chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:●Suède~スウェーデン~( 4 )

北欧から南欧へ~voyage d'été en 2014~ストックホルム編④

2014年、夏に家族(母+弟)と共に行った旅の記録です。

4日目。(以前の記事は⇒パリ編ストックホルム編①ストックホルム編②ストックホルム編③よりどうぞ)

8月27日(水)
この日は前日の雨が嘘だったかのような気持ちの良い快晴!
最後のストックホルム滞在日が良いものになりそうな予感♪(笑)
この日の夕方にストックホルムから船でヘルシンキに渡るので、それまではまだ見ていないストックホルムの観光名所を巡ります。
f0127349_1953039.jpg
まずはストックホルムの市庁舎へ。f0127349_19531582.jpg

f0127349_19543947.jpg
ここを抜けると...
f0127349_19535622.jpg
気持ちの良い眺め!晴天に感謝です。
f0127349_1955334.jpg
f0127349_19562520.jpg

f0127349_195655100.jpg
感動も落ち着いたところで、この塔に登ろうと思いつつも待ち時間が微妙に長くて迷う。。。f0127349_19563962.jpg
迷って悩んでいる間にもパチリ♪
f0127349_19591895.jpg
f0127349_19585849.jpg


f0127349_19592936.jpg
f0127349_2002519.jpg

f0127349_2014913.jpg
そうしている間に、迷っていた時間帯が予定人数終了で、締め切り。次の時間帯はだいぶ先だったので、泣く泣く諦めることに。。。登りたいと思う方は、ここに到着次第直ぐにチケット買ってその時間を押さえた方が懸命です!
この塔からストックホルムを眺めようと思っていたのですが、それが出来なくなった今、もう1つ高台(セーデルマルム島入って直ぐのとこ)からストックホルムを眺められる!と言う、しかもタダで登れると言うところを目指します。
※この情報は現地インフォメーションかインターネットで収集しておりました。が、名前が思い出せません。ご了承下さい。

で、最後に登れなかった塔。(←しつこい!笑)f0127349_2014061.jpg

f0127349_2022050.jpg
f0127349_2023767.jpg

f0127349_2031472.jpg
リッダーホルム教会。f0127349_204479.jpg
貴族の館。
f0127349_2042576.jpg
市庁舎からこれらの景色を眺めながら、セーデルマルム島に到着。ちょっと進むと急な階段があり、そこを登っていくと、例のタダでストックホルムが見下ろせる高台に来れました!万歳。(笑)

そこからの景色はやはり美しく、気持ち良い〜!天気が良いのも最高です♪f0127349_2045629.jpg

f0127349_2062944.jpg

ここの景色を満喫した後は、お腹が減ったので、初日に食べた屋内市場内の魚料理店へ。
この日食べたのは、コチラ↓↓。
本日のお薦めの魚とムール貝、それから写真にはありませんが、例のスープ!f0127349_206858.jpg

f0127349_2072529.jpg
相変わらず美味しかった〜♪

その後は、ホテルへ向けて歩きます。
やっぱり、好きなんです、この道路に書かれた文章たち。(笑)f0127349_2093432.jpg

ホテルは朝の出発前にチェックアウトしていたので、ギリギリまでゆっくりお散歩しても良かったのですが、日頃の疲れが出てきてる人やお腹が痛い人などおり。。。やむおえずホテルへ。船乗り場まではホテルにタクシーをお願いしていたので、その時間まで約1時間ホテルのロビーでトイレに行ったり爆睡したりするのでした。もう、迷惑なお客です。すいません。。。苦笑い

時間通り、タクシーが迎えにきてくれて、私たちの大荷物を荷台に入れいざ出発!タクシーで見るストックホルムもまた美しかった。離れるのが悲しいわ...と思える本当に素敵な街でした。

