chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:●旅行記~アジア~( 6 )

2011-2012年末年始一時帰国の話、台湾編。完結。

1月8日日曜日。

朝早く長崎駅よりバスで福岡空港まで。

もう空港まで着いたら早くフランスへ到着したい気分。

が、家までの道のりは長いのであります。

行き同様、台北で乗り換えなのですが、帰りは10時間の待ち時間。

日本人同様、フランス人もビザ無しで台湾入国できるのと、

運良く、ポワチエ時代の友人が実家に帰っているので、彼女に会いに。

そして、勿論、台湾の美食を満喫しに数時間の台湾観光に至ったのです☆f0127349_16445754.jpg

まずは台北101。数回台北へ旅行したものの行った事なかったので、興味本位でリクエスト☆が、ご覧の通り、行った時、運悪く頂上は雲の中・・・と言うわけで、登るのは止めました。ガッカリ。

f0127349_1647398.jpg
その後、三越の方へ。

f0127349_1652123.jpg
うーん、中華な雰囲気☆

f0127349_16514945.jpg

f0127349_16505981.jpg
丁度、犬や猫などのペットの催し物が行われてて、大量のわんちゃん。が、ちょっとおかしい!?のは、ほとんどの人が犬用のベビーカーみたいなのに我がかわゆい犬ちゃんを乗せているではありませんか!衝撃過ぎて超ウケたけど。犬って、散歩するもんでしょ〜。自分の足で歩かないでどうする!?



そして、まず一回目の美味しい話。(笑)f0127349_1724138.jpg
私のリクエストで、小龍包。台湾に来て食べないで帰れないでしょ!?肉汁いっぱいでハフハフしながら頂きました〜☆んま〜♪

f0127349_1733147.jpg
続いて、刀削麺。メニューを見て、これ日本にもあるあるって友達に話してたら、友達が頼んでくれました。ちょいピリ辛でこちらもんまい☆

美味しい物で腹ごしらえをした後は、市場へ!(また食う気か!?笑)

というのも、旧正月前だったので幸運にも旧正月用の市へ行くことが出来たのです☆f0127349_17123933.jpg

f0127349_1726064.jpg
f0127349_17281117.jpg
早速、興味のあるものを見つけた私の彼。友達が注文してくれました。

f0127349_17292611.jpg
サトウキビのジュース。たぶん。。。

f0127349_17325287.jpg

f0127349_1733415.jpg
f0127349_17342426.jpg

f0127349_17355077.jpg
f0127349_17363875.jpg
何の内蔵なのだろうか、これは。。。グロクてごめんなさい。

f0127349_17374698.jpg
f0127349_17382435.jpg

f0127349_17392146.jpg
f0127349_1739503.jpg
横断歩道を渡って。まだまだ続きます!!!ウーーーン、楽しい☆

f0127349_17411230.jpg
けど、人がお、お、多過ぎる・・・

f0127349_174259100.jpg
けど、道をそれたら人がだいぶ少なくなって来た。

f0127349_17442141.jpg
ので、このキュートなおじさんのとこでイカ焼きを食す☆(笑)旨し!

f0127349_17453981.jpg
台湾版昔ながらのゲーセン!?なんか、懐かしく可愛い感じ。

f0127349_17465985.jpg
旧正月用の飾り屋さんらしい。

f0127349_17481391.jpg
気になった果物。友人によると凄く甘くって美味しいらしい!


今まで居た、旧正月用市はあまりにも人が多過ぎたので、場所を変えようと言う友達。
で、着いたところがこの夜市♪f0127349_1751680.jpg
この夜市は初めて〜!うーん、わくわく☆

f0127349_17521650.jpg

f0127349_17525399.jpg
美味しそうだし、気になる。

f0127349_17534978.jpg
気になる。気になる。

f0127349_17543785.jpg
友達が選択した、お店に着いたが、それでも気になり周りを見渡す。(笑)

f0127349_17554927.jpg
台南のお店。こちらは炒めた魚とお野菜のあんかけ麺。旨いぞ〜☆

f0127349_1757322.jpg
それから、イカとお野菜の炒め物と青菜炒め。うーーーん、旨い♥

お腹いっぱい美味しい物を食べて、そろそろ空港までの帰路となりました。f0127349_1759249.jpg
バイバイ、美食の街よ。

そんな訳で、6〜7時間程の楽しく美味しい台北観光となりました。

初台湾の彼も大満足☆

アジアの国って、やっぱり美味しくって良いわ〜♪

そして、長い長い旅の後、超重い荷物と共に無事アルビの自宅へ着いたのであります。

ふ〜〜〜〜、疲れた。





ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2012-01-31 18:09 | ●旅行記~アジア~ | Trackback | Comments(0)

