chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:●Poitiers( 79 )

終了。そして、出発。

9月30日。
仕事最終日とは言えども、なんかそん感じが一切しない、いつもの光景。
そして、なれた手つきで仕事を進める。
違うのは、一人、シャンパンを持って来てないと知って、超機嫌が悪くなったカンボジア人くらい。
ちなみに、最近は問題なかったのですが、基本的にこのカンボジア人と私は犬猿の仲。と言うか、個人的に大人気ないですが大嫌いな人なのです・・・
※フランスでは退職等の際、シャンパン等を仕事先に持って行ってみんなで分かち合うらしい。
シャンパンがタダ飲みできるとでも思ってたんでしょうね。
私は、日本人ですので菓子折りをお世話になった人だけ(カンボジア人以外。笑)に渡し、仕事も無事終了。
お礼を言いつつ、あっさり帰宅。

帰宅後は、最終荷造り兼お片付け。

夜は日本人会!一品持ち寄りでフェット。よく笑わせて頂きました。
やっぱり、日本人最高☆と再認識出来た素敵なひと時でした。
参加してくださったみなさん、どーもありがとうございました♪




10月1日
午前中に全てのダンボールの最終確認。(笑)←なんだこれ。
そして、封をし。終了。

お昼は日本人のママさんとランチしつつ、フランスでの現実を拝聴。
とっても楽しく美味しい時間となりました。
覚えておきます、あの単語。

そして、15時。
引っ越し業者が到着。到着後間もなくアッと言う間に、お家の中は空っぽ。
寒いです・・・
家具付き物件なので、そうでもないけどやっぱり、抜け殻感はあり。
今夜はベットの上で、寝袋で寝ます。


そして、明日。
いよいよ、出発。
国鉄のストがないことを祈るばかり。。。




ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-10-02 01:44 | ●Poitiers

最後の週末。

昨日、週で一番混む週末の仕事を終了しました。

(9月30日が木曜日なので、久々に仕事の無い週末なのです。イェ〜イ!)

が、先週に続き、なぜか客が少なかった、そんなちょっとラッキーだけど

気が抜ける感じのゆるーい週末となりました。(笑)

いよいよポワチエもラスト1週間。

カウントダウン開始です。

そして、次の街に夢が膨らむばかり・・・(笑)


ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-09-27 03:21 | ●Poitiers

正式に。

仕事を辞める日が決定。

9月30日付。

それにしても、今週はなぜかすっごく疲れてた私。うーむ。なぜだ。

ま、あと2週間弱。頑張るぞ〜♪

そして、引っ越しの日取り。

まだハッキリ決まりません。苦笑い

一応、業者からは9月29日か30日と言われているのですが・・・

結構この1日の違いは私にとっては大きいんですが、いつになったらハッキリわかるのでしょうか。

いい加減なフランス。

でしょ?(笑)

そして、10月2日にポワチエを出発することになりました。




ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-09-19 18:30 | ●Poitiers

色々ありまして・・・

早速、本日2回目の更新。

やれる時にやらなければ。ね。(笑)

と、言う訳で、意味深な題ですが始めさせて頂きます。



実は、今月末をもって今の仕事を辞め、丸3年過ごしたポワチエを去ることになりました。

次はAlbi(アルビ)と言う、フランス南西部にあるポワチエよりもまた更に小さな町。

Toulouse(トゥールーズ)と言う街が一番近い大きな街。そこからローカル線で1時間のところ。

そんな、小さな町に引っ越すことになったのです。

そこは、画家のトゥールーズ・ロートレックと言う方が生まれた町として、大きな大聖堂サント・セシル大聖堂がある町として、また、今年の夏に町の旧市街がユネスコの世界遺産に登録された町として知られているようです。

私も、先日初めて行って来たのですが、小さいけれどかわいい町並みで大満足。

ここに、どれだけ居るかはまだ未定ですが、

新しい町で新しい生活を始めれることにわくわくしております。

正式な引っ越しの日程はまだ決まっていませんが、あっちに行ったら時間も出来るでしょうし、

少しずつ街を紹介出来たらと思ってます♪


と言う訳で、残りのポワチエ生活楽しむぞ〜。





ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-09-12 22:41 | ●Poitiers

バカンス終了〜。。。涙

アッと言う間の3週間。

3週間も働いてないと、体も心もまなってしまって、働く気力ゼロ〜。

マジョルカ島の日記も終わらせたかったのに間に合わなかった・・・あー、なんてダラダラな私。

あ〜、本当に来てしまったのね。今日という日が。。。

大げさに言い過ぎかもしれませんが、本当にモチベ低し。

ま、行ってしまえばどうにかなるのは分かっておりますが、ただそれまでが。

尻が重い。心も重い。

ま、とは言ってもリフレッシュは出来たことに感謝し、頑張るしかないな。

お客さん急にいっぱい来ないでね〜(笑)。きっと私パニクりますから。

あー、仕事仕事。涙



ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-07-19 17:11 | ●Poitiers

小さな同居人。(怒)

