chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:●Albi( 130 )

盆栽と夕暮れ。

先週末、アルビで盆栽のイベントが行われました。

色んないきさつがあり、主催関係者が招待して下さったので

盆栽無知の私と彼でしたが、行かせて頂きました。
f0127349_0125746.jpg
ご覧の通り、フランス人の盆栽家たちの作品が並んでおりますが、

盆栽なので何となく日本に居るような気分になってしまう私。f0127349_013615.jpg

どれを見ても美しい。

日本の情緒をフランスで味わえるとは何とも幸せ♪

記念に1つ何か買いたいなーなんて思いましたが、高くて(相場を知らず...)即断念。苦笑い

日本から盆栽用陶器を販売に来てらっしゃった方とも少しだけお話しし楽しいひと時となりました。

先週末より北極から来ている寒気の影響で急に寒くなったアルビですが

盆栽イベントの帰り道に素敵な夕焼けに遭遇。
f0127349_0271451.jpg
5年住んでも、やはり目を惹かれる景色であります。





ミニ盆栽:長寿梅(瀬戸焼白釉鉢)*
遊恵盆栽
売り上げランキング: 3,745

染付小紋盆栽栽培セット 桜 GD-45202
聖新陶芸
売り上げランキング: 2,951





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-11-25 00:31 | ●Albi | Trackback | Comments(2)

ボジョレヌーボーではなく、ガヤックプリムール。

本日11月19日(木)は、つまり毎年11月の第3木曜日は、

日本でもフランスでも毎年話題のボジョレヌーボー解禁の日ですが、

私の住むアルビのすぐ隣町GAILLAC(ガヤック)はワインの街なので、

この辺ではボジョレヌーボーよりも、Gaillac Primeur(ガヤック・プリムール)を飲みます!f0127349_5254476.jpg
こんなポスターがこの辺ではあらゆるところに宣伝されてます。

そして、いろんなカーヴ(ワイナリー)で試飲を兼ねたイベントも用意しています。かなり気合入ってます。笑

今日たまたまトゥールーズに行きましたが、トゥールーズでもこの広告を見ました。

アルビ、ガヤックのあるTarn県だけではないんですね。

と言うわけで、早速飲んできましたよ。今年の初物のガヤックを!
f0127349_5255488.jpg
ま、若い初物なので激ウマ!ってことはありませんが、ネタとしてやっぱり楽しいです。

ちなみに、男たちは違うガヤック・プリムールを求めて2件目にはしご中。笑

皆さんも今年のボジョレー飲みましたか?どうでしたか??

ニュースでは毎年のように同じ台詞ですが「今年のはまた格別に美味しい」と言っておりましたが。。。笑


ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2015 750ml
サントリー (2015-11-19)
売り上げランキング: 237








いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-11-20 05:41 | ●Albi | Trackback | Comments(0)

ブラッスリーAlchimy(アルシミ)。

今年の初めに行ってガッカリだったレストランAlchimy(アルシミ)。※その時のお話はコチラよりどうぞ

あれ以来、全然注目もせず前を通っても素通りだったのですが...(笑)

実は先日から某口コミサイトで上位に食い込んでいる上に、

かなりの良い評価を受けているのを見つけました。

しかも、私たちが食べたランチもかなりの高評価。

超気になったので、レストランのHPをチェックしてみてビックリ!

前回行った時はメイン+デザート+カフェだったのに対し、

現在は前菜+メイン+デザートで同じ料金18.90ユーロ。
※前菜+メインもしくはメイン+デザートのみの選択も出来、その場合15ユーロ。

と、少しランチのシステムが良い方向(お得な感じ)に変更されていたのです。

じゃあ、行ってみようという訳で、早速今日のお昼に行ってみました。(笑)

サービスは前回同様悪くはありません。

で、今日のランチメニューは

前菜:秋のスープ、マロンクリーム添え。
f0127349_121410.jpg
前菜もスープだからかたっぷりと。スープは正直普通でしたが、上のマロンクリームは美味でした!