インドへ・・・

今回は私の旅行記ではありませんが・・・あまりにも誘惑されたので。
オーストリアの友達からインド旅行の写真を貰い。数少ない写真を見たところ、物凄くインドへの興味を掻き立てられました。元々インドへは行きたかった私ですので当たり前かもしれませんが。なんか、インドって勝手なイメージで自分を見つめ直すのに良さそうじゃないですか!?色んな事がちっぽけに感じられそう。生きている事に感謝・・・みたいなね。ガンジス川の凄まじさを目にしたい。旅行に行った友達は凄いインプレッション&スティンキーだったとのこと。何となく35歳になる前に一度は訪れてみたい国です。(笑)
f0127349_074697.jpg

f0127349_081085.jpg

写真は友達から貰った写真たちです。


ポチッと宜しくお願いします☆
[PR]
by goody0430 | 2007-03-19 00:12 | ●旅行記~アジア~ | Trackback | Comments(0)

カンボジア旅行 31.10.2006~04.11.2006

2006年、一番楽しみにしてたカンボジア・シェムリアップ・アンコールワットの旅!!!
実はデジタル一眼で写真撮ってるんですが、私のPCが古すぎてデータ移行ができないんです。
なので、今は普通のデジカメで撮った写真を載せておきます。

f0127349_041325.jpg

アンコールワット内のお土産売ってるとこ。いろんなカルチャーショックやカンボジアの現実を目の当たりにしました。本当に小さな2歳くらいの子が『1枚2枚3枚・・・10まぁい、1ドォルゥ』悲しい顔して売るんです。勿論、可哀相だけど、お断りしましたが。

f0127349_0423029.jpg

お昼ごはん食べたとこに、やっぱり来る子供の売り子ちゃん。私には笛とポストカード、相方には小さな銅像?を売りつけてきました。銅像の子が買わない態度に逆切れで、舌打ち?溜息されたらしいです。私は10枚1ドルの絵ハガキを8000リエル?に値切りました。笑

f0127349_044287.jpg

遺跡っぽい写真が、こっちのカメラにはほとんど収められてない為。唯一遺跡っぽので。。。

f0127349_0445074.jpg

こうやって、こんなに小さい子が『1ドルゥ~』って来るんですよ。とりあえず、飴玉で解決するんです、この国は。

f0127349_046636.jpg

ユニクロのジージャンを着てる、私達専属トゥクトゥクのカマラ君。異様、いや、異常に伸ばし続けてる彼の爪が気になります。キチャナイ。彼女のことを語るシャイボーイカマラ君の恥ずかしがる姿が目に浮かぶ。。。

f0127349_0472922.jpg

写真の男の人の左側にある緑、赤、黄色はガソリンなんです。上の方に、色の液があるでしょ!右側にも瓶詰めが。黄色で私達の乗ったトゥクトゥクは走ります。一瓶1㌦位なんですよー。

f0127349_0483263.jpg

シェムリアップ市内。ホテルの近くでしょうか!?忘れてしまった。。。

f0127349_0491387.jpg

トンレサップ湖敷地内にて。何かお祭りなのかしら!?トンレサップ湖の写真は今は無しです。。。

以上、少しは雰囲気分ったでしょうか・・・??



ポチッと宜しくお願いします☆

[PR]
by goody0430 | 2007-01-03 00:50 | ●旅行記~アジア~ | Comments(0)

タイ旅行 29.10.2006~31.10.2006

2006年最大の旅行!!!
タイ&カンボジアへの旅行です。
まずは、カンボジアへ入るために立ち寄った初めてのタイ・バンコク!!
f0127349_2346373.jpg
バンコク初日の夜に行った、オカマショー♪私のお気に入りのマリリンマンソン似のミスターレディー。終わったあとに、近くで見れたんだけど・・・怖かった、ド迫力。
f0127349_2348032.jpg
初日の夜の晩ご飯♪ソムタムとグリーンカレーと鶏の唐揚げとプッポンパンカリーっぽいこの店人気メニュー。 ありゃ?唐揚げ写ってないね!失敬。 あと、スイカのフレッシュジュースとパイナップルのジュース!美味しかったー♪
f0127349_23503644.jpg
2日目に行ったスパ?マッサージ屋さん。 この日は半日アユタヤに行った後だったから疲れてたはず!?
しかーし、素っ裸なのにクーラーガンガンで下げてって言ったんだけど、マッサージのお姉さん達は暑いらしくさほど温度下げてくれず風邪発症。雰囲気も内容もまぁグーって感じ。この表現古い?苦笑い。。。
f0127349_23515692.jpg
チャオプラヤー川?で撮ったよく分からない後姿。(笑)物凄い大きさの金の像!!!ちょっとお気に入り。
f0127349_23531116.jpg
ワットアルン。。。 この距離からしか見てないけど、間近で見ると凄いんだろうなぁー。
f0127349_23571581.jpg
川の上での生活が普通なんだねー。雨季の後だったからなのかな!?凄いなーって思った。濁った川で泳いでるというか、修復のために潜ってる人もいたし。

