chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

薄紫の茄子に惹かれ、購入してみた。

またまた食べ物ネタです。

日本では見かけない、可愛らしいナスをいつものマルシェの野菜屋さんで発見した茄子大好き人間の彼。

食べたことないし、可愛いし、しかも普通の茄子と同じ値段だし(ここ重要!)、と三拍子揃い、試しに購入。笑f0127349_5231041.jpg
それを使って、野菜のファルシを作ってみました。可愛いといってた茄子の外見は見れませんが…笑f0127349_5232060.jpg
今回はお肉の付け合わせ用で中身はこれら野菜の中身たちとBoulgour(ブルグール)です。

で、早速感想。

皮が口に残る!

普通の茄子より皮が厚い印象。最近暑いからそのせいなのかしら?

可愛いけれど、食べるとなると普通の茄子の方が良い気がします。

このデカイ丸いズッキーニも黄色の方が皮が硬いし、やっぱりなんでも外見で決めちゃダメね。笑





フランス産 ブルグール 500g
OFAL
売り上げランキング: 384,938




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by goody0430 | 2015-08-11 17:22 | ●Albi

パリストアでゴーヤ発見、購入してみた。

先日、BENTO SHOPの和佳子さんがトゥールーズへのお買い物に連れて行ってくれたので

いくつか日本食に欠かせない食品を購入してまいりました。

そんな中で、今回野菜売り場で目に付いたのが、このゴーヤ。

フランス語でConcombre Amer(コンコンブル・アメール、訳すと苦いキュウリ)となっておりました。
f0127349_534841.jpg
それを使って作るのは、勿論ゴーヤチャンプル。

レシピはクックパッドで検索し、作ってみました。

塩で苦味取りしたけれど、結構残ってて苦い~!

でも、久々に食べるゴーヤチャンプル旨い~。

彼はやっぱり苦いといって「この緑のあげる」と渡してきたのでした。。。

私も日本に居た時は買ってまで食べることはなく、実家に帰ったときに母が作ったのを食べるくらいだったので

大好物というわけではなかったのですが、なんとなく目に付いて試しに買ったのでありました。

彼が好きじゃないみたいだし、ま、もう買わなくても良いかな!?笑

しかし、切った中身が赤いのにはちょっとビビリましたが、日本でもあるんでしょうか?

赤いとドキッとしますね。。。笑









いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by goody0430 | 2015-08-10 05:22 | ●Albi

トリップアドバイザー1位の店に行ってみた。

題名の通りなのですが、昨日ランチにトリップアドバイザーでアルビのレストラン部門で1位になっている
f0127349_2257395.jpg
ô'bodegas(オボデガス?)と言うレストランに行ってみました。

以前から気になってはいたものの、ずっと行かないうちに、新装した模様。

ちょっと前までは、バーベキューグリルでももっとブラジル料理を押してる感じだった気がしたのですが。。。

今はバーベキュー、グリルと言うただのフランス流肉焼きレストランになっているようです。

で、昨日のランチ。(ランチメニューは13.50ユーロで前菜+メイン+デザート+コーヒーとお得です。)

前菜は鴨の砂肝のサラダか本日のサラダ(ジャガイモとトマトモッツァレラなどのサラダ)、

メインはタリアテッレのカルボナーラかcabillaud(真ダラ)のバジルソース添え

デザートはイルフロタントかフルーツサラダとレモンシャーベット。
※私が頼んだものをオレンジ色にしてみました。

既にこのランチメニューでもぱっとしなかったんですが、試しに頼んだのでした。

ちなみに、彼は本日のグリルの牛ステーキを頼み、ボリュームはありますが、可もなく不可もなくといった感じ。

この日が運悪かっただけなのかどうなのか分かりませんが、

全くといって良いほど「美味しい!」と思えるものがなかったのであります。。。

特にランチのメインの魚は完全に冷凍と分かるもので、ソースの脇から魚の汁が出ておりました。。。

そして、添えられたソースも全然ダメ。

夜にアラカルトやメニューから頼むと違うのでしょうか???