メイン:ゴマ付きサーモンのパヴェと昔野菜のウォック(中華鍋)炒め
f0127349_1211285.jpg
メインのサーモンもご覧の通り大きな切り身でボリューム満点。ちなみに、彼の方は更に厚みがあって美味しそうでした。(笑)下に添えられたウォックの野菜たちは中華味ではなく普通にフランス風のコッテリだけど美味しいソースでした。


デザート:アラカルトのデザートより選択。(カフェグルモン以外で)
彼が選んだワッフル(チョコレート、マロンクリーム、生クリームはお好みで)。
f0127349_1212243.jpg
私が選んだ変わりティラミス(キャラメル塩バターとカフェが混ざったソースを自分で掛けます)。
f0127349_1212883.jpg
デザートは前回同様ガッツリです。ガッツリし過ぎ、このスペキュロス付のマスカルポーネ玉が巨大でこれを丸々食べてしまった私は未だに胃もたれ中。。。お腹空きません。歳のせいか...涙

アルビでこの値段なら他よりは若干高めではありますが、前回のガッカリを覆してくれて、悪くないな〜と思ったのでした。ランチの行き場に困ったら是非お試しあれ〜。

Alchimy(アルシミ)
10-12 place du Palais
81000 ALBI
05 63 76 18 18
ランチタイム : 12h ~ 14h
ディナータイム: 19h30 ~ 23h




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-11-19 01:43 | ●Albi | Trackback | Comments(0)

パリ同時多発テロの被害者のために。

先週の13日の金曜日の午後9時過ぎに起こった、パリでの恐ろしい同時多発テロ。

テレビもラジオもどこを開けてもこの恐ろしく悲しいニュースでいっぱいのフランスです。

幸い、南西部の小さな町アルビでは今まで通りの普通の暮らしが出来ていますが、

それでも、街を警備している警察官パトカーなど普段より遭遇する割合がかなり多くなっています。

私の知っているパリ在住の友人たちは全て無事だと連絡が取れたのでホッとしておりますが、

今現時点で132人の尊い命が犠牲になっています。

他にも重軽傷の人が数百人単位で居るのも現実です。

パリでの犠牲者の方々のためにアルビの人々は祈っています。
f0127349_0513397.jpg
写真は昨日の夜のもの。

先程ここを通ったら、更に花束の数ロウソクの数が増えていました。

立ち止まってお祈りを捧げる人も沢山います。

このような悲しい事件が再発ませんように...そして、亡くなった方々のご冥福を御祈りします。

追記(11月18日)。
f0127349_0535841.jpg
昨日の夜撮影。

日に日に沢山の方々の思いが寄せられています。
[PR]
by goody0430 | 2015-11-17 01:24 | ●Albi | Trackback | Comments(2)

ブロット大会へ参加。パート2

前回と同じアルビから数キロ離れたサンジュエリーでのブロットの大会、またしても参加してきました。笑

前回のお話はこちらよりどうぞ。

実は今もちょっと長引いていますが、先週風邪気味で二人共体調が快調というわけではなかったので

行く直前まで、行くか行かないか悩んでいたのですが、14時ちょっと前に(ブロットの大会は14時半開始)

『外も良い天気で暖かいし、よし、行こう!』と彼が決意。

で、前回同様自転車でなので急いでこいで行ってまいりました。

今回の参加者は80人。

前回を越える参加者でビックリです!

やっぱり、こんな小さな町の小さなブロット大会にアジア人が居るのは相当珍しいらしく、

会場に着いたとたん

『お~、前回のブロット大会楽しんでもらえたんだね!また来てくれて嬉しいよ。』とか

『今回も商品狙って頑張ってね!』など

優しく声を掛けてくださる人生の先輩方。

私は覚えていなくても、「よっ!」と挨拶してくれるおじいさんがいたり、何だか常連さん気分でした。笑

さて、今回も4回戦の試合を経て、

結果







なんと










3位。









自分でもかなりビックリ!!!