風邪引いて、見たかったワットポーとか見れずじまいでしたが。。。
でも、まぁ、楽しめたかな!


ポチッと宜しくお願いします☆

[PR]
by goody0430 | 2007-01-02 23:59 | ●旅行記~アジア~ | Comments(4)

2006年GWの韓国withママ

どんどんアップしていきます。^^
今度は『韓国・ソウル』編。
初めて海外へ母親と旅行しました!!楽しかったー♪

2006年4月29日~5月1日
f0127349_16315293.jpgf0127349_16324732.jpgf0127349_16333374.jpg
㊧明洞にある美味しいスンドゥブ屋さんのスンドゥブ。
㊥景福宮(キョンボックン)の中にて。
㊨同上。
f0127349_16382645.jpgf0127349_16391186.jpgf0127349_1639545.jpg
㊧景福宮にあった石造。私の干支、酉年にちなんでパチリ☆
㊥ブサイク具合が素敵でしょ!?母がこれ見て一言『いかりや長さんみたい』
㊨これまた面白くない!?昔、村の入り口辺りにあった魔除けらしい!

メインに動いた4月30日の話。
朝、ミョンドンにあるお店の豆腐チゲ(スンドゥブ)を食べたいがために、それに合わせて起床。美味しかったよ。^^豚のスンドゥブと牡蠣のスンドゥブを頼んだんだけど、やっぱり牡蠣の方が美味しかった☆☆☆ それから、今日はやることいっぱいだから計画的に動かなきゃよ☆ってことで、まずは景福宮(キョンボックン)!広い広い。綺麗でした。以上、キョンボックンの感想。私は前回の韓国旅行では昌徳宮(チャンドックン)へ行ってたみたいだけど、そこよりはるかに良かった気がした。

お昼はそこから近い土俗村の参鶏湯(サムゲタン)が食べたかったのだけど・・・朝のスンドゥブが消化し切れてないって言うか、予想外に重すぎたせいかお腹が減らないったりゃありゃしない。ってことで、お腹減らしがてら歩いてNANTAの劇場まで☆ そう、母も若くないから歩きっぱなしじゃキツイと言うか疲れるだろうと思い、NANTAを予約しておいたのです!! で、NANTAを見ました。え、感想?!楽しくないわけじゃない。つまんないわけじゃない。だけど・・・別にもういいかなって感じかな。これは好き好きでしょう!ってことで。。。^^

そこから今度は南大門市場へ♪ここでは、お目当てのポーチや靴下などゲット☆そして、父のお土産に、柔らかい革のハンドバックがほしいとリクエストがあったので、ある鞄屋さんへ入ったのであります。そこで私は本当にすごい初体験をして軽くビビりました。まぁ、これも良い体験。^^あくまでもポジティブにね☆そうして、そこからミョンドンへ!!歩いても近いなぁ~☆そこで念願の32CMソフトクリーム食べました♪母も私も大好きなアイスクリーム☆だけど、正直味はたいしたことはない。でも、まぁ、良いや。そう、そこでもし今度食べてみようという方は変な浮浪者っぽいおじさんに要注意です!!汚ーい格好してるのに、アイス食べてるなーっと思ってたら、実はそのおっさん、若い子が買ったソフトクリームを取ってたんです!!その取られた子もそのおっさんがキモいし怖いからから速攻渡してたみたいだし・・・本当要注意!!!

それから、ロッテ免税店へ行き、お買い物って言ってもほんの数分。そう、焦ってたんです・・・この後、Kim's Clubって言う大型スーパーへ行かなくっちゃっていうか行きたくって。そこでは時間もかかるだろうし。でも、また今日も違うマッサージの予約してるし・・・タイムリミットはホテルに10:00PM。 結局、夜ご飯も食べる暇なくバタバタでホテルへ戻りました。私は夜ご飯が食べれなかったから軽く不機嫌となってました!笑

予約のマッサージ。 今日はよもぎ蒸しって言うので。すごく良かった☆いっぱい汗かいたし☆昨日のよりも全然いい☆^^ってことでご飯のことはもう忘れて大満足でありました☆ただ、心残りなことが・・・送迎してくれたおじさん日本語が話せたから聞いたの。
私『サムゲタンの美味しいとこってありますか?』
おじさん『それなら、土俗村が一番美味しいよ』
私『・・・・・』||||||||||(;´Д||||||||||ガーン
やっぱり行きたかったなぁ。それだけが心残り。 明日は帰国の日。しかもお迎えが11:30だからどこも行けなくって。。。 ちっくしょう!!!

