。物音を立ててもシッポはそのままで動きもしないから死んでるんだと思うんだけど、どうしたら良い?』
って聞くもんだから、じゃあ、そのスペシャリストの会社に電話して聞いてみて。としか言えないでしょう!?
が、しかし、その忙しくスペシャリストは月曜以降にしか来れないから、自分で片付けてとのこと。。。これもまたひどいですよね。。。ゴム手袋してゴミ袋で取って捨ててと。そんなん、普通に出来ないんですけど・・・って、2人で脅えてたら、なんとそのシッポが消えたんです。死んでなかったようで。もう怖い!!!もう限界。
ってことで、同じ建物内に空きのある2階の部屋の鍵を借りてきました。引っ越しまではできませんが、奴らの存在するこのキッチンで、料理して食べる気がしないし、衛生的にも怖いので。って、今までしてきましたが、もう無理!限界。

18世紀に建ったこの家とは言え、もっとお手入れしてリフォームしてくれ!!!

でも、今年内に引っ越しします。

良い内容の日記ではないのに、長々と失礼しました・・・。


ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-07-16 18:08 | ●Poitiers

2月14日のバレンタインデー話。

前回の日記の続きというか...その翌日のお話。

2月14日、セント・バレンタインデーは勿論フランス人にとっても大事な日。

ただ、日本みたいに女の子だけじゃなく、愛する人へ愛を贈る(なんて臭い言い方。。。笑)日。

なので、男女関係なくプレゼントし合ったりレストランでお食事をって言う日なのです。

ちなみに、フランス語風に言うとバレンタインデーは

le jour de la Saint-Valentin(発音はサン・ヴァロンタン)と言います。

所変われば、ヴァロンタンって。。。何だか、イメージが違いません?(笑)

ま、そんなこんなで、前回お話しした通り、私たちはランチに近くのレストランへ。

夜は仕事があるため・・・ランチで我慢。です。。。

さて、今回行ったお店は3年ポワチエに住んでおきながらつい先日までその存在を知らなかった

フランスはサボワ地方のお料理専門店のレストラン。

f0127349_19115520.jpg
↑こんな雰囲気。少ない席数且つ、バレンタインデーでほぼ満席です。予約しといて良かった♪

さて、私はココを知ってからと言うもの、ずっとずっとチーズフォンデュが食べたくて。

ラクレット(上の写真の左側のカップルが食べてる、でっかいチーズの塊を温めて溶かしてじゃがいもとかハム等と一緒に食べる)も気になったのですが、チーズフォンデュの食べたさに負け、キノコ入りを選んだのでした。それが、↓↓↓こちら。
f0127349_19265984.jpg
さて、お味と言えば、これが人生初の本格的フォンデュという訳で、期待も大き過ぎたのか。
それとも、昨夜の酒が体から抜けてないせいか、ワインが強調されてて

ちょっと期待はずれ。。。><

それに、一緒に食べるのがカリカリに乾燥したパンだけ。。。

想像ではいくつかのお野菜も一緒に〜♪って思ってたのがいけなかったのかしら。

でも、美味しいは美味しいんですよ。苦笑い

全ては前日の飲み過ぎのせい。

きっと・・・

というわけで、次回はラクレットに挑戦します。(笑)



さーて、夜は仕事。

臨時オープンすることになったので、お客さんはそんなに多くはなかったものの・・・

ロマンチックで粋なあるフランス人男性が、予約とともに持って来た品。
f0127349_19325794.jpg
素敵過ぎて、こっそり激写しちゃいました。(笑)羨ましいですね!!

彼女か奥様かは存じ上げませんが、満面の笑みでしあわせいっぱいそうでした♪

そんな、バレンタインデーを過ごしたのでした。。。



ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-02-21 19:40 | ●Poitiers

Bonne Année〜中国のお正月到来〜

昨日は2月13日。

旧暦を今でも大事に使っている中国人にとっては、昨日が大晦日。

そして、今日2月14日は元旦。
※ちなみに、この旧正月は毎年日付が変わるのです。

と言う訳で、パトロン(仕事先の経営者)家族が中国人なので、昨日は仕事後パーティーでした。

シャンパンで始まって、美味しいボルドーのワインをみんなで4本(しかなかった...苦笑い)空け、その後は中国の酒(40℃)やらコニャック(こちらも40℃)を1本半ずつ空け・・・

最後はみんなでダンス(笑)

お食事もあり、点心やら小龍包やら中華らしいものも♪

それから、勿論魚介類!写真撮れば良かったなー。

お食事にお酒にお喋りに楽しくアッと言う間に深夜3時過ぎ。

流石に昨日は土曜ということもあり、皆お疲れ気味でしたが、パーチーとなれば別テンション。(笑)

図々しくも私の彼も一緒に参加させて頂き、彼もたらふく飲んで食べて飲んで飲んで飲んで。。。

帰りはフラフラでした・・・(笑)

そんな大晦日&カウントダウンを過ごした、昨日。

中国では当たり前ですが、今日から寅年。

そして、今日は元旦且つ万国共通バレンタインデー。

皆さん素敵なバレンタインデーをお過ごし下さ〜い♪

私は今晩は仕事です。涙

フランスはバレンタインデーはレストランでお食事をする方が多いので、日曜でも開けるのです。

私はお昼に彼とレストランへ行ってきまーす♪(←私のおごりで。。。笑)



ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-02-14 19:47 | ●Poitiers

風邪っぴき。

それは、私のこと。

先週、彼が風邪を引いて・・・

ようやく完治しつつあるかなって時に、

今度は私。

ま、同じ屋根の下に住んでるから仕方ないか・・・

あー、喉が痛い。。。そんな、雪の日の一言。でした。。。



みなさまも、気温の不安定なこの季節、お体ご自愛下さいませ。m(__)m






ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-02-11 06:12 | ●Poitiers

Spoon(スプーン)事件。

フランス人って、フランス語を愛し過ぎて英語を話さない。

というか、英語が嫌い。というか、英語が話せない。(笑)

って、よく聞く話!?ですよね。

まぁ、パリ等大きな都市になれば話は別でしょうが・・・

私の住むような小さな町では、それが本当なんです。(って勿論、全員って訳ではありませんよ)

私の彼もへったくそでフランス語アクセントが強い、わけの分からない英語しか使えなくても、

『英語話せるよ〜』なんて言ってました。(←過去形)

ま、私があまりにもバカにする上に理解出来ない現状を見て、

最近では『あんまり上手には話せないけど。。。』に変わってきましたが。(笑)

そんなことは、置いといて。

本題へ。



私の同僚のフランス人(35歳/男性)はフランス語とポルトガル語のバイリンガル。

が、英語はダメ。

なので、基本的に英語を話す外国人が来たら、私か中国人のバイトの子にホレホレと担当してもらうように毎回促すうまいヤツなんです(笑)
※と言っても、私は英語は得意ではありません。(英文科出身なのに・・・恥)

先日、常連客(ドイツ人で英語を話す)がその同僚に"Spoon please"と言った。

が、同僚はSpoon(スプーン)が分からなかった。。。

彼は私に『スプーンって何っ!?』と聞いて来た。

彼は苦笑いしながら、『英語全くダメなんだよね〜。』って。

Voià... C'est la France...苦笑い

スプーンも通じないフランスです。皆さんご注意を。

ちなみに、一言メモ。
スプーンはキュイエール(cuillère)、フォークはフォルシェット(fourchette)、そしてナイフはコトー(couteau)です。



ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-02-06 01:31 | ●Poitiers

クスクス。

家の近くのレストランにて本格的なクスクスを初めて食べました。

このレストランは、ちょっと前に新規オープンしたばっかりのお店で、

毎日お店の前を通りつつ気になっていたのです。

最近になって、ようやくセットのメニューが出来たのもあり、行ってみました♪

テーマはギリシャ&モロッコ料理。うーん、興味津々♪^^

でも、スペインやイタリア料理もあり。店長曰く、万人に来てもらえるようにとのこと。

と言う訳で、店内の様子。
f0127349_18113749.jpg
お店の名前が噴水って言う意味の『Les Fontaines』なので涼しげに水が流れておりました。
そして、何と言ってもタイルがギリシャ風!?で素敵☆

f0127349_18121066.jpg


そして、私たちが頼んだ料理のご紹介。
セットメニューが出来たにもかかわらず、一品料理を。(笑)
f0127349_18171812.jpg
↑こちらは、私が頼んだ人生初のクスクス(ソース付き)。お肉が選択出来て、私は牛肉の串焼き子羊を!ちなみに、写真じゃ分かりにくいですが、超大量なんです。
f0127349_1817435.jpg
↑そしてこちらは、彼が頼んだタジン煮カサブランカ風。ソースにアプリコットやプルーンがそして大きな羊肉の塊が入っておりました。写真には写ってありませんが、勿論クスクス付き(おかわり自由)です。

そんなこんなで、美味しくペロッとたいらげました。

お店の店長兼料理長さんもとっても気さくで面白く超好印象のレストランとなりました。

近くで食べていた人のも気になったので、また近いうちに行かなくっちゃ♪

ポワチエでモロッコ料理が食べたくなったら、ココ、お薦めです。

って、他を知らないんですが・・・

でも、ココは間違いなくハズレはなさそうです。

Les Fontaines
05 49 43 75 26
??? Grand' Rue 86000 Poitiers(ノートルダム教会の近く)

ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-02-04 18:38 | ●Poitiers

髪凍る寒さ!!!

1月1日よりもの凄い寒さのポワチエです。。。

さて、今朝の話。

10時50分。

いつものように家を出発し、今日も寒いなーなんて思っていたら。

髪が凍ってました。。。(笑)

半乾き状態で家を出ることが多々ある私。

今朝は、いつもより濡れ感が強かった為か?今朝の気温が−5℃だったから?

カッチカチに固まっておりました。

ケープをしたときみたく、固かった私の髪。(笑)

ちょっとだけ、寒さを忘れ楽しく感じたひと時となりました。

九州出身者にはそれが面白く感じるんです。ポジティブです、はい。

って、ロシアや北欧なんかじゃ普通なことなんでしょうね!?


ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-01-09 01:36 | ●Poitiers


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