今回私たちが利用した船はViking Line(ヴァイキング・ライン)。同じようにストックホルム⇔ヘルシンキを往復しているシリヤラインよりも安かったのと、夕食ビュッフェがヴァイキングの方が美味しいと言う口コミを見て、こちらを利用することに。(笑)
お泊まりするお部屋は4人部屋で窓付きの中で一番安いお部屋。超狭いです!が、それでも、快適に過ごせました。と言うか、よく寝れました!なので、総合的に見て(いくらかもう既に忘れましたが...)お得な船旅です!また乗りたいと思えましたし。でも、次回は比較する為にもシリヤラインにしてみたいなとも思いますが。

さて、そんなヴァイキングラインの船着き場で降ろしてもらって、事務所に入りチェックインをして、チケットを頂き、あっという間に登っていって乗船です。
f0127349_19514661.jpg
部屋に入り、荷物を置いたらカメラ片手に私は1人で外へ景色を見に行きました。f0127349_2093226.jpg

f0127349_20105817.jpg
f0127349_20112393.jpg

f0127349_1952118.jpg
いよいよ、出港しそうになったので、母を連れ出しまた外へ。どんだけ外が見たいんだ!(笑)
f0127349_20105219.jpg
あ、タイタニックを思い出す。でも、ちゃんと備えられてて安心。(笑)
f0127349_20111933.jpg

出港して黄昏れる人々♪わかるわかるその気持ち。f0127349_20131367.jpg
f0127349_20135928.jpg

ぐんぐん進みます。f0127349_20143150.jpg
さようなら、ストックホルム。f0127349_2014942.jpg

外を満喫した後は船内の散策も。(笑)免税店ではチョコレートとビールをお土産に購入。
そして、何故かこの旅で沢山撮ってる、ライオン。船内にもいたのでパチり。f0127349_20143331.jpg
そうこうしているうちに、夕食ビュッフェの予約の時間に!
例の口コミがあったり、ビュッフェを食べる為に乗る人もいるとか言う口コミを沢山見ていたので、期待して行ったのがダメだったのか...料理人が変わったのか?(笑)
極普通のビュッフェでした。でも、種類は沢山!前菜メインチーズにデザートと豊富な選択肢というのは凄く良いですね。ただ味はあくまでも普通。期待しないで行ってみて下さい。あ、でも、この内容で北欧でこの値段という意味では良い方なのかもしれません!?とにかく、気になる方は一度試してみて下さい。飲み物(ソフトドリンクはじめ、ビールにワインなど)も飲み放題でお得はお得かもしれません。
で、私が盛った前菜。前菜だけなのに欲張りすぎて大量なお皿。恥。。。f0127349_20155865.jpg

肉食人のお皿も、一応。f0127349_20155158.jpg
食べている頃に夕暮れをたまたま見ることが出来ました。f0127349_19523291.jpg


夕食の後は、買物に行ったり、部屋でダラダラしながらアッと言う間に眠りにつくのでした。
明日起きたらもうヘルシンキです♪わくわく♪



つづく。





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

f0127349_2115294.gif

[PR]
by goody0430 | 2014-11-21 21:47 | ●Suède~スウェーデン~ | Trackback | Comments(0)

北欧から南欧へ~voyage d'été en 2014~ストックホルム編③

2014年、夏に家族(母+弟)と共に行った旅の記録です。

3日目。(以前の記事は⇒パリ編ストックホルム編①ストックホルム編②よりどうぞ)

8月26日(火)
この日は朝から雨。。。
若干テンション下がり気味ですが、ストックホルム滞在もゆっくりとはいかないので、勿論観光します。
この日は初日に私たち2人だけで少し回ったストックホルムの旧市街Gamla Stan(ガラム・スタン)をじっくり観光。

まずはガラム・スタンまでに行く道のりにあった警察だったかな?完全に忘れた。。。
f0127349_17123969.jpg
国会議事堂だったような。f0127349_17131724.jpg

f0127349_17133088.jpg
そして、また王宮。
f0127349_17134852.jpg

f0127349_17135226.jpg
さて、旧市街散策の始まり始まり〜。まずは扉たち。(笑)f0127349_17132134.jpg

f0127349_17142424.jpg
これは扉というより、上の飾りの方が凄くてパチり。f0127349_17154944.jpg

これも扉というよりは、犬の置き物に惹かれパチり。
f0127349_17165130.jpg
f0127349_1719409.jpg

お散歩しているうちにお昼近くになり、雨も止まないからとりあえず雨宿りを兼ねてランチへ。
前菜のサラダ等はバイキング方式で食べ放題。この街ではどこもそうなのかしらね。