安かったから文句は言いませんが、それでも酷い感じです。

これでどうやって1位を取るの?サクラが書いてるんじゃない?などと妄想が膨らむばかり。

トリップアドバイザーにちょっと疑問を抱いてしまった私と彼でした。。。苦笑い

今回紹介していますが、特に行くべきレストランではないです。。。旧市街から若干遠いですしね。苦笑い



いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by goody0430 | 2015-08-08 23:25 | ●Albi

有名人に田舎で出くわす。パート1

日本に居る間、特に東京に住んでいたときは街で芸能人を見ることがあり、

ミーハーな私はドキドキ嬉しくなったことも多々ありましたが、ここはフランス。

まず、フランスの有名人をフランス人張りには知らないこともありますが、

パリではないトゥールーズでもない超小規模都市に住んでいる為、そんなサプライズは全くありません。

が、ここアルビからもっと田舎の方に1時間弱進んだ私の良く行く小さな可愛い村にて

フランスの私よりも年上の方々(家の彼は知らなかった為)には有名らしいミュージシャンによく遭遇します。笑

Fabulous Trobadors(ファビュルス・トロバドール)と言うグループで活躍されているうちの一人、

クロード・シクレさん。


こんな歌を歌っています。ちなみに、この動画サイトの絵の右側のおじさんが、彼。

トゥールーズ生まれらしいので、オクシタンというこの地方の言葉を使って作詞していることもあるそうです。

私が見かけるたびに、こんな早口で歌ってるなんて想像も出来ないほど、

普段はダンボールで野菜を抱えゆっくりエスカルゴのように歩いています。

娘さんが日本好きということもあり、和佳子さんのお弁当屋さんのお客さんでもあります。

前回買ってくれたのを見た時は、焼きそばかカレーを買っていました。

フランス人アーティストにも和佳子さんの手作り日本食は大人気♪

ちなみに、彼は勿論その村では有名で野菜入りダンボールを抱えながら立ち話をしている姿をよく見ますが、

こんな小さな村に有名人がいるなんて思っていないのか、観光客が多い割りに誰一人として

「サインして下さい。」「写真一緒に撮ってください!」と声を掛けている姿を見たことがないことも事実。

でも、有名人オーラは一切出ていないのでやっぱり、みんな気付いていないんでしょうね。笑







チャッチュの死闘
チャッチュの死闘
posted with amazlet at 15.08.03
ファビュルス・トロバドール
オルターポップ (2006-04-09)
売り上げランキング: 711,179




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by goody0430 | 2015-08-03 19:42 | ●Culture~映画、音楽、本~

ストラスブールで食べたルバーブのタルトを夢見て。

この一週間すごく涼しい日が続いているアルビです。
が、この日曜からまたあのゲリラ猛暑(と勝手に呼んでいますが)再開らしい。。。ガビーン。。。

さて、6月末から始まった猛暑のせいで、何もする気が起きず、お料理も熱いのでしたくない=

食事は基本冷たいもの(例えば、メロンとか桃とかトマトにキュウリにレタスとか)を食べていたのですが

ここのところの涼しさと、友人からルバーブの茎を貰ったことで、

あの以前書いたあの美味しいストラスブールのルバーブタルトが食べたくなり

自分で焼いてみました。f0127349_2216932.jpg
別にブログに載せる予定もなく、写真も撮る予定でなかったので、凄まじい写真で失敬。

見た目はこんなんだし、ストラスブールのあのタルトには勿論全然およびませんが、旨い!しかも簡単!

メレンゲもほぼさくっと出来、嬉しい私でありました。



しかし、ルバーブってどんなものかご存知ですか?私は日本に居る頃は全く知りませんでした。。。

こちらフランスでは旬の時期にはマルシェで見かけたり(当時使い方が分からなかったので買ったことなし)、

ジャムがあったり、タルトがあったり、基本甘いものお菓子系に使われているようですね。

で、これ↓↓↓がそのルバーブです。茎の赤いところを食べます。

ちなみに、葉っぱは毒?入りで食べちゃダメなんだとか!
f0127349_2226285.jpg
ウィキぺディアより拝借。

アルビのマルシェでは全く目にしませんが、それもそのはず、寒い地方で育つものらしく、

アルザス生まれパリ育ちの友人はそれを自家栽培で育て、そのお裾分けだったのです。

なかなか触れ合う機会のないルバーブですが、とってもいい機会に恵まれました♪感謝。

これで少しはルバーブが身近な存在になったこと間違い無しです。


と言う訳で、今週いっぱいこの涼しい夏を満喫して、また来るゲリラ猛暑に耐えるべく、

冷たい食べ物のレシピ検索でも始めようと思います。。。笑







カット ルバーブ  冷凍 1Kg フランス
男の台所
売り上げランキング: 132,996









いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by goody0430 | 2015-07-30 22:44 | ●Albi


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