で、今回の3位の景品はこれ↓↓↓。
f0127349_20571854.jpg
これだと大きさが分かりませんが、5㌔程の骨付き豚ロースのブロック。超巨大です!

そして、うちの彼は。。。今回も入賞せず、景品なし。

が、流石に今回は二人分の参加費(14ユーロ)分の元は取れたと、彼も大喜び。

しかし、前回が16位、今回が3位となると、次回の参加にプレッシャーが掛かる~!なんて思っておりません。笑

11月の次回の大会も楽しみながら参加しようと思いますが、

他のブロット大会にも参加してみたいなーと思ったり。

ブロットのプロになれないのかと考える今日この頃です。(←かなり調子に乗ってる発言!苦笑い)




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-10-19 21:20 | ●Albi | Trackback | Comments(0)

干柿の季節。

昨日、友人宅の庭に出来ている大量の渋柿を頂いたので、早速干柿作ってみました。

干し柿挑戦1回目2回目3回目の記事もどうぞ。

今回も庭&バルコンのない私の家では洗濯物干し系大活躍です。f0127349_2214971.jpg
見たことあるような写真ですが、今年のものです、一応。笑

そして、今回大量に頂いたのでお風呂場で使っている突っ張り棒が登場。そして大活躍中。f0127349_22141569.jpg
これだと日本の軒下に干してる感があって風情が出て嬉しい私。笑

今回もアルコール消毒はラム酒を使用。

干柿プロの先輩方の話では、1週間ほどで食べれるようになるようなので、あっという間ですね。

成功しますように。。。




【冷凍】徳用 市田柿 800g
丸西産業
売り上げランキング: 4,308

干し柿クリップB型 10本入
その他
売り上げランキング: 97,309





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-10-15 22:43 | ●Albi | Trackback | Comments(0)

ブロット大会に参加。

先週の土曜日の午後アルビから6~7キロ程離れたところにある

サン・ジュエリーと言う町でブロットの大会があるという情報を新聞で見つけた超嬉しそうな我が彼。

相変わらず、ブロットは私達二人して大好きでありまして、(昔書いたブロットの記事は⇒こちらよりどうぞ)

携帯アプリで遊んだり、友人とブロット好きとなると直ぐに「ブロットやろ~」と言う感じで日々ブロット三昧。

フランスではロト(日本で言うビンゴ)やら、ブロットの大会などが色々なところで行われております。

ロトも好きなのですが、やっぱり運みたいなところもあるので、結局一度も豪華商品をゲットしたことはなし。

最近は全然ロトの大会にもご無沙汰です。。。


さて、先週末のブロット大会に話を戻りますが、14時半からだったので、遅めのお昼ご飯を食べ、

その後直ぐに自転車でサン・ジュエリーまで。

あっという間に着き、実は一度2年前くらいに参加したことがあったので、場所も直ぐにわかりました。笑

14時頃に着いたので早かったかなーと思ったものの、会場は既に結構な人人人。

そして、参加者の全ては元気な人生の先輩方ばかり!!!

まー、こういう大会に参加する方と言ったらいつもだいたいそういう感じなのですけどね。笑

確実に私たちが最年少。

ここでの大会はペアで参加するわけではなく、個人対決です。

ビンゴの番号の書いてある丸いあれを毎回引いて、ペアになる相手を決めるのです。

今回の参加者は総勢76名。

4回ペア並びに対戦相手を変えながら試合を行い総合得点の多い人が勝ちと言うわけです。
f0127349_17432093.jpg
こちらがその全員分のスコアリスト。ちなみに私は赤い丸をしているところ。見えるかな?

試合中、いい歳のみんなが真剣に勝っては喜び、負けては愚痴る。

たまに「お前ずるした!」とか言いながら本気で怒ったりする場面もあったり。

とにもかくにも、皆さん本気勝負。結構皆さんの真剣さが伝わりすぎ緊張する方(私)もいたり。笑

14時半から始まった大会が終わったのは18時頃。

結果、私めでたく76人中16位となり、商品ゲットしました!笑

で、その商品がこれ↓↓↓。
f0127349_17432318.jpg
豚肉の詰め合わせです。(厚切り豚ロース6枚と大量のソーセージ!!!)