こちらは先日の魚のスープが美味しかった(別の店のもので)から頼んでみたら、ドロドロ濃厚で味も超濃かった。。。思わずお湯を頼みたくなる程。。。苦笑い
f0127349_17152470.jpg
f0127349_17135776.jpg

所謂、名物らしくお店の人のお薦めだったので選んでみました。まぁシンプルで美味しかった。
そうそう、奥にあるフルーツ入りパンがここで一番美味しかったかも。(笑)
f0127349_17144652.jpg
これまた北欧名物ミートボールとベリーソース。普通に旨かった。f0127349_17142163.jpg

ご飯を食べている間にだいぶ雨も小降りになり、散策再開。

(地球の●き方によると)このガムラ・スタンで一番狭い道らしい道。
f0127349_17143687.jpg
うちの母も彼も本物の人間(観光客に金目当てで動かない人)だと思った銅像。ブレておりますが...
f0127349_17153556.jpg

f0127349_1715472.jpg
f0127349_17175122.jpg

f0127349_171872.jpg
f0127349_17182992.jpg

f0127349_17185973.jpg
f0127349_17202122.jpg

大広場のパン屋さん。上に丸い乾燥パンが掛かってるのが撮りたかったんですが...見えます?
f0127349_17194675.jpg
大広場。
f0127349_17205441.jpg

フィンランド教会にあるアイアンボーイと言う14cmの小さな像。
f0127349_17211649.jpg
f0127349_17211597.jpg

ドイツ教会の中。
f0127349_17215492.jpg
f0127349_17221590.jpg

兵隊と言うのか?王宮を守る人が歩いてきました。いつでもピシッとして疲れそう。(笑)
f0127349_17224091.jpg
f0127349_1722265.jpg

f0127349_1723222.jpg
またまた王宮。
f0127349_1725568.jpg

王立公園。
f0127349_172615.jpg
ライオンアップ!
f0127349_1725423.jpg

ヤコブ教会と言うらしい。(今知りました)
f0127349_1726133.jpg

一日ゆっくり歩き回って、一旦ホテルへ。

また雨が降り出してきたこともあり、夕食は先日行ったデパ地下にあるスーパーに母と共にお買い物に行って買ってきたもので済ませることに。という訳で写真はありませんが、まぁまぁだったかな?

夕食後、この街で夜を過ごすのはこの日が最後だったので、ちょっと散歩に行こうと言うことでみんなで夜のストックホルムを散策(という程でもない少しの散歩)をしました。が、写真は無しです。(笑)やっぱり、安全な雰囲気。冬は厳しいんでしょうが、住んでみたい気持ちが増します。散歩も早々と切り上げ、ホテルに戻って爆睡するのでした。。。

つづく。




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

f0127349_2112542.gif

[PR]
by goody0430 | 2014-11-07 18:02 | ●Suède~スウェーデン~ | Trackback | Comments(2)

北欧から南欧へ~voyage d'été en 2014~ストックホルム編②

2014年、夏に家族(母+弟)と共に行った旅の記録です。

3日目。(以前の記事は⇒パリ編ストックホルム編①よりどうぞ)

8月25日(月)
この日、母と弟が日本からストックホルムへ到着するので、ホテルを移動。という訳で、朝からゆっくり準備してチェックアウト。その前に、昨日の残りのアップルパイを朝食に頂きます。
荷物を持って駅方面へ向かいます。

駅からホテルに歩いている途中で見つけた、ただの道なのにオシャレな通り♪
f0127349_18315864.jpg
まだ早くて、新しいホテルにチェックインできなかったので荷物を置いて今日はエステルマルム地区を散策します。

