chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:●etc...ナンデモナイコト( 90 )

照り焼きチキンの恵方巻。

前回のブログを書いた後、やはり、外に出る(自動車学校もお買い物にも行く)気がなく...

2月3日の節分だし、有言実行するため家にある材料で思い立ったが吉日!恵方巻を作りました。f0127349_22571172.jpg
ちなみに写真は翌日のもの。ご飯がポロポロしてる...本数取れるようにご飯ケチったのがダメだったのね。

一応、作った当日は恵方巻の食べ方に従って、そのまま切らずに食べました。

でも、今年はどの方角だったのか知りませんが、その方角を向かずお喋りしながら食べました(笑)

中身は、思いつきの恵方巻だったので、勿論新鮮なお魚があるわけも無く

家にあった鶏肉を照り焼きチキンにして、あとはかんぴょうと人参を一緒に甘煮にし、

キュウリとアボガド、それから厚焼き卵を入れました。

即席でちゃちゃっと作ったけれど、結構大満足!(笑)

これ見てたら、また食べたくなってきてしまった。。。(笑)


巻きずし (ブティックムックno.1055)
飾 巻子 (恒岡 恵美)
ブティック社 (2012-12-18)
売り上げランキング: 13,268






いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-02-06 23:21 | ●etc...ナンデモナイコト

人生初のキノコ狩り。

あっという間に7月末。

最近は友人のお家でアルバイトしてアルビ⇔友人宅を往復し、忙しくしております。

先日友人のお隣さんがキノコ狩り、

しかも高級なセップ(ポルチーニ)茸に行かないかと誘って頂いたので

仕事が忙しいにも関わらず、友人と2人で行って参りました。(笑)

行った先は友人宅から車で20分〜30分程の国立公園?内の森の中。

行きも帰りも山道で車酔いしてしまった私。。。

が、気分を取り戻して初のキノコ狩りに挑戦です。

道と言う道がない森の中を歩き、超巨大&あり得ない色のナメクジを数々発見。

気持ち悪い真っ赤な星形の虫食い花のようなものを見つけたり、

とにかく初めて見る自然の壮大さにビビりつつも、みんなが進むので私も進み

どうにかこうにかセップを何個かゲットできました〜!
f0127349_2223373.jpg
上の写真はご近所さん&私たちの収穫物。下の写真は偽セップ発見の図。

そして、これが私と友人の収穫したセップ茸です。(と言ってもほぼ友人の収穫物ですが!笑)
f0127349_21515978.jpg
後半は自然にもなれずんずんと進めるようになった私。(笑)

そして、セップの特徴も把握できたりと楽しく良い体験となりました〜!

お陰でお仕事はバタバタもいいところで大変でしたが、美味しいセップはたらふく食べれました。

相変わらず虫は怖いけど、大自然万歳。



セップ(ポルチーニ)200g
グルメマルシェ
売り上げランキング: 150,118

地中海フーズ 乾燥ポルチーニ高級 20g
地中海フーズ
売り上げランキング: 3,980





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-07-27 22:09 | ●etc...ナンデモナイコト

ストウブのレクタングリルを買ってみた。

先日、トゥールーズに彼と共に行った時に、midica(ミディカ)と言うホームセンターに行き

PROMO!(安売り)

と言う甘い蜜に誘われ買ったのが、このstaub社のレクタングリル。
f0127349_2314297.jpg
美味しいステーキに野菜のグリル。チキンソテーも美味しそう♪などなど...

と、想像が膨らみまくる私。

横で早くしてよ的な視線を感じましたが、完全無視。

そして、美味しいステーキお家で食べたくな〜い?と誘ってみたら

ケチケチ彼殿、了承して下さいました!(笑)

が、まだ使ってませーーーん。

週末マルシェでentrecoteとか買って早速グリルってみようと思います。

ちなみに、幅広サイズを買ったのはお肉と一緒にお野菜も焼けると良いなーと思ったので。

感想は後日!




Staub レクタングリル 40509-343
staub (ストウブ)
売り上げランキング: 41,154

Staub スクエアグリル 40509-344
staub (ストウブ)
売り上げランキング: 36,315

Staub ピュアグリル 26cm ブラック 40509-377
staub (ストウブ) (2007-11-01)
売り上げランキング: 47,626





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-06-17 23:33 | ●etc...ナンデモナイコト

お誕生日プレゼント。(わたしのお気に入り)

またまたお誕生日ネタですが。

今年は何だか豪華に色々やってもらってる気がします。

さて、第2弾は彼からお誕生日プレゼントに貰ったもの。

それは、これ。
f0127349_20251410.jpg
STAUB(ストウブ)のピコ・ココットのオーバル29cmです。

Rouge Flammée(ルージュ・フラメ=炎のような赤)というカラーらしいけど

まぁ、普通の赤だと思いますが、とりあえずかわゆいです。

勿論今回も、定価で買う訳がなくセールで購入。(笑)

