chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:●chat:猫のcoco( 11 )

お客様。

先週後半から、お客様が来ております。

そちらのお方に、興味津々な我が家のcoco。
f0127349_16483255.jpg
見えますか?周りのゴチャゴチャには目を伏せてあげて下さい。。。

金魚?お魚?なんて言う名前か知らないのですが、

とっても手のかからない良い子です。

その子が家に着いてから直ぐは興味を示さなかったフリだったのか?

cocoは私たちが寝る準備をしだしてから、この子に近づき始めました(笑)
f0127349_16223417.jpg
蓋もあるし手は突っ込めないのですが、それでも家の子ではないので

万が一を考え、寝る時と外出するときは可哀想だけど冷蔵庫の上に強制移動。

いつもはこんなにおしとやかなんですけどね(笑)
f0127349_1649921.jpg



この子を頼んだ友人には、cocoが近寄ってる写真を送ってビビらせようと言う、いたずらな我が彼。

今日にでも送りつける予定(笑)

でも、無事に生きておりますよ〜!



いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2013-10-15 16:54 | ●chat:猫のcoco

coco捨てられる?の巻。

前回のつづき。

Rodezから無事アルビへ到着した私たち。

友人宅がAlbi Madeleine(アルビ・マドレンヌ)の駅の直ぐそばなので、そこで下車し、

cocoをお迎えに行きました。

着いたのは18時前でしたが、友人がおやつにとクレープを焼いてくれていたので、

こんな時間におやつを頂きました(笑)

おやつを食べながら、cocoの様子を聞いたのですが、

実は、coco氏、私たちがこの友人にcocoをあげたと思ったのか、

土曜の19時頃態度が急変したんだとか。

それまでは、私たちが居たお昼同様、

友人が撫でても何も言わず好き勝手に色々とお家散策してたらしいのですが

19時頃に

『あれ?おかしい。なぜ、私(coco)はこの人と2人っきりなんだ!?』と気付いたんでしょうか?

それ以降、友人がcocoへ近寄ると『シャーーーー』っと、怒った感じで

触ることさえ侭ならない仲になってしまったんだとか。

普段、夜中にガサゴソ音を立てて彼を起こすので(私は一度寝るとなかなか起きない図太い野郎なのです)

心配してたんですが、

お陰で、cocoはキッチンの椅子の上で、友人は寝室でゆっくりそれぞれ寝れたとのこと。

結局、日曜の夕方に私たちが姿を見せると隠れていたベットの下からシッポだけ出して挨拶?(笑)

それからは、友人も触れる程ご機嫌も回復したcocoなのでしたー。

今までは、猫専用のとこに預けてたのに、初めて、違う環境だったから戸惑ったんでしょうね。

ごめんよ。。。coco。。。

そして、次回は慣れてくれることを祈っております。って、次回があるんかい!←cocoの心の声。
f0127349_22585756.jpg
今cocoにとって一番熱いお気に入りの場所にて。(洋服ダンスの上のそのまた上のスーツケースの上)




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2012-03-13 23:02 | ●chat:猫のcoco

cocoのママ!?

トゥールーズ生まれのcoco。

ママは元飼い主のお宅に居る黒猫ちゃんらしい。(会ったことないので・・・)

が、我が家の直ぐお隣にcocoのママと思われるくらい似た色のでっかい猫ちゃんが居るのです。

彼女を『Grosse maman coco(グロス・ママン・ココ)』と私の彼は呼びます。

訳すとcocoのでっかいお母さん。

だって本当にでっかくて、丸々してて、そして愛らしい。

お隣の飼い主さんとお話しする機会があり、その猫はメスかオスか聞いたところ、メスとのこと。

やっぱりcocoのママだねーって、彼。(笑)