ホテルから遠くないとこにあったたまたま見つけた教会。f0127349_18271794.jpg

外にあったマルシェ。
と言っても外にあるのはどこも同じ売り物で、ガッカリな観光客でも買わなそうな雰囲気。(笑)f0127349_18302041.jpg
ちなみに、売ってるものはベリー系にキノコ類。その他は洋服とかベルトとか興味無い系の品。。。

屋内に入ってみて散策するも、基本そこで食べてく感じのレストラン&テイクアウト系のお店ばかり。(勿論お肉屋さんとか色々あるんですけどね。)マルシェにガッカリしつつも、そこで美味しそうな行列の出来る魚料理屋さんを発見!一気にテンションアップ(笑)
丁度お腹もすいてきたので、ここで、7割の人が食べている魚貝類のスープ↓とf0127349_18304526.jpg

適当に選んでみたもの。魚フライ的な感じ!f0127349_18315034.jpg
ちなみに、この写真に写っているサラダ(生の白菜)とパンは食べ放題です♪
サラダはシンプルだけど美味しく、このパリパリカリカリの薄ーい乾燥パンにハマりました!
そして、この魚貝類のスープが美味しいのなんのって☆ボリュームたっぷりで大満足。たまたま私たちの前に並んでいたおじさんはスープはお代わりだったみたいでスープボウルを手に列に並び直してお代わりしてました(見た感じスープのみで具は入れてくれないっぽい。笑)

お腹一杯になった後は、散策!と思いきや、昼寝。(笑)
ホテルにチェックインに戻って一寝入り。そして、その後は母や弟が興味無さそうな?ところだけど、私は行ってみたかったストックホルムの市立図書館へ。
と、その前に、天文台博物館の丘を通って、上からの眺めを満喫。f0127349_18284189.jpg



そしていよいよ着きました。ストックホルム市立図書館。f0127349_18292733.jpg
f0127349_18291152.jpg
丸く円形に壁一面に本が並んでいるこのオシャレなデザイン。
ただの図書館なのに、なんて素敵なんでしょう。
f0127349_18294444.jpg
携帯のパノラマで撮影してみたけど、うーーーん、キレイに撮れない。ケド雰囲気だけでも。
f0127349_1852832.jpg
美術館には興味無い彼も、本は大好きなので市立図書館は満喫したもよう。(笑)
ゆっくりこの空間を目に焼き付けて、散策の続きです。

f0127349_18285293.jpg

f0127349_18273739.jpg
f0127349_1828124.jpg

街角のお菓子屋さん。やっぱりあの黒い美味しくないリコリス味のお菓子が多い!
f0127349_1822316.jpg
まだもうちょっと時間に余裕があったので、デパ地下のスーパーへ。
こっちにもグミコーナーありました。(笑)
f0127349_18222030.jpg

あとはあの固くて薄い乾燥パンもこんなに沢山♪
f0127349_18232858.jpg
そうこうしているうちに、母と弟がバスターミナルに着く時間になったので、急いでバスターミナルへ。待ってそんなに経たないうちにうちの彼がうろちょろしだし、なんと母と弟を連れて戻ってきました(笑)それに何故か爆笑した私。
という訳で、無事日本からの母と弟と再会し、まずはホテルに荷物を置きに帰り、軽く雨も降ってきたので、
f0127349_18232638.jpg

この日はもう夕食食べるだけという訳で、夕食も直ぐ隣にあるイタリアンレストランに決定。
f0127349_18233485.jpg
f0127349_18241211.jpg

f0127349_18243964.jpg
f0127349_182534.jpg

f0127349_18253528.jpg
f0127349_18264122.jpg

f0127349_1827293.jpg
f0127349_1827160.jpg

基本美味しかったのですが、なんか全体的に塩っぱかった。。。
でも、サービスのお姉さん優しくて可愛かったのでちょっと許す。(笑)


つづく。





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

f0127349_2103413.gif

[PR]
by goody0430 | 2014-10-28 19:26 | ●Suède~スウェーデン~ | Trackback | Comments(4)

