chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:●Espagne~スペイン~( 11 )

スペインのシードル。

昨晩、引っ越しのご挨拶代わりに、

同じ建物に住む方々(4つのアパート)を招待してお食事会をしたのですが

下の階の右の人は学生で、「テストで忙しい」とのことで、前もって不参加。

上の階の方はお子さんがガストロという訳で、急遽不参加。

という訳で、結局私たち2人と下の階の左側に住む女性と3人となりました(笑)

そこで、その彼女が持ってきてくれたのが、このスペインのシードル。
f0127349_20541599.jpg
辛口で昔ながらの作り方なのか、「田舎な味がするね」とその子も言っておりました。

シードルにしては6%とと言う高いアルコール度数。

デザートと一緒に飲んだのですが、うまい!

特に甘いシードルが苦手な方にはお薦め♪



実は、先日そば粉を買ったので、前々から今日はそば粉のガレットをしようと思っていたのですが、

今朝作ったそば粉のガレットの生地にも少し使わせて頂きました。

あと、デザート用のクレープにも入れました。

こちら↓↓↓生地を寝かせているところでございます。
f0127349_2115413.jpg
今夜はブルターニュ(&スペイン)祭りだ!


穀だより ガレットミックス 180g
森光商店
売り上げランキング: 35,418



いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2013-10-11 21:18 | ●Espagne~スペイン~ | Trackback | Comments(0)

バルセロナの旅。スリの手口(完結)

長かったようで短かった楽しいバルセロナの旅ももう終わりという時。

サンツ駅のバスターミナルでバスに乗れるのを待っておりました。

が、前回にも書いたように、その時点でバスは1時間くらい遅れてたはず。

あー、まだかな。早く来ないかなー。

って思ってたときです。

近くに変な人たち(今思えば)がいたので、私たちは鞄はしっかり持ち、ベンチに座りバスを待っていたのです。

実行犯は4〜5人のグループ。
1人は気をそらさせる人。Aとします。
彼は何故かマジョルカ島行きかマジョルカ島内のバスか船の時刻表を持っておりました。
1人は洋服に汚れを付け、拭き取る人。Bとします。
拭き取り用のティッシュを常備。
1人は鞄を取って逃げる人。Cとします。
細身の長身で足が速いんでしょうね。
1人はCが逃げた方と反対側に指を指し、追いかける人。Dとします。
被害者の協力者と見せかけた、悪人。

少なくとも、これらの人が1つのグループで実行してました。

まずは、私たちのすぐ側にAが居て、私の彼にこの紙この紙と時刻表の紙を渡して来たことに始まりました。とにかく、Aは簡単に言って、バスに乗りそうな感じの雰囲気は無かったので、私は変な粉でもついてるんじゃないか?とか、指紋をとられて悪用されるんじゃないかとか、とにかく怪しんで怪しみまくっていました。よって、彼とともにその紙は出来るだけ触れず(むしろ、服で指紋拭き取ったかも)、ベンチの空いてるとこに置きました。
こうやって紙に気を取られてる間に、Bの行動開始です。
私たちの隣に30〜40代の夫婦が。彼らがこの悪グループのターゲット。
荷物を置き座ったり立ち話をしていたりと、着いたばかりでそわそわしていました。で、夫婦の女性がトイレに行き、旦那が1人になったときです。
旦那が立ち荷物の前に立った時、Bが後ろから『何か付いてるよ。(多分そんな感じ、スペイン語なので詳細は不明。)』と、ポッケから出したのかいつの間にか手にはティッシュのようなものが。それで、その汚れ(旦那のTシャツが黒で汚れは白でした)をこするようにとるように拭き始めました。旦那も最初は全く意味が分かっておらず、『え?』っとなっておりましたが、確かに汚れが。Bは拭き続け、邪魔だからと斜めがけの鞄の紐を外すようにしてくるのです。
それを見た瞬間、これは絶対スリだ!と確信しました。だって、あまりにも不自然に紐を外そうとするんですもん。
でも、旦那も鞄の肩掛け紐は外さぬように注意してたんです。
で、嫁が戻ってきました。