旅日記はちょっとお休みして、とっても不愉快で迷惑な同居人のお話を。
※結構、生々しいので、そう言うのが嫌いな方は、ここで是非お止め下さい。m(__)m

同居人とは言っても人ではありません。

これは1週間の旅行から帰って来てから出始めたのですが・・・

まず、キッチンに置いてたビスケットとホットケーキミックス(共に未開封)が開いてる。
と言うか、破られてる。と言うか、噛みちぎられている。

その発見から始まりました。

実は私はマジョルカ島からの帰国後、パリに数日居たのですがうちの彼は翌日の早朝のTGVですぐに帰宅。一人で静かな家に居る時に“ゴソゴソ”と言う物音が・・・数日遅れで帰宅した私も、その“ゴソゴソ”を聞き、極めつけはその翌の昼間。下半身というか体の後ろの部分、灰色の体とシッポを見てしまったのです。もうおわかりでしょう。。。ため息ものです。。。

あー、まただ。(心の声)。

実は1年〜1年半前にも出ちゃったことがあったんです。
その時はすぐにそいつを殺す薬を目撃したとこ付近に置いたら翌日には薬が減って効果大ってことで、翌々日くらいにはその薬も減らなくなり、逃げたか死んだ(確率の方が高いだろうけど)かで家にはでなくなったのですが。。。

今回は超しつこい。
まず、出没場所がキッチンの暖房機が置いてある奥(そこに穴が)。そして、キッチンの流しとその下にある物置の裏っかわは彼らの家?か通路っぽく、その“ゴソゴソ”はそこから聞こえたり。それとトイレ兼シャワーの小さなスペースに2カ所の穴があり、そこでも目撃。

お食事用のナプキンにその毒薬をのっけて、暖房機の穴の前、それからトイレのよくゴソゴソ聞こえる近くの方の穴の前へ設置。初日は暖房前のもトイレのも薬はキレイに無くなっていたので、一安心。そして、その夜にも再度設置。すると、暖房前のは相変わらず薬だけ減ってるのですが、トイレの方は紙ナプキンごと無くなってるではありませんか!!!
私は、うちの彼が片付けたのだと思ったら彼は触っておらず・・・
ってことは、確実に奴らが紙ごとお家へ運んだのでしょう。それ以外ありえない。そして、その日の夜もしつこく再設置。そして、翌日の昼にその紙ナプキンが穴の中へ引きずり込まれる最後の瞬間を目撃したんです。あー、怖い。怖いよー。
なので、その日の夜は、紙ナプキンに大きな石をのっけて、引きづられないようにしたところ毒薬ではなく、紙ナプキンだけ食べてたんです!!!
こうなったら、どうするもんか。。。とりあえずは、その薬は起き続けるしか今は方法も無く。大家に話しても最初は誤魔化されたり。『私(大家は97歳)のおばあちゃんが居た頃(昔)はもっと凄かったのよ〜』とか。時代が違いますから。が、ようやく昨日の夕方そいつら殺しのスペシャリストに電話をしてくれました。その会社から家に改めて電話がかかってくるようでしたが・・・

今朝、コチラからお電話をすることに。と言うのも、毎朝お爺さんみたいに起きるのが早いうちの彼。そんないつも通りの朝だったのですが、突然私を叩き起こし
『ねぇ、薬はそのままなんだけど、その横に長ーいシッポがあるんだよ。物音を立ててもシッポはそのままで動きもしないから死んでるんだと思うんだけど、どうしたら良い?』
って聞くもんだから、じゃあ、そのスペシャリストの会社に電話して聞いてみて。としか言えないでしょう!?
が、しかし、その忙しくスペシャリストは月曜以降にしか来れないから、自分で片付けてとのこと。。。これもまたひどいですよね。。。ゴム手袋してゴミ袋で取って捨ててと。そんなん、普通に出来ないんですけど・・・って、2人で脅えてたら、なんとそのシッポが消えたんです。死んでなかったようで。もう怖い!!!もう限界。
ってことで、同じ建物内に空きのある2階の部屋の鍵を借りてきました。引っ越しまではできませんが、奴らの存在するこのキッチンで、料理して食べる気がしないし、衛生的にも怖いので。って、今までしてきましたが、もう無理!限界。

18世紀に建ったこの家とは言え、もっとお手入れしてリフォームしてくれ!!!