北欧から南欧へ~voyage d'été en 2014~ストックホルム編①

2014年、夏に家族(母+弟)と共に行った旅の記録です。

2日目。(以前の記事は⇒パリ編よりどうぞ)

8月24日(日)
飛行機はボーヴェ空港と言う格安航空会社の発着空港より出発で、10時前の飛行機だったのですが、パリからボーヴェ空港までが車で1時間15分程、またcovoiturageコヴォワチュラージュと言う乗り合い自動車を予約していたので、朝6時位に友人宅を出発。せっかくの日曜なのに早くに起こすのは気がめいるので、「ありがとう」と書いた置き手紙を残し友人宅を出発。
直ぐに待ち合わせの場所に着き、乗せてくれる方々と合流。彼らも同じくストックホルムに行くんだとか。奇遇です。
ここでは遅延も何も問題無くStockholm Skavsta空港に予定通り12時過ぎに到着。空港からはバスを予約していたので、プリントアウトしたチケット問題無く乗車。結構な距離を走り、いよいよ北欧最大の都市(らしいです!)ストックホルムに到着です。

ストックホルム中央駅の目の前にあるバスターミナルに到着したので、まずは腹ごしらえに、中央駅の中にあったレストランへ。

↓↓↓こちらが駅の中。とは言え、キレイ。パ○のような変な匂いもないし清潔感ある〜。f0127349_1655341.jpg
そしてストックホルムでの初めてのご飯=イタリアン。。。(笑)f0127349_1684861.jpg



お腹を満たした後は、旧市街へ。

初日の夜はGamla Stan(ガムラ・スタン)と言う旧市街にあるユースホステルにお泊まり。
本当に宿泊代もバカにならない北欧なので、私と彼の2人のときはとにかくケチります。。。(母と弟が居ても結局ケチる性格上、あまり変わらなかった私たち...)

ホステルに荷物を置き、旧市街の散策です。

ドイツ教会。
f0127349_16114734.jpg
ノーベル博物館。
f0127349_16283864.jpg
大広場。
f0127349_16284144.jpg
大聖堂。
f0127349_1629337.jpg
王宮。
f0127349_16301294.jpg
路地。
f0127349_16333435.jpg
海辺に出ました。
f0127349_16543131.jpg
f0127349_1701012.jpg

f0127349_1711215.jpg
若者。何故か私の中での北欧の若者はこんなイメージ(特に左から2番目の子)。(笑)
f0127349_1712787.jpg
また路地に戻ります。
f0127349_17164078.jpg
いかにもなお土産屋さん。けど可愛い。
f0127349_1721946.jpg

f0127349_17232362.jpg
さっきのとこ抜けたらここに着きました。銅像後ろ姿で失敬。
f0127349_17275773.jpg

f0127349_17295877.jpg
最後にちょっとモロッコっぽいとこを。(笑)
f0127349_17313263.jpg



初日は、彼のお腹の調子が悪く、お散歩はここまで。

夜ご飯も、適当に出来合いのものを食べ大人しく翌日に掛けるのでした(笑)

最後に、ブレブレですがテイクアウトで買ったデザート用のアップルパイが美味しかったので。
f0127349_18124984.jpg

つづく。






いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

f0127349_20585517.gif

[PR]
by goody0430 | 2014-10-15 18:18 | ●Suède~スウェーデン~ | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
最新のコメント
◆eummieさん あ..
by goody0430 at 20:55
明けましておめでとうござ..
by eummie at 19:57
◆ちゃんさん ありがと..
by goody0430 at 02:19
おめでとうございます! ..
by ちゃん at 05:42
◆ゆっきぃさん ありが..
by goody0430 at 04:39
うわ~、おめでとうござい..
by ゆっきぃ at 03:42
◆ゆっきぃさん 今回が..
by goody0430 at 00:19
アルビで盆栽のイベントが..
by ゆっきぃ at 22:25
◆ゆっきぃさん いえい..
by goody0430 at 20:06
こんにちは。 丁寧なご..
by ゆっきぃ at 23:58
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