この大会に参加するのに一人7ユーロ支払ったので、元は取れてませんが、楽しい時間を過ごせた結果

商品ゲット(商品は何であれ)出来ると嬉しいもので、とっても充実した午後の一コマとなりました。

ちなみに、ここでのブロット大会、毎月第三土曜日にあるとのことで、

『来月も来てね!待ってるよ!』と沢山の先輩方に声を掛けられ、私も彼も行くき満々です。笑

自転車で行ける範囲の季節の間は行こうかなと思っています。

ブロット大会のために、また日々ブロットの腕を磨かないと!笑





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-09-22 18:25 | ●Albi | Trackback | Comments(0)

アフリカ料理を食す。

先週丸々一週間、パリに住んでいる彼の友人でアフリカのトーゴ出身の子がバカンスで家に来ていました。

週末に友人宅にお世話になることになっていたので、

お世話になる代わりにアフリカ料理でも持っていったら喜んでくれるだろう!

そして何よりも本場のアフリカ料理を食べてみたい食いしん坊な私のアイデアで

友人に頼んだところ、二つ返事で快諾してくれました。

アルビで手に入る食材で簡単且つ早めに出来る美味しいアフリカ料理を考えた結果、

riz gras(リ・グラ=脂米とでも訳しますか)と言うものを作ってくれました。

↓↓↓これこれ。
f0127349_1748765.jpg
※国旗はお隣の国ガーナのものです。これしかなかったので。。。苦笑い

作る過程をお手伝いしながらずっと眺めていましたが、中身はいたってシンプル。

大量の肉(今回は牛と子羊)を炒めて煮て、野菜(キャベツ、茄子、人参)に同じソースで煮、

野菜が煮えたら別の鍋に野菜のみ移し、大量の肉と煮汁で米を炊くという感じ。

スパイス系もシンプルで大量のしょうがとにんにく、パセリとクローブに塩コショウ。

あ、あと2つ丸い赤い唐辛子を切らずに入れておりました。

アフリカンの小店でしょうがを買うときに、調理用のプランテンバナナを見つけ、それも購入。

そちらは素揚げにして頂いたところ、軽く甘くてホクホクした感じ。

少しサツマイモっぽい感じですかね。

唐辛子はわざと切らずに入れたんですが、それでもソースはピリッと感じ、

辛いの苦手なうちの彼は翌日お腹が不調だったのでした。。。苦笑い

やっぱり脂米と言うだけあって、結構こってりしていて、沢山は食べれませんでしたが、

美味しいアフリカ料理でした~♪

また来たら、違うの頼んでみよーっと!笑





いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-08-19 18:19 | ●Albi | Trackback | Comments(0)

納豆作りに挑戦。

先日、アルビから1時間程のところに住む手作りで美味しいものを色々と作る友人が『納豆を作った』

フェイスブックに載せていて、衝撃を受けました。笑

そして、親切にも先日味見だけでなく2回分も納豆をお裾分けしてくれたんです。

その納豆の美味しいこと美味しいこと。

私は基本、フランスにいる間は納豆を買う機会も無ければ(ネットで買えますが高いし)食べる機会も勿論なく

年に1回の帰国の際に帰ったらまず納豆、その後も毎日のように食べ所謂食い溜めするわけです。

で、今回の友人の手作り納豆を食べ感動。

完全に舌が目がそして胃袋がもっともっとと納豆を欲してしまったのでありました。

彼女はヨーグルトメーカーをその為に購入し、上手く作っていたのですが、

私はそんなヨーグルトメーカーなんて持っておらず、購入しようかと思ったんですが、

友人の「ヨーグルトメーカー無しで作れるから試してみたら?」という一言でグーグルで、検索開始。

そこで見つけたこのブログ→ ここすごく分かりやすく簡潔に納豆作りを説明してくれています。

これなら私でも出来そう!というので試してみたのでした。

それにプラスアルファー、弁当ショップの和佳子さんが大きな発泡スチロールを譲ってくれたので

オーブンの代わりに、それを保温の道具とし、ブロガーさんの書いた通りにやってみたところ

できました↓↓↓。
f0127349_21393499.jpg
22時間発酵させ終わった直後の状態でこの糸引き具合♪感涙。

臭いは熱湯消毒が功を奏したのか、全くアンモニア臭は無く、(私にとっては)大豆の良い香り!