誕生日の半月程前に届き、

「誕生日までは使っちゃダメー!」と言われたため、

そのまま放置したままでまだ一度も使ってませんが、

これで何を作ろうか今からわくわくです♪(笑)



ココット オーバル グレナディンレッド 23cm 40500-233
staub (ストウブ) (2007-11-01)
売り上げランキング: 14,998

Staub ココット オーバル 23cm ブラック 40500-231(1102325)
staub (ストウブ) (2007-11-01)
売り上げランキング: 12,159

staub ココットラウンド 22cm バジルグリーン 40509-354(1102285)
staub (ストウブ)
売り上げランキング: 2,186

「ストウブ」だからおいしい、毎日レシピ
サルボ 恭子
河出書房新社
売り上げランキング: 13,915





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-05-05 20:52 | ●etc...ナンデモナイコト

マズい生ハムには要注意。

本当にどうでも良いことなのですが。。。

先日スーパーにて購入した生ハムがマズいことマズいことお口に合わないこと。。。(失礼!)
※ヴァンデのハム愛好家の方、このハムに関わっている皆様申し訳ありません。
f0127349_20202689.jpg

まず、生ハムが大好物&大抵のものは文句言わず食べる彼が『これ、マズい』と一言。

箸の進まない彼を見るのは珍しく、私も一口食べてみたら。。。美味しくない。

マズいわけではないんですが、正直何か変な風味。。。(心の声)

シナモンと言うか何と言うか。

うーーん、薫製の過程で何か普通使わないものを使ってるんだろうなーという印象。

ヴァンデ産の生ハムは初めて(多分)食べたので、

ヴァンデ産の生ハムが全てがこう言う味こう言う風味を持っているのか

はたまた、このブランドの生ハムがそうなのかわかりませんが...

もう、我が家はこれを買うことないでしょう。

やっぱり、生ハムならバイヨンヌかイタリアンかエスパニョール等王道のが良いですね。

スーパーの安売りには騙されないぞ!(笑)

※あくまでも私と彼の口に合わないだけで、他の方には美味しく感じられるかもしれませんので、悪しからず。決して、悪気があるわけではないので、お怒りのコメントなどは受け付けておりません。苦笑い









いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-04-09 20:28 | ●etc...ナンデモナイコト

モロッコ旅行出発まであと8日。

今日で2014年最初の月である1月ももう終わり。

アッと言う間で怖すぎです。

最近は周りの友人が日本に一時帰国する計画を耳にしてばかりで、

私も帰りたくなる衝動にかられている日々(笑)

とりあえず、今年のうちに1回は帰る予定ですが、予定は未定という感じ。。。

さてさて、1月も終わり。つまり明日からは2月。

2月と言えば、冬のバカンスです!

私たちは前にも書いた通り、『寒い冬に暖かいところしかも安く行ける!』(そのお話はコチラより)

というのでモロッコに決まりましたが、その出発までももうあと1週間強です。

モロッコの勉強に励んでた(気分が高まってた)時期はもう過ぎ、今は普通に過ごす日々(笑)

とは言うものの、行き先も決めホテルも予約し準備はバッチリ!

あとは荷造りして、出発するだけ。

さー、どうなることやら。

でも、その前に2月と言ったらクレープ!

ガレット・デ・ロワが終わったら次ぎはクレープなのです。

そう言うわけで、出発前にはクレープを食べなければ!(笑)



いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2014-01-31 22:33 | ●etc...ナンデモナイコト

また干し柿。

第1弾の干し柿は失敗に。。。

第2弾の干し柿はほぼ大成功に終わりました!
※ほぼというのは、いくつかの下の方にやっぱり少しだけカビが生えてしまったのです。。。

でも、その部分を切って食べました。(笑)

そして第3弾。
f0127349_2047207.jpg
下の階の方からリヨンの彼の家に柿の木があって沢山貰ってきたけど、

ぐじゅぐじゅになるのは同じ時期で食べきれないのと

私が干し柿してるの知っていたので、頂いたのです。

が、残念ながら固いままの柿は4つのみ。

他のはもう既に柔らかくなっていたので、ぐじゅぐじゅになるのを待つのみ。

第2弾からカビ防止にアルコール消毒としてラム酒を表面に塗っています。

それが大成功の秘訣のようです。

やっぱり殺菌しないとだったのですね。。。苦笑い

ただ今回の第3弾の柿たち、どうもリヨンの寒さで凍ってたもよう。色が若干違ったので。

それでも干し柿が出来るのか否か、またして実験開始です(笑)

写真は、今撮ったもの。

最近天気が良くって、今、空気の入れ替えも兼ねて窓開けっぱなしでも暖かいアルビです。

日の当たる居間のカーテン掛けにに干されてます(笑)





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2013-12-16 20:54 | ●etc...ナンデモナイコト

サンタさんは居るのか居ないのか?