そんなcocoそっくりのお隣の猫ちゃんです。
f0127349_17302131.jpg

f0127349_17242674.jpg

ご覧の通り、この猫ちゃんきっとちゃんとした種の高そうな感じプンプン。

しかも、飼い主お医者さんらしいし、きっとそうに違いない。

cocoは黒猫の母親と灰色の父との雑種だから、首に白い毛があるんです。

ま、そんなの関係なく私にとっては大事な可愛いcocoであります(笑)♥←完全なる飼い主バカ。
f0127349_17331154.jpg
使ってないベッドを縦にして置いてる、cocoのお気に入りの遊び場にて、パチリ。





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2012-02-28 17:36 | ●chat:猫のcoco

掃除機恐怖症。

先日からの悩みです。

掃除機を買って、ウキウキだった私とは裏腹。。。

我が家のcocoはこの掃除機が大嫌い。

『凄くうるさくって、怖いでしょ!』

ってな感じで、いっつもどこか端っこの暗い隅に隠れてしまいます。

小さなアパートなのに、それでも探すの一苦労。(笑)

小さな時からの習慣が無いぶん、急に来た新入りが大きな音立てて、怖いんでしょうね。

ごめんよー。
f0127349_084745.jpg
でも、やっぱり、便利な代物だから手放すわけにはいかないし、

だからと言って、ホウキでの生活はもう十分満足したし。

早く慣れて下さいな。




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2012-02-24 00:12 | ●chat:猫のcoco

温かcoco。

あの大寒波は無事過ぎ去り、今週は普通の冬の寒さに戻ったアルビです。

ちなみに、今朝10時過ぎは9℃?7℃?程。

薬局によって温度が違うのはなぜ!?

ま、そんなことは気にせず。

とーーーーっても寒かった数週間。

その間cocoに少しでも暖かく過ごして欲しく

以前日本から買って来たペット用洋服、着せちゃいました。
f0127349_20185897.jpg
前は嫌がって全然着なかったのに、今回は寒かったからかすんなり着てくれたー(笑)

でも、自分でペロペロと体を洗えないのが可哀想で、1時間後には脱がせてあげましたが。

灰色に赤が映える〜♪

ってルンルン気分で嬉しいのは結局私だけだったのかも(笑)





ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2012-02-19 20:21 | ●chat:猫のcoco

猫草栽培セット by 無印

我が家のcocoはこの帰省の間、猫を専門に預かってくれるところへお願いしたのですが。

やっぱり、cocoと会えない日は寂しく。

お店にペットコーナーがあるとcocoのお土産にとお店をあさる私たち。

さて、それで、今回一番のお土産は無印にて発見した

『猫草栽培セット』
f0127349_32336.jpg
と言うもの。しかも、お値段2つ入りで210円というありがたーーいお値段♪

栽培セットとは言っても、定量のお水を注ぐだけの簡単な一品!!!

猫をお持ちの方は分かると思いますが、毛繕いが趣味の猫ちゃんって

自分の毛玉が喉に詰まって「ゲホゲホゼーゼー」なるんです。

それをこの草が胃を刺激して、自然と吐かせてくれると言うんです。

これまでも、cocoにはクリーム状のお薬をあげたのですが、効果があまり出ず・・・

なので、試してみる価値あり!という訳で、いっきに5パック程購入(笑)

自宅に着くなり、私はこれに水を入れ、準備万端!!!

それから5〜7日程した頃でしょうか。わさわさ生えて来たのであげてみたところ
f0127349_324997.jpg
食べました!!!

