chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:●@長崎( 14 )

2011-2012年末年始一時帰国の話。その2。

最近はお家のお掃除に凝っている、片付けられない女の私です。

いつまで続くことでしょうか?(笑)

さて、日本滞在日記の後半戦。

あっけない年越しをしたとこまででしたね。

元日と2日はお客さんも来ると言う、田舎の長男の家な為、お家でお節に箸を延ばしつつ駅伝日和。

走るの大好きな、私の彼は「これに出たい。これに出たい。」と連発。

特に箱根の方に興味を示し、「これは大学生だけなんだよ。」と言うと、

「じゃあ、企業の方のに」って。

簡単に言ってるけど、大変なんだぞー!!!と思いつつも、のーんびりお正月をしっかり満喫。

で、3日のお昼に家族みんなで、我が家より更に田舎にある美味しいうなぎ屋さんへ。

以前、私が日本食レストランで働いていたので、うなぎは食べたことがったし、

更に好きだったので、期待大大大の彼。超楽しみにしておりました。

注文して待ってる間、部屋から見える庭じゃないな、外を見ると、

調理場からうなぎの骨や内蔵等使わないところを外へ投げてるじゃありませんか!!!

そこへ、野鳥や野良猫?らが食べに来て。f0127349_17395256.jpg
f0127349_1741985.jpg


f0127349_17382138.jpg
なんて贅沢な動物たち。しかもタダだし、幸せもの〜☆

そうしてるうちに、私たちも注文した品が到着。

日本の美味しい焼きたてのうなぎに立った米のキラキラ美味しい新米。
f0127349_17421783.jpg
ちなみに、うな重ではなく、うなぎ定食にしたのでした。その方がご飯お代わりできるし(笑)

比べるまでもないですが、美味し過ぎるうなぎをペロッと食したのでした。ごちそうさまでした。

彼のまた行きたいお店のリストに仲間入りです(笑)



そして、4日は母の誕生日。朝から母にフランスで選んだプレゼントを渡し、喜んでくれました。

で、その日は佐賀県の嬉野温泉までちょっと遠出の日帰り温泉&お食事プラン。

丁度その日は寒くって雪も。f0127349_17515310.jpg
f0127349_17495921.jpg

田舎の温泉って感じでしょ!?

お食事をとって、温泉に入って、それから。。。マッサージチェアー(笑)
f0127349_18255746.jpg


その後は、福岡の大学に行っている弟を、大学寮まで連れて行って、

長い車の旅の一日でした。

途中で美味しいお豆腐を買ったり、それなりに楽しめたかな♪

それから出発までは、長らく会ってなかったいとこに会ったり、

最後のお土産の買い出しに街(長崎では繁華街のことを"まち"と言うんです。笑)まで行ったり。

最後の最後まで美味しい物、大切な人たちに囲まれ楽しい帰国となりました☆
f0127349_18331950.jpg
最後は時間も無くスーパーのお寿司でしたが、彼は満足してくれました(笑)

アッと言う間の2週間。本当楽しい時って早く過ぎてしまうものですね〜。


帰国前に台湾へ寄った話はまた次回!








ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2012-01-30 18:36 | ●@長崎

2011-2012年末年始一時帰国の話。その1。

12月24日クリスマスイブにパリより台湾を経由しクリスマスに福岡に着いた私と彼。

という訳で、今回は彼にとっては2回目の日本、私にとってはとっても短く2週間のみの帰国となりましたが。。。

着いた福岡が寒いこと寒いこと。。。

それまでアルビに限らずフランスが全体的に暖冬だったこともあり、冬の寒さをガツンと知らされたのでした。

そして、雪もチラチラ。

到着後、バスで長崎まで。

それからは、当たり前のように時差ボケ?と思いつつも、あっさり普通の時間に生活開始。

正月前というのもあり、家の掃除だったり、ダラダラもしたけどやることはいっぱい。

でも、知り合いへのお土産を見る目的で行ったら、大浦天主堂がクリスマスバージョンじゃん♪
f0127349_23195492.jpg
てな訳で、パチリ☆

30日は朝から漁港の朝市へ行ったり(田舎なもので近いんです)、f0127349_23265753.jpg
f0127349_23283373.jpg

f0127349_232956100.jpg
f0127349_23412086.jpg

お墓参りしつつ、お花をお正月用に変えたり。

あとは、新しく出来たガーデンテラスというところに行きたいという母が予約をしてたので

両親+私たち、計4人でランチを♪f0127349_2345399.jpg
f0127349_23445572.jpg

f0127349_23212866.jpg
こんな感じで、稲佐山の福田寄り(秋月)の方からの眺めを見ながらのお昼を頂きました。

そんなこんなしてるうちに、アッと言う間に大晦日。

年越し蕎麦を頂きながら、大晦日恒例のテレビ鑑賞。(笑)