事件はココから。
嫁には事情を説明したらしく、嫁はBが旦那の服の汚れを拭きとってくれることを断り、嫁が拭き始めました。
旦那も嫁には勿論信頼があるので、簡単に斜めがけの鞄をとり、ベンチへ。
で、嫁が拭きやすいよう立ってしまったのです。
夫婦が拭いてるのに集中し始めた時、Cがサッとベンチより鞄を取り右側に逃げて行きました。
実は、私はその瞬間を見ていたんです。
でも、怖いのとパニックなのとで手が出せませんでした。
その代わり、その夫婦に対して『鞄が危ない。』『とられた!!!!』ってフランス語で叫んだんですが、彼らにはフランス語が通じず理解不能。しかも、その時Bの変な動き等でざわざわしてたから私の彼すらも私の声には気がつかなかったとか。
直ぐ直後、ほんの数秒後、夫婦が鞄が無くなっていることに気付き、私はCの逃げた方を指で指しました。が、Dがどこからとも無く出て来て、勢い良く『あっち(左)に走った』と指を指しながら旦那を連れて一緒に反対方向に走って行くのでした。

よく出来てるでしょ。
今となっては感心してしまえるけど、でも、その時は怖くて怖くて震える程。。。
私たちも近くに居た若いフランス人カップルもその後は一緒にバスを待ちつつ、すられたものは無いか一応確認し、恐怖を凌ぐのでした。

こんなに間近で犯罪を目にしたのは初めて。
警備員が常時居るのに、その犯行当時は居なかった。
と言うか、居ない隙をみて犯行してるんでしょうね。

その後、夫婦は旅を中止し(恐らくパスポートか本人証明の紙が鞄の中にあったのでしょう)警備員とその場を去って行きました。

大都市ってスリが多いと言いますが、今回はこれだけ。普段は気を許さなきゃ大丈夫!
丁度、『今回は安全に回れたねー』って言ってた矢先のスリで、何時と気を許しちゃいけないと実感しました。

あいつらの手口はこれ以外にもいっぱいあると思います。
こんな感じで、よく出来ているはず。そして、数人で実行。

私たちに出来ることは、自分の荷物からは目を離さないこと!!!

そして、情報を共有し、こういう場面に合ったら即座にスリだと認識出来るとこ。

そうすれば、最悪の事態は逃れられる可能性大ですから。

何があっても、大事な荷物は体から離さない

改めて実感したバルセロナの最後となりました。


これにてバルセロナの旅の日記は終了。チャンチャン♪











ポチッと宜しくお願いします☆



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-07-07 18:23 | ●Espagne~スペイン~ | Trackback | Comments(2)

バルセロナの旅。4日目(最終日)

バルセロナだけに4日も居るのは初めてな私。
満喫しつつも、それでも、まだまだ行きたいところはいっぱいあって。。。
素敵なものが多い魅惑の街、バルセロナ。

さて、この日のお話。

この日も勿論早起きです。
9時オープンだったかな、のサグラダ・ファミリアが今日のメイン!!!
f0127349_20521368.jpg
私たちがついたのは8時過ぎ(笑)でも、既に10人強の人が前に。
で、実は、私たち滞在2日目にチケット購入の為にサグラダ・ファミリアに来て仕入れた情報があったでしょ。(その話は→コチラより)で、その通り、やったんです。
サグラダ・ファミリアのサイトで(←を開いたサイトの)右下の黄色いとこから予約が出来ます。
で、宿の人にプリントアウトしてもらって持って行って。
でも、この予約をどうすりゃ良いか分からなかった私たち。早々と到着し、その列へ。
そこへ9時15分前くらいでしょうか。日本人っぽいご夫婦を発見。彼らの手にもなんか紙が!!!こりゃ聞くしか無いと思い、意を決して(笑)『すいませ〜ん。』と話しかけたのでした。
すっごく良い人たちで、
『この予約をしてる人は並ぶ必要がないんだよ』とか
『並ばない分か?入場料が割高なんだよ』とか
『登りはエレベーターでしか行けないようになったみたい』
などと教えて頂きました。
予約してる人たちはごく僅かで、結構この情報があまり流れ出て無いよう。(あ、私が流しちゃいました・・・でも、日本人だけに!)なので、ササッと行列を横目に入って行けるんです。割高でも並びたくない人は必見です☆
ま、なーんにも知らない私たちはチケット持ちつつ早々と来て並び疲れし始めてましたが。苦笑い