そんな感じの2泊3日の韓国旅行でした!!楽しかった♪
あー、また行きたいわ。



ポチッと宜しくお願いします☆

[PR]
by goody0430 | 2007-01-02 16:43 | ●旅行記~アジア~ | Trackback | Comments(0)

台北の旅

今日は過去の旅行の写真をペタペタと貼っていきます☆
第一弾として、最近よく行ってる台北の写真を。
台湾は台北しか行ったことが無いんだけど。。。
台北は美味しくて安くて、夜市が楽しい!!!!^^
ってことで、どんどん載せていきますね。
f0127349_15454667.jpgf0127349_1546819.jpgf0127349_15462480.jpg
㊧鼎泰豊の小龍包。
㊥群香品の小龍包。
㊨鼎泰豊の海老麺。前回食べて美味しくってまた頼みました。
上の小龍包対決!
【鼎泰豊 VS. 群香品】
●鼎泰豊(10個で180㌦)
・皮が薄い
・上品で小ぶり
・小龍包内のお汁が多い
・中のお汁が割りとさっぱり
●群香品(10個で120㌦)
・皮が厚い
・一個が結構な食べ甲斐のある大きさ
・小龍包内のお汁がスンゴイ濃厚なしっかりした味

まぁ、これ見ても分るように、やっぱり、鼎泰豊は上品な美味しさ。
気分次第で選ぶ感じだねー。
お腹ペコりんで、ガッツリ食べたい人やラーメンで言うとんこつが好きな人(え!?わかんない表現だって!?)は群香品の小龍包が美味しいと感じるでしょう!!
それに対して、豚豚してなくってあっさりした物が好きな人向けなのが鼎泰豊ってことですね。
わざわざここまでして書かなくっても良かったかな。。。^^;
まぁ、自己満ですから、気にせずに。

f0127349_15472127.jpgf0127349_15473796.jpgf0127349_1602166.jpg
㊧冰館のマンゴーカキ氷。雪片に比べたら・・・でも、普通に美味しかったよ。
㊥台北駅の地下にあるカキ氷屋さんの雪片。人生初の雪片でマジ感激しました。
㊨士林夜市のカキ氷屋さんの美味しいふわふわの『新鮮芒果雪片』!美味です!ちなみに美味しすぎて一晩で2回も食べてしまいました。。。笑

f0127349_1546521.jpgf0127349_15475637.jpgf0127349_1614533.jpg
㊧士林夜市の美味しい焼き饅頭屋さん。
 ココには野菜と肉の2種類があってどっちも美味しかった♪
㊥台湾の大好きな朝食!!鹹豆漿&卵焼き挟みパン(ナンチャラ餅)
㊨その挟んでるナンチャラ餅を焼いてるおじさん。焼けたパンを取ってるところだね。


ではでは、続きまして、九イ分への誘いです♪
f0127349_1653916.jpgf0127349_1655717.jpgf0127349_1665972.jpg
ここは映画『千と千尋の神隠し』の舞台となったと言われているところです。
でも、そう言われてるだけあってすごく雰囲気のある素敵なとこでした。
台北から簡単に行けるし、是非行って見てください。台湾人にとっても観光名所らしく、日本人だけでなく沢山の観光客が居ましたよ!!^^



ポチッと宜しくお願いします☆

[PR]
by goody0430 | 2007-01-02 16:09 | ●旅行記~アジア~ | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
最新のコメント
◆eummieさん あ..
by goody0430 at 20:55
明けましておめでとうござ..
by eummie at 19:57
◆ちゃんさん ありがと..
by goody0430 at 02:19
おめでとうございます! ..
by ちゃん at 05:42
◆ゆっきぃさん ありが..
by goody0430 at 04:39
うわ~、おめでとうござい..
by ゆっきぃ at 03:42
◆ゆっきぃさん 今回が..
by goody0430 at 00:19
アルビで盆栽のイベントが..
by ゆっきぃ at 22:25
◆ゆっきぃさん いえい..
by goody0430 at 20:06
こんにちは。 丁寧なご..
by ゆっきぃ at 23:58
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