ちなみに、お昼ご飯食べに帰ってきてた彼が横にいたのですが、一言「臭い!臭すぎる!う●この臭いがする」

と、何とも失礼な発言!

そんなこと言う人には絶対に食べさせません!独り占め決定。

ま、これで完了ではなく、紹介のブログに書いている通りあと1日熟成という工程があるので味見はせず

冷蔵庫へしまいます。






さて翌日。

待ちわびた私は、24時間後ピッタリに味見。






我ながらですが、激ウマ

もう、感動です。こんな私でも納豆がつくれたー♪

糸の引き具合も繊細で良い感じ。

とりあえず、膳は急げ!と言う訳で、個別に冷凍することに。
f0127349_21393035.jpg
と言うのも、現在彼の友人がパリから来ており、絶対に納豆は嫌われるわけで、食卓にも出したくないのです。
この美味しさを知らない外国人に味見させたくないだけのケチケチ精神だって?バレました!笑

こんなに美味しいものを、おぇ~とするような表情と言葉で汚されたくない、繊細な私(これ本当)。笑

なので、友人が帰った来週からこの納豆様たちを頂こうと思います♪

それにしても簡単だったので、また近々作ろうと思います!

作り方忘れる前に、そして密かにプロを目指して。。。笑

次回の帰国の際には、必ず納豆菌を持って帰らなくては!

みなさんも、是非お試しあれ♪でも日本なら安くで美味しい納豆があるからなー。羨ましい。。。






【業務用・単価20円!】 うまい!小粒たれ付納豆 50g×90個
だいもんじ食品
売り上げランキング: 8,839






いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-08-14 15:38 | ●Albi | Trackback | Comments(4)

薄紫の茄子に惹かれ、購入してみた。

またまた食べ物ネタです。

日本では見かけない、可愛らしいナスをいつものマルシェの野菜屋さんで発見した茄子大好き人間の彼。

食べたことないし、可愛いし、しかも普通の茄子と同じ値段だし(ここ重要!)、と三拍子揃い、試しに購入。笑f0127349_5231041.jpg
それを使って、野菜のファルシを作ってみました。可愛いといってた茄子の外見は見れませんが…笑f0127349_5232060.jpg
今回はお肉の付け合わせ用で中身はこれら野菜の中身たちとBoulgour(ブルグール)です。

で、早速感想。

皮が口に残る!

普通の茄子より皮が厚い印象。最近暑いからそのせいなのかしら?

可愛いけれど、食べるとなると普通の茄子の方が良い気がします。

このデカイ丸いズッキーニも黄色の方が皮が硬いし、やっぱりなんでも外見で決めちゃダメね。笑





フランス産 ブルグール 500g
OFAL
売り上げランキング: 384,938




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-08-11 17:22 | ●Albi | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
最新のコメント
◆eummieさん あ..
by goody0430 at 20:55
明けましておめでとうござ..
by eummie at 19:57
◆ちゃんさん ありがと..
by goody0430 at 02:19
おめでとうございます! ..
by ちゃん at 05:42
◆ゆっきぃさん ありが..
by goody0430 at 04:39
うわ~、おめでとうござい..
by ゆっきぃ at 03:42
◆ゆっきぃさん 今回が..
by goody0430 at 00:19
アルビで盆栽のイベントが..
by ゆっきぃ at 22:25
◆ゆっきぃさん いえい..
by goody0430 at 20:06
こんにちは。 丁寧なご..
by ゆっきぃ at 23:58
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