でも、今年内に引っ越しします。

良い内容の日記ではないのに、長々と失礼しました・・・。


ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-07-16 18:08 | ●Poitiers

Je suis en VACANCES♥

と言う訳で、私、今日からバカンスです。

期間は3週間。^^

フランスに居て、ボーッとレストランで働いて、滞在許可証に悩まされ(←特にコレ!)・・・等

良い事無いなぁ(怒)なんて思ってる日々が多い中。

このバカンス制度は本当にありがたやありがたやの気持ちでいっぱい。

自然とニヤリとなっちゃいます。(笑)

が、

バカンスに入ったにもかかわらず。。。

彼のお陰で、予定は未定。

どこか行く予定ではありますが、まだチケットも確保してないし。

仮定であり未定。そして、あくまでも予定。

来週の月曜(明日)には色々決めたいと思っているのですが、どうなることやら。

ま、天気も良いし(ちょっと暑すぎるけど)、ゆーっくり過ごすと致します。





ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-06-27 17:38 | ●Poitiers

ワールドカップ2010と、そして。。。(笑)

いよいよ始まりましたね〜。

先日友人がフランスに来た際、

「日本ではそんなに盛り上がってないよ」

と言っておりましたが、実際始まってみて、いかがでしょうか?

ま、日本開催の時と比べちゃいけないでしょうが、それには欠けるかなって感じでしょうか?

で、フランスは勿論盛り上がっておりますよ。たぶん。

あくまでも、私と彼の間ではもう大盛り上がり。

先日も、サッカー専門雑誌を買い、

どこが優勝するかだけでなく、グループごとの1位2位を選出したばかり。(笑)

そんなどうでも良い楽しみを楽しんでいる訳で。

さーて、今日は金曜日。

そして、私は家に居る。=つまり、仕事を休んでいるのです。(笑)

と言うのも、昨日仕事中に小さな踊り場とでも言うのでしょうか、段差があるスペースで

ズッッッドーーーン
※本当にこれくらいの音がしたはず!みんながみんなビックリしていたので。苦笑い

と大コケしてしまったのであります。

そして、その段差のせいでお尻と左手を負傷(大げさに言い過ぎ)。というか打撲。

直後は本当に動けず・・・左手も物を全くもてない状態。涙

なので、お医者さんに予約の電話を入れその日のうちに見てもらいました。

指は動くし骨には問題は無いようだけど、仕事を休めるように書類を書いてくれました。

が、今日はすこぶる快調。(笑)

これじゃずる休みと同じ気がして何だかねー。って心境。

本当は明日も仕事休めるのですが、土曜は一週間で一番混む日なので、働こうかなと考え中。

とりあえずは、今夜のフランス戦をゆーっくり観戦して、体を休めつつ明日に備えようと思います。

そんな、どうでも良い更新でした。^^;



やっぱりってか、根っからの日本人。VIVA NIPPON☆頑張れ〜★


ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-06-12 02:55 | ●Poitiers

ガストロにかかる・・・

ガストロという、ウイルス性の胃腸炎にかかってしまいました。

フランスではよく聞く感染病。

これにかかると上からも下からも出るものが出るんです。発熱も伴うことも。

って、汚い話で失礼。

と言う訳で、本日病院へ行って診断書を貰い仕事先へ渡してきました。

と言うのも、仕事はレストラン。

レストラン等の仕事だとガストロ(簡単に感染する為)の人が働く事はフランスでは禁止になってるとの事。

と言う訳で、私がレストランで働いている事を知ってるお医者さんが書いてくれました。

これから3日間は仕事無し(笑)

今日は昨日より体調もマシなのと、天気が良いので気持ちは上がってますが、

やっぱり体がついて行かない。。。

まだまだ病人です。

ベットでゆっくりするとします。

みなさんも、季節の変わり目お体ご自愛下さい。^^



ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-03-16 20:39 | ●Poitiers

フランスで選挙!

今日はホワイトデーな日本。

素敵なお返しゲット出来ましたでしょうか?(笑)

勿論、そんな習慣の無いフランスでは、何でもない日。^^

でも、今年はたまたま選挙の日です。(そして、来週の日曜日もまたこの続きの選挙です。)

地域圏議会選挙と日本語では言うらしい、今回の選挙。

私の住むPoitou-Charentes(ポワトー・シャラント地方)では現地域圏知事のセゴレーヌ・ロワイヤル(Ségolène Royal)も2期目目指して立候補中。

そんな選挙の投票場に行ってきました。

政治事が大好きな私の彼が、フランスの選挙を生で見て欲しいとのことで(笑)

さて、日本と違うのは、まず、選挙権のはがきが来ない。

そして、投票場にはそれぞれの候補者が書かれたA4サイズの紙が並べられ、それぞれを各1枚ずつと小さな封筒を1通取る。

日本のように仕切りとカーテンのある中で、持って来た候補者の紙の中から1枚選び小さく折って、取って来た小さな封筒に入れる。

それを透明の箱の中へ。

アッと言う間ですが、良い経験が出来ました。結構違うものですね。

自分が投票した訳ではないのに、選挙に行ったら結果が気になるばかりです。(笑)

日本に居た時は、大して興味もなかった選挙。それから政治の話。

こちらに来てからは、お国柄&彼の影響もあり政治の事に少しは興味が持てたかな...!?

と思う今日この頃です。(笑)



ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-03-14 21:35 | ●Poitiers


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