私の彼の弟くん(とは言っても腹違いの弟なのでまだ8歳)の最近の悩みは

サンタさんが居るのか居ないのかなんだとか(笑)

可愛い悩みですね。

フランス人の子どもってこのクリスマスに大量のプレゼントをもらうので、

その為のクリスマスプレゼントのリストというのを作るんですが

その弟くん、その作ったリストをパパにもママにも誰にも見せないのだそう。

弟くんの言い分だと、

『パパノエル(サンタさん)は僕の欲しいものを知っているから、このリストはパパノエル以外誰にも見せないんだ。』

と言ってるそうで、(本物の方の)パパはちょっと困ってるんだとか(笑)

そこで、大きいお兄ちゃん登場!(←はい、うちの彼です。)

『A(弟の名前)に少しでも信じてもらうように、サンタさん宛に手紙出したら良いんじゃない?宛先は僕の家にすれば良いし。そしたら、何が欲しいか教えるよ!』と提案。

彼らのパパはどうするのか知りませんが、是非とも手紙送って欲しいなーと思う私。

信じたい気持ちと学校で友達が『サンタさんなんて居ないんだ!』なんて言ってるのを聞いて、

その狭間で悩んでるんでしょうね。

でも、様子から見ると、きっとまだまだ信じたい気持ちでいっぱいなんだと思われます。。。f0127349_19102862.jpg
居ると良いね、こんなサンタさん♪



弟Aくんは信じてるけど、そのお兄ちゃん(11歳)は完全に信じてないんですって。

欲しいものがわからないと、私たちは弟Aくんには子ども用小説を買う予定になってるから、

早めに欲しい物リストの中身がわかると良いんだけど(笑)じゃないとタダの本になるからさ。

ちなみに、私は先日買った蜂蜜の香りが使えないままでいるのでアロマディフューザーが欲しい今日この頃。←って誰も聞いてないって?(笑)







いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2013-12-07 19:20 | ●etc...ナンデモナイコト

ひとりラクレット。

今日のお昼のお話。

昨日、彼のアイデアでラクレットをしようと言うことになったのですが、
※ラクレットとはなんぞや?という方はこちらよりどうぞ。→以前の記事

ハムやらチーズやら沢山残ったのでありました。

今日のお昼何食べよー、

今日のお昼は私一人。

ん?

一人?

ひとりってことは、

いつも以上に手抜きが出来る!

てな訳で、ひとりラクレット即決定です。(日本で言うとひとり焼き肉みたいな感覚?)

残り物余り物をお皿にのせ、あとはコンセントを入れるだけ!

はい、準備完了。

とろっとろのチーズとハムやじゃがいもを頂きました。

ひとりとは言えども、ラクレットはラクレット。
f0127349_22474834.jpg
美味しいし、楽しいし(笑)、何よりも温まる〜♪

片付けも楽チンだし!

あー、完璧すぎるひとりラクレットにハマりそうです。(笑)




ラクレット 185~220g
アイチーズ
売り上げランキング: 40,549

ラクレット カット 約500g
北海道フーズリカー
売り上げランキング: 44,522




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2013-12-05 22:52 | ●etc...ナンデモナイコト

続・干し柿。

前回の干し柿。

見事に大失敗に終わりました。。。苦笑い

何がいけなかったかは、きっと殺菌されてなかったってことでしょうね!?

薄らとカビが生えておりました。

それまでは頑張って毎日昼間は外に、夜は寝室に洗濯物干しに掛けてたんですけど。。。
f0127349_520056.jpg
こんな感じの室内用洗濯物干し。結構便利なんです(笑)アマゾンより借用。

もう1つの寝室に暖房を付けてないので問題無いかなー(十分寒いだろう)!?と思い、

その部屋に置きっぱなしにすること2〜3日。

2〜3日ぶりに見た干し柿くんたち。

ポツポツしたものが・・・

どうしようかと思ったけれど、捨てるに捨てれない貧乏性。

そして、翌日の昼間外へ。

外は雨がパラパラ降ってきました。が、放置。雨でカビを洗い流してくれないか願いつつ。苦笑い

そう言うわけで、その日、ゴミ箱へと言うことになったのです。

庭で出来たビオな柿なのに、しかも、柿好きの友人からお裾分けしてもらったので申し訳ない気持ちで、カビたことそしてそれを捨てたことは勿論自分からは言えなかったのですが、ある日メールで、「干し柿はどうですか?」との連絡が。

勿論、その場でウソつく勇気はなかったので、正直に一部始終をお話ししたら、

「まだ300個くらいはあるから、少しあげるよ!」と天使のような返信が。

で、また今、凝りもなく(笑)干し柿作り中です!リベンジです♪(笑)
f0127349_595592.jpg
※前回と同じ写真で失敬。使い回し中(笑)














いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2013-12-02 05:36 | ●etc...ナンデモナイコト


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