いよいよ、9時。

9時オープン、で9時回ってから窓口を開け始め、行列用の仕切る紐のようなのを出し始め。(笑)
ま、そこは流石ヨーロッパ。9時ピッタリから働くんでしょうね。5分前行動の日本人にはうずうずする光景ですが・・・(笑)
で、窓口で無事プリントアウトした紙とチケットを交換。そして、本当にエレベーターでしか上に上れませんでした。(10年前に来たときはキッツイ階段をせっせと登ったのを鮮明に覚えてます。その分、当時は外を見れる部分が多かったかな。)エレベーター代いくらだったかな。2ユーロとかそんなものだった気が。エレベーターのチケットにはどのエレベーターで何時〜何時の間と決まっているので、要注意。私たちはオープン間もないと言うこともあり、直ぐに乗れました。
が、内装にビックリ。これが教会!?って言う感じの斬新なデザイン↓↓↓。f0127349_2052114.jpg
f0127349_2051455.jpg
10年前に来たときは工事中で、殺伐とし天井も未完成だったのに〜。
10年前のものも。是非比較してみてください↓↓↓
f0127349_2164340.jpg
f0127349_2174757.jpg

f0127349_20515368.jpg
f0127349_20513753.jpg

地下にある美術館もじっくり見学し、大満喫の世界遺産!!!
次はあと20年弱経った完成後に来ようと決意。2030年頃完成予定でしたよね!?苦笑い

時間を有意義に使いたい彼と、サグラダ・ファミリアをあとにしたくない私の気持ち。が、しかしわがままも言ってられないし、残された時間も少ないので、後ろ髪引かれつつここをあとにするのでした。

お昼ご飯は市場で物色。いつも通り海鮮系。が、月曜って市場自体は開いてるけど閉まってるお店多しです。要注意!宿で最後の海鮮手料理を味わったのでした。

その後は、部屋を片付け。荷物をまとめ、荷物だけ置いて、最後の観光へ。
あ、その前に、宿の近くのお気に入りの場所にてパチリ↓↓↓。f0127349_20522729.jpg
これだと良さが伝わるか分かりませんが、本当に心地いいんです、ココ↑↓。f0127349_20525190.jpg

まずは、言わずと知れたグエル公園!に行こうと思って、前回とは違うメトロL3の“Vallcarca”にて下車。すると、“Lesseps”の駅から行くよりももっと凄い坂。。。でもでも、途中からエスカレーターが!!!助かります☆急さ加減伝わってますか?
f0127349_2053281.jpg
んで、もって、たまたま見つけた高台。ココをまずは目指します↓。f0127349_20532789.jpg
着いたらすんごい良い眺めが〜。天気も良くって気持ち良ぃ〜♪
f0127349_20534967.jpg
f0127349_20541321.jpg

その後は、そのまま下ってグエル公園へ♪結構CD売れてたな〜。でも、日差しが痛い。。。
f0127349_20543268.jpg
f0127349_20544535.jpg

いっつも思うけど、食べたくなる。ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家なイメージ↓。
f0127349_20545855.jpg
どこ撮っても綺麗だなー。f0127349_20551251.jpg

ゆーっくり満喫し、休憩もしつつ次はビーチへ♪今度はもっと奥の方へ。
水の引っかけ合とかキャピキャピしたことしてたので写真は無いけど、足だけ海に浸かって気持ち良かった〜☆そして、若い子の全裸日焼けが多くってビックリ。彼もニヤニヤしてました。(笑)

そんなこんなで、アッと言う間の4日目もほぼ終了。

宿へ戻り荷物をもらいサンツ駅へ向かうのでしたー。
バスは22時くらいだったかな?
それまで数時間あったので、まずは腹ごしらえ。サンツ駅の割と近めのお気に入りのバル(前回行った時に発見し美味だったので)にてピンチョスディナー。食べるのに夢中で写真無し。涙。写真撮ればよかったな〜と思う程美味しかった〜。お腹いっぱい食べて飲んで勿論デザートも食してそれでも25ユーロとか。最後まで美味しい思い出で幸せでした♪

出発までサンツ駅の近くのスーパーをあさったり、公園でボーッとしてたり(変なお兄さんが来たけど)楽しいバルセロナらしい時間を過ごせました。

で、バルセロナを出発。が、勿論順調にいく訳も無く。苦笑い
前回同様バスは大幅に遅れておりました。
そ、そして・・・
いよいよバルセロナのスリを目の当たりにするのでした。

このお話は、次回と言うことで。

つづく。




ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-07-07 03:26 | ●Espagne~スペイン~ | Trackback | Comments(0)