ま、その後はむしゃむしゃとはいきませんが、いつものお水の横に置いているので

気が向いた時に食べてくれてるようです。

お陰で、cocoがそれ以来ゲホゲホゼーゼーするのを聞いたのはほんの2回程。

しかも、ゲホゲホゼーゼーの時間も短いし、前より苦しくなさそうなので効果があったと信じてます。

流石に、最近はこの草も枯れつつあるので、そろそろ代え時かなー。

大事に大事に使わせて頂きます。

サンキュー、無印さんよ☆(笑)




ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2012-01-31 21:33 | ●chat:猫のcoco

満1歳になりました。

昨日、9月4日。

cocoの誕生日。

家に来たのは生後2ヶ月の11月。

早いもので、もう1歳。

大きくなったけど、遊ぶの大ー好きなおちゃめさん。

猫にしては小柄なcocoちゃん。

そんな1歳になったcocoの写真をどーぞ。f0127349_18191876.jpg
眠そー。f0127349_18193888.jpg
と思ってたら、寝るんかい。
f0127349_18185239.jpg
あー、寝ちゃった。(笑)f0127349_1819694.jpg

もう今日はそっとしてあげよー。(笑)

また、健康で楽しい1年を過ごしてね〜。





ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-09-05 18:27 | ●chat:猫のcoco

cocoが逃走!?

今朝のこと。

朝は結構ゆっくり時間があるので、ゆっくり朝ご飯を食べてた時。

どこからともなく、cocoの鳴き声が。

確実にcocoの声だったので、

彼と2人してなんか変だね〜って言いつつ、

いつもcocoがいるお気に入りの窓の外に

cocoが居ない!!!!

寝室の窓と居間の窓の通路?は繋がっててそっちを見ても

cocoは居ない!!!!

軽いパニックで下を見ると

cocoが居た!!!!!!

我が家は日本で言う2階(フランスで言う1階)部分に住んでいるのですが、

そこから道路へ飛んだ模様。

ビックリして、すぐさま1階の玄関へ走ると

cocoも玄関の前でにゃーにゃー言いながら待ってました。

開けたとたん、サッと入り家の玄関まですんごい早さで走り、

彼の元へ。

ふ〜〜〜〜。

朝からドタバタビックリ。

幸運にもケガも無く、無事なcocoに安心しつつも、

これからは窓の外に出るときは注意してみておかないとなと学びました。

しっかし、冷や汗久々にかいたぜ〜。






ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-08-05 18:13 | ●chat:猫のcoco

かくれんぼ。

cocoはかくれんぼ上手。

たまーに、居なくなるときが・・・

そんな、ある日の朝。

彼が『cocoがいないんだけど・・・見てない?』と。

いつも隠れてるようなキッチンの椅子の上やトイレの中など探して回ったものの

cocoはいないと言うのです。

かなり心配しているのもあって、ようやく私もお手伝い開始。(笑)

で、すぐに見つけました。
f0127349_23331374.jpg
ほら、ここ。
f0127349_233159.jpg
わかりますよね??(笑)もこもこ動くこの何か。
f0127349_2336699.jpg

掛布団カバーをめくってみたら出てきました。

かくれんぼ上手なcoco(笑)
f0127349_23382952.jpg
お茶目ないたずらっ子です。





ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-05-18 23:40 | ●chat:猫のcoco

8ヶ月。

彼女のいない生活が考えられない程大事な存在♥

そんな、愛猫、cocoの話。(笑)←完全な飼い主バカ。

早いもので、我が家にやって来てから6ヶ月、生まれて8ヶ月になりました。

その間に2度の電車の旅をした、coco。

一度は彼の実家のあるクレルモン・フェランまで。

もう一回はセート(Sète)と言うモンペリエの近くの港町へ行った時。

いつも旅はcocoも一緒。

そんな彼女の好きなこと。

食べること。(笑)

太陽とじゃれあうこと。

窓の外に出て、外を眺めること。

ハエを捕まえること(その後食べようとしますが・・・)

そして、階段の昇り降り。

そんなcoco。
f0127349_0225259.jpg
こんなに大きくなりました。昨日撮った写真。



ちなみに小さかったときの写真も↓↓↓(笑)
f0127349_027748.jpg



※携帯の写真の為、画像がキレイではありませんが・・・苦笑い



ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-05-08 00:29 | ●chat:猫のcoco


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