バルセロナの旅。3日目

つづきが遅くなりました・・・

さて、3日目。
この日は6月の第一日曜日。
つまり、ピカソ美術館の入場が無料なのであります。f0127349_223124.jpg

この通り雨。でも、オープン前に行って、入場を待ちます。じゃないと、大変な待ち時間になりそうなので。。。というわけで、この日も早起き。
結果、大満足!今は入場料10ユーロだったかな?払う価値はあると思います。
にしても、基本バルセロナの入場料ってどこも高いですね・・・
ま、その10ユーロ×2人分がタダってことで、ありがたい無料デー。(笑)感謝です。
その後は、カタルーニャ音楽堂へ。行ったは良いものの・・・と言うのは、実はこの日の夕方にクラシックのコンサートのチケットを購入してたんです。で、購入時にこのコンサートチケットで音楽堂内の見学も出来るって言っていたので、見学のみしに来たんです。(見学の時間が午後15時までで、コンサートは18時だったので)で、係員みたいな人に聞いたら、「これはコンサートの券だから見学は出来ませんよ。」とのこと。他の人に聞いても同じ答えが・・・「えぇぇぇえ???」と思いつつももうしょうがないので、引き返すことにしました。別に騙された訳じゃないけど、ガーッカリ。

それから宿に戻り、お昼。前日買ったチーズ入りハンバーグとタマネギ入りハンバーグ(ハンバーグと言っても肉100%)をご飯と食べたんだっけ。(笑)
お肉もおいしいバルセロナ♪

さて、お昼寝しつつまたローランギャロスの男子決勝をみつつ。。。

でも、バルセロナ満喫する為にお出かけ開始。
午後は海へ。いや、ビーチを目指して歩きます☆f0127349_2232629.jpg


f0127349_2233618.jpg
海だ!f0127349_2235226.jpg
ビーチだ!
f0127349_2244100.jpg

いいなー、この雰囲気。
大きな街の直ぐ近くにこんなビーチがあるなんて最高!!!

この日はとりあえず、ビーチを眺め海を眺め、満喫。
あまりの暑さに、日陰へ。そしてアイスクリームへ。

さて、こうしてるうちに18時のコンサート。
早めに着いた私たちはカタルーニャ音楽堂のカフェのテラスでお茶タイム。
彼が頼んだホットチョコレートがなんと濃厚なこと。
写真はありませんが、ビックリ。
でも、スペインじゃホットチョコレートと言ったらこんな感じのようですね。
正に、チョコを温めて液状にした感じ。超感動!!!!しかも美味。
そしていよいよ、音楽堂内へ。
なんとも豪華な内装☆f0127349_2242158.jpg

f0127349_224351.jpg
そして、これ。生で見る価値ありです。
クラシックのコンサートもなかなか良かったですし♪満足。

この後は、待ちに待った夕食♪
CERVECERIA CTALANAという、タパスの美味しい有名なお店に。f0127349_21411964.jpg
いかフライ(これは結構普通。笑)
f0127349_21411846.jpg
ステーキのオープンサンドf0127349_21411688.jpg
美味しい貝
f0127349_21411191.jpg
クレーム・カタルーニャ
他にもオムレツやお野菜類とサングリアで♪基本美味しかったのですが・・・
サーブするおっちゃんが、うちらのサングリアをこぼすわそれが鞄にかかるわ、持ってくるもの間違えるわ。。。呆れるほど間違えるんだもん。軽く、嫌気がさしちゃいました。
丸い(髪薄い)ちっちゃめなおじさんには要注意。愛想は良いんですけどね。ごめんなさいと言いなさい。

さて、そんなドタバタな夕食も無事終了。
帰りは夜景を楽しみつつお散歩しつつ帰路へと向かいます。f0127349_21411041.jpg

f0127349_2224366.jpg
夜の方がキレイ〜☆

そんなわけで、4日目(最終日)へとつづく。










ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-07-05 22:34 | ●Espagne~スペイン~ | Trackback | Comments(0)

バルセロナの旅。2日目

行きたいとこいっぱいのバルセロナ。

私は観光2度目(正確には3度目ですが・・・)、彼はほぼ始めてのバルセロナ観光。
気合いも入る訳です。(笑)

さて、本日の予定。
ペドレラ(カサ・ミラ)→サグラダ・ファミリア(月曜分の入場のチケットのみ購入)→サン・パウ病院→ランチ→夕食の買い出しに市場へ→散歩→夕食→夜の散歩。

ペドレラが9時オープンという訳で、起床は自然と早くなります。宿を8過ぎに出発。
土地勘をつける為&運動にもメトロは使いませーん。歩きますよ〜。
まず通過したのが、カタルーニャ広場。この時政府への要求デモ隊というか、若い人たちがテントを張って寝泊まりしておりました。頑張れ♪若者よ。って民主主義なのに自分勝手な政府らしいです。
次に通過したのはカサ・バトリョ。こっちも素敵よね〜と思いつつも、私が買ったフランスのガイドブックにはこのカサ・バトリョは大きく取り上げられてなく、ペドレラを選んだのです。カサ・バトリョは月曜に時間が合ったらか次回にと言うことで。さて、急げ9時になるぞ〜と言う訳で、ようやくペドレラ(カサ・ミラ)へ到着。
f0127349_0432642.jpg
既に10人強列をなしていました。前は韓国人後ろは日本人。ここはどこだ!?(笑)
無事チケットを購入し、入場。入ってまず、上ります。係員に『エレベーターにしますか?階段にしますか?』と聞かれた彼。迷わず『階段で。』と。私は『え〜〜〜』と反論。が、遅かった。登るとするかと腹をくくり、ついた屋上は素敵なモニュメントが☆f0127349_0432322.jpg
f0127349_0431532.jpg

f0127349_0431646.jpg
f0127349_0431378.jpg

快晴の青空じゃないのが残念だけど・・・。
でも、不思議な世界。室内も見学し、天才ガウディー様を満喫。
f0127349_0431185.jpg
下から見た内側↑。

さて、ここから真っ直ぐ行くとサグラダ・ファミリア。先を急ぎます。と言っても、この日の入場を希望するのではなく、月曜のチケット購入出来ればしようという訳で行ったのであります。と言うのも、前回売り切れにビックリこいたので。入れないのは惜しいでしょ。
f0127349_1331413.jpg
着いたは良いが...すんごい人、人、人。さ、流石。月曜分の入場券どころじゃなさそう...な雰囲気。
ちなみに、写真は団体入口ですが、反対側の個人入口はもっと悲惨です。
が、ある外国人カップルがコピーされた紙を出し、係の人に『予約してるんだが。』と。
予約????と思いつつ、耳をすませていると、インターネットで予約をしたとのこと。
ほっほ〜、そんな手があるとは。メモメモ。
じゃあ、帰ってネットで予約しちゃおうという訳で、サグラダ・ファミリアを去ったのです。

サグラダ・ファミリアからも勿論徒歩。サン・パウ病院へ行ったものの、工事中で残念。気を取り直して歩きます。北駅近くを通過してゴシック地区へ。f0127349_043772.jpg
f0127349_0425720.jpg

f0127349_0424876.jpg
f0127349_042463.jpg

f0127349_1311679.jpg
大聖堂も工事中。。。
実は、サグラダ・ファミリアへ着く前に路面の朝市を発見し、そこでチーズを購入していたので、本当は宿へ置きに帰りたかったのですが、お腹が減って減って仕方が無かったので、目的のレストランへ直行したのであります。はい、食いしん坊です。(笑)

ランチはネットで調べて高評価だったLA FONDAというレストラン。f0127349_0425518.jpg
ここのイカスミの真っ黒パエリア?リゾット?↑↑↑とf0127349_0425441.jpg
パスタのパエリア(フィデウア)↑↑↑が美味しいとのことで、サングリアと共に美味しく頂いたのでした。空きっ腹に旨味がしみる〜☆幸せ☆実はこの2品で計3人前。(笑)噂通り、とっても美味しく、彼も初イカスミを満喫し満足なお昼ご飯。次もバルセロナに来たらここ来たいな〜。その時はランチセットを頼むぞ。

さて、満腹になった2人は次のお食事の為に市場へ。(笑)
どんだけ食べるんだよってね。
今回はイカ、イイダコ、エビ、貝を購入。
そして、宿へ。
休憩しつつ、ローランギャロスを見つつ。やっぱり、でも、お昼寝。う〜、幸せ。

少し、近所をお散歩しつつ海の方へ。f0127349_0424450.jpg
f0127349_0424125.jpg


今度は違う道で帰宅。初めての道って新たな発見が沢山で楽しい。

で、夕食。
この日はサフラン無しパエリア。(笑)
でも、海鮮の旨味が聞いて旨かった〜。彼も昨日のパスタより美味しいって大満足。
そりゃ、入ってる品数が違いますからね。
そして、スペイン米の美味しいこと。そして、安いこと。
フランスのに比べて全然イケル♪こりゃ、買いだめして行かないと。彼も同意。(笑)

夜は結構遅くなったので、このまま就寝と相成りました。


つづく...






ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-06-24 02:14 | ●Espagne~スペイン~ | Trackback | Comments(0)

バルセロナの旅。1日目

と言う訳で、またまた行ってきました。

朝9時のバスでトゥールーズからバルセロナへ。
色々寄って、色々あって(笑)バルセロナへ着いたのは予定通り16時。
※2回警察による不法入出国の検査。そして、同じバス会社のバス一台が故障?の為、そのお客さんがうちらのバスへ。故障ってどういうことよ!?何時から待ってるのか知りませんが・・・ご愁傷様です。流石、何でもありのヨーロッパ。

ホテル(実際にはホステル)はランブラス通りの一本入ったとこ。
自分でお料理をしつつ海の幸を満喫したいと思ったのと、
観光で疲れてあとは寝るだけだし、何よりリッチじゃない私たち。(笑)
つまり、安いホステルを選択。
市場が近かくて便利なとこでした。

初日は宿到着後、お宿の近くを散策。f0127349_22121676.jpg
これいつも思うけど、どうやってんだろう↑↑↑!?

f0127349_22130100.jpg
かわゆいおじさん。
それから、勿論サン・ジョゼップ市場へも。f0127349_22124286.jpg
f0127349_22122955.jpg
まずは、名物?フルーツジュースを片手に魚介類を物色。
結局、この日はイイダコ?と大きめのエビのみ、それからちょっとだけお野菜類を購入。
帰りにスーパーでパスタや飲み物なども補充。
しっかし、スペインの物価の安さは知ってても、スーパーの安さに改めて感動。
これもこれもって買いたいとこだけど、荷物になるしね・・・

で、出来ました。
この日の夕食はペスカトーレならぬ海鮮(2種類だけだけど...)パスタ。

アルビって意外や意外?お魚屋さんが少なく品数も少ないのです。
ポワチエの方が全然品揃え良し!
なのでアルビでは食べる機会が減ったのです・・・

そんな私たちには涙が出る程美味しい夕食となったのです。

夕食後、港の方へお散歩。
夜は安全の為、カメラ無しでお散歩です。

週末の夜という訳で、どこも人でいっぱい☆
でした。


つづく...



ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-06-23 22:19 | ●Espagne~スペイン~ | Trackback | Comments(0)

バルセロナへ(3月の旅)。

3月中旬。

友人が遊びに来てくれました。

到着がバルセロナ、出発がパリという旅。

それに便乗し、バルセロナまで迎えに行きつつ超短期の滞在。

金曜のお昼のバスでトゥールーズを出発し、夜9時にバルセロナのサンツ駅へ着きました。

この日は、夜ご飯をバールにて、以上。(笑)

久々のスパニッシュ、んまかった!!!



さて、翌日。動き回ります。

まずは、コロニア・グエル教会f0127349_202497.jpg
f0127349_2025595.jpg

f0127349_2023159.jpg
f0127349_2032250.jpg
カタルーニャ鉄道に乗り、郊外まで来たかいがありました。
未完成ながら、それがまた良い味出してる感じ。残念ながら中は撮影禁止だったので、外のみ。
ゆっくり観光し、バルセロナへ戻ります。

次に目指すは、彼の希望。海へ。f0127349_2010546.jpg
f0127349_20112322.jpg
3月中旬なのに、この暑さ。超強い日差しと気温。左端のおばちゃんがよく現してるでしょ!?

海辺を散歩しつつ、気分はお昼ご飯。
てな訳で、ガイドブックに載ってたレストランAGUTというところへ。
ロブスターのリゾット?んまかった〜。勿論、他のも美味しかった☆

それから、定番のサグラダ・ファミリア。
私も友人も行ったことがあったのですが、彼が初バルセロナだったので、ここは外せないと行ったのですが、既に土曜の入場券は完売。。。残念。みなさんも、週末に行く場合は要注意です。早めに行って入場券だけでも買っておくのが良いかも!
f0127349_20181578.jpg
それにしても、何回見ても、良いものですね☆感動します。

サグラダ・ファミリアに入れなかったことで、時間が余ったので、グエル公園も。
駅からの坂道が疲れる・・・苦笑い
f0127349_2021721.jpg
でも、やっぱり、来た価値は大有り。気持ち良い〜。


そして、この日の一番のイベント。サッカー観戦!!
f0127349_2023543.jpg
バルセロナvs.ヘタフェ
MessiにDavid Villa♥素敵でした。ゲームは意外にヘタフェが良い動きしつつも、やっぱりバルサ。2−1で勝利。

そんなこんなで、バルセロナに後ろ髪引かれまくりつつ深夜のバスでトゥールーズへ戻るのでした。

短いけど、中身は詰まった一日!

あー、バルセロナまた行きたい。

って、実は行きます、もうすぐ。

6月初めに。

このド短期の旅でバルセロナに惚れた彼が、私の誕生日プレゼントに

バルセロナ旅行を計画してくれました。

う〜〜ん、楽しみ。
f0127349_20303194.jpg






ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-05-13 20:35 | ●Espagne~スペイン~ | Trackback | Comments(0)

マジョルカ島旅行の記録。そのさん。

7月4日
この日は朝からまずはパルマまで。
この島は、パルマを起点に交通機関が成り立っているので、島内を見て回りたい方はパルマ滞在が一番お薦め!でも、車があれば勿論問題ないんですが・・・私たち2人は2人とも無免許なので、移動は公共の交通機関ばっかりなのです。(笑)
ちなみに、物価が安い=交通費も安いので、私たちみたいな旅行者には優しい国であります♪
さーて、パルマに着いたら早速Pollença(ポヨンサ/ポロンサ)という街まで行くバスへ。サンタ・ポンサから着いたとこと同じバスターミナルに乗り場があるので便利です。(時刻表や路線図的なものは地下1階のインフォメーションで丁寧に教えてくれます!そして、バス乗り場は地下2階)
パルマから約1時間で着きました、日曜に朝市の出る街、ポヨンサで〜す☆f0127349_0574819.jpgf0127349_0582332.jpg

f0127349_0584867.jpgf0127349_0592116.jpg

f0127349_0595552.jpg
↑ここの生ハム美味しかった♪そして、イベリコ豚のサラミを買ってガッツきました(笑)f0127349_103540.jpg

f0127349_115072.jpg
小さな小道に続きます↓!f0127349_161871.jpg
食べ物だけじゃないんです。むしろ食べ物以外の方が多かった。
f0127349_191548.jpgf0127349_194341.jpg
それ以外の風景↓。
f0127349_1105124.jpgf0127349_1113063.jpg

f0127349_1115439.jpgf0127349_1124515.jpg
↑ここから、名物の長ーい階段が始まります。
f0127349_11444.jpgf0127349_1143672.jpg

f0127349_115856.jpgf0127349_1154347.jpg
ようやく到着!!!頂上にあった小さくてシンプルな教会↓。
f0127349_1172024.jpg
頂上からの眺めは絶景★★★f0127349_1182310.jpg

f0127349_118511.jpgf0127349_1191812.jpg

f0127349_121139.jpgf0127349_1213255.jpg
この眺めを満喫した後は、早速下山。下りは楽で大好き〜♪(笑)
f0127349_122936.jpgf0127349_123264.jpg

f0127349_1235388.jpgf0127349_1243014.jpg

f0127349_1251066.jpgf0127349_1253790.jpg

f0127349_126737.jpgf0127349_1263370.jpg
下りはラクチンなので、いっぱい写真を撮っちゃいました。
f0127349_127979.jpg
麓の広場で帰りのバスに丁度良いようにお茶しつつゆーっくり休憩。残念ながら曇って来たぞ〜!でも、頂上で晴れててラッキーでした☆
そして、この地での最後の一枚↓。f0127349_130328.jpg
15時くらいのバスでパルマへ戻り、この旅初めての雨。でも、すぐ止みました。
ホテルへ戻ってから撮った数枚。空がピンクだったので。f0127349_1325557.jpgf0127349_1332311.jpg

f0127349_1335462.jpgf0127349_1343117.jpg
夜は、ホテルでバーベキュー!その後は勿論お散歩。消化しなくっちゃね(笑)お散歩中の発掘物↓(笑)
f0127349_1354289.jpg
スペインVSドイツ♪
f0127349_136825.jpg
帰る途中で見つけた面白い人↑。

そんなこんなで、充実した美味しい一日でした♥

まだまだつづく。。。(笑)


ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-07-18 01:39 | ●Espagne~スペイン~ | Trackback | Comments(0)

マジョルカ島旅行の記録。そのに。

7月3日
どっか(小旅行系)に行こうかと思いつつも・・・朝ダラダラしてしまい。諦める。(笑)
と言う訳で、この日は近くをお散歩。超近場で行ってみたいとこもあったので、そこを目的地に、適当に歩く。
そして、たまたま見つけたのが、この↓↓↓小さなビーチ。f0127349_22331447.jpgf0127349_22335865.jpg

f0127349_22343128.jpg
ここでは、割と若い人でも上半身裸で日焼けを楽しんでる人多し!!そんな事が気になる私は、目を向けずにはいられず、チラチラと見ちゃいました。失敬。だって日本じゃありえないでしょ〜。こんなん慣れてないよ〜ってことで許してください。(笑)
それからこのビーチの奥の方には木陰もあって、とっても心地よく、ここでローストチキン屋さんで買って来た半身のPoulet roti(ローストチキン)とあまり美味しくなく割高の(笑)バゲットをお昼ご飯に頬張りました♪チキンは美味。(笑)
海を目の前に日陰で風も涼しく快適なお昼となりました。
勿論その後はそのままビーチの木陰でお昼寝☆寝過ぎかしら?お昼寝してスッキリした後は、目的地へ向けて歩きます。目的地途中にあった素敵な風景たち↓↓↓。f0127349_0573842.jpgf0127349_0582053.jpg

f0127349_059696.jpg
↑海辺に合う、素敵なお家発見!
f0127349_101166.jpg

f0127349_104951.jpg
そうやってるうちに、目的地↓発見です。(笑)f0127349_114572.jpg
ポストカードとかにも載ってる割と有名な塔っぽいのですが、見事に名前を見るの忘れました。。。ちなみに、この塔、イギリス人が建てたらしい(何故かは聞かないでください)。
それからアップバージョン↓。
f0127349_172661.jpg
そこからたまたま見つけた小さな港。と言うか、船置き場↓?表現が乏しくってすいません。f0127349_1144291.jpg

f0127349_1151164.jpgf0127349_1153269.jpg

さーて、よく歩いたのと暑さもピークになったので一旦はホテルへ戻ることに。
その帰りがけに撮った一枚↓↓↓。日差しの強さが伝わるでしょうか?
f0127349_1235135.jpg

またまた16時からはドイツvsアルゼンチンを近くのバーで観戦。そのバーが心地よいったらありゃしない。(笑)で、夜は夜で勿論サッカー。最初はホテルのバーで前半だけ見て、後半戦は地元のバーで。スペイン人の反応を見る為に(笑)チャンスがあるたび叫んだり残念がったり、ゴールが決まった時は店の鐘を鳴らすわ、外では爆竹みたいなのがバンバン鳴るわで大興奮でした♪f0127349_132372.jpgf0127349_1322582.jpg

写真の海は静かですが、この日この街は車のクラクションで勝利を祝ったりどこかからか喜びの声が聞こえたり。夜心配していた睡眠妨害はありませんでしたが!って、気付かずに寝てただけかも!?ですが。
でも、この街でこの国でこの国の試合を見れて楽しかった〜♪

つづく。

ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-07-15 01:39 | ●Espagne~スペイン~ | Trackback | Comments(0)

マジョルカ島旅行の記録。そのいち。

と言う訳で、突如決まって準備に追われ最後までバタバタでしたが、無事行って参りました♪
今回利用したのは全て込み込み(往復航空券+1週間分のホテル+朝食+夕食+送迎バス)のツアー。

6月30日
まずは、朝7時前のTGVでパリまで8時半前にパリに着き、モンパルナスからオルリー空港へ。私のオルリーデビューとなりました(笑)
12時台のの飛行機だったでしょうか。transaviaという初めて聞いた航空会社の飛行機に乗って、約2時間弱でマジョルカ島の空港へ到着。
到着後は、空港からホテルまでお迎えのバスで移動。
ホテルはフランス人のおばさんが受付で言葉の壁無し!(笑)
部屋到着後は、早朝出発の疲れから部屋で爆睡し、ホテルで夕食を食べてそれから、夕暮れのビーチへお散歩しに向かいました。その時の様子↓↓↓。f0127349_23594396.jpgf0127349_2359595.jpg

f0127349_003094.jpgf0127349_4265978.jpg

f0127349_4282251.jpgf0127349_429957.jpg

f0127349_4294348.jpg
初日のうちに、結構この街のお店とか見尽くしつつ散歩。バー街とか結構楽しげでした。(写真ないけど。。。) そして、昼寝が無かったかのように、日が暮れた後はアッと言う間にぐっすりと床についたのでありました。
と言う訳で、私たちの拠点は島の南西部にあるSanta Ponça(サンタポンサ)というところです。

長くなりそうなので、つづきはコチラから☆
[PR]
by goody0430 | 2010-07-14 05:15 | ●Espagne~スペイン~ | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
最新のコメント
◆eummieさん あ..
by goody0430 at 20:55
明けましておめでとうござ..
by eummie at 19:57
◆ちゃんさん ありがと..
by goody0430 at 02:19
おめでとうございます! ..
by ちゃん at 05:42
◆ゆっきぃさん ありが..
by goody0430 at 04:39
うわ~、おめでとうござい..
by ゆっきぃ at 03:42
◆ゆっきぃさん 今回が..
by goody0430 at 00:19
アルビで盆栽のイベントが..
by ゆっきぃ at 22:25
◆ゆっきぃさん いえい..
by goody0430 at 20:06
こんにちは。 丁寧なご..
by ゆっきぃ at 23:58
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