お節の準備もほぼ終了。

で、無事お正月を迎えることが出来ました♪

初めて日本の年越しを味わった、フランス人の感想は、

『え、これだけ?』=おめでとう〜!ってみんなで抱き合ったりビズ(チューチューほっぺをくっつけ合ったり)しないの?という意味で。あっさりでがっかり!?ってな感じでした(笑)

日本人はフランス人みたいにベタベタしねーんだよ。(笑)


つづく。


ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2012-01-16 00:00 | ●@長崎

あけおめ★2010

新年が明け、早いもので今年ももう11日目。

ごあいさつが遅れました。失敬。

あけましておめでとうございます。

今年も、気ままでマイペースなこのブログを宜しくお願いしますm(__)m

と言う訳で、久々の日本のお正月大満喫しましたー。

明日から友達と北九州へ小旅行します。

また、美味しいものが食べれる〜♪喜びでいっぱいです。

しかし、今回の滞在もあと1週間。

残りもいっぱい楽しみます。

そして、美味しい物に舌鼓しまくります☆



ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2011-01-11 10:16 | ●@長崎

遅れながらのメリクリと無事帰省。

ご無沙汰しております。。。

アッと言う間に12月に入ったと思ったらもう月末。流石、師走。

クリスマスはフランスで過ごしたのですが、

実はもう今、日本です。いぇ〜い♪

どうでもいいけど、今日の長崎は強風。



さて、まずは。

遅ればせながら、メリークリスマス

みなさんは素敵な美味しい?クリスマスを過ごせましたでしょうか?

我が家はクリスマスイブにソースカツ丼と茶碗蒸しとフォアグラという、

何ともすんごい組み合わせのディナーとなりました。苦笑い

勿論、クリスマスケーキのブッシュも♪

頂き物の美味しかった手作り&近所の美味しいケーキ屋さんのと。

どちらも美味で、お腹パンパンで楽しい夕べとなりました。


で、私がフランスを出発する前。

シャルルドゴールの飛行機は半分近くキャンセルされ。。。(雪のため)

電車は電車で、私の住むミディ・ピレネー地方のローカル線のみスト。

ま、結果としては問題なく飛行場に着けたし、飛行機も時間通りだったので良いのですが、

色々と心配事は絶えない出発となりました。

そして、日本。

やっぱり、美味しい。何よりも美味しい♪

早速、冷や奴(寒いけど)と納豆を頬張りました。

今夜はちゃんぽん。(笑)

結局目的は食。

というわけで、年末年始寒いですが、みなさんも忙しいとは思いますが楽しんで下さいね〜。

ちょっと早いですが、良いお年を♪


ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2010-12-28 13:30 | ●@長崎

今日はナマコ。

今日彼と話をしてて、あと3日で帰仏だと改めて実感。

早いな~。

って昨日も同じようなことを書きましたね・・・失敬。


さて、今日はなんとナマコをご近所さんから頂きました。しかも2匹(?と言う単位なのでしょうか)も☆

ナマコって見た目は結構グロいけど、大大大好きなんです。

大好物です♪

と言うわけで、早速頂きました。

う~~~~~~ん、美味。

やっぱり、日本は美味しいものがいっぱいだ♪

さて、明日は何が食べれるのか楽しみであります☆笑



ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2009-04-25 23:40 | ●@長崎

生ウニ頂きました♪

昨日。

夕食にトマトクリームソースパスタを作ったので、近所に住む伯父の家におすそ分け。

と言うことで、伯父の家に行ったら伯父の友人の方々と酒盛り中で軽ーく絡まれ。苦笑い

酔っ払ったおじさん方の質問攻めでしたが、突然「ウニ」と言う言葉が聞こえたとたん

超笑顔な私。失敬。

そして、一人のおじさんが

「せっかくフランスから帰ってきてるんだから、美味しいウニ食べたいだろう」と。

私、「はい♪」と元気良く。笑

と言うわけで、酒盛り中にもかかわらず別のおじさんが

「待っててね!!」

と言い残し、家へウニを取りに行ってくれました。

で、頂いたものがこらち↓↓↓。
f0127349_719568.jpg

生ウニでとろっとろ。

超美味♪♪超幸せ~♪♪

出来たてアツアツの美味しい日本米(当たり前か!)と一緒にいただきました☆

最高!



そして、一昨日弟が「ケーキ食べたい」と言っていたのですが、

家に材料が完全には揃ってなかったので

作ったのがこちらのミルクレープ↓↓↓。
f0127349_723312.jpg

イチゴとパイナップルとカスタードクリームがはさんであります。

甘さ控えめ、カロリー控えめ?でしたが「美味しい」と言って貰えたので大満足。

そんなこんなで、嬉しい日でした☆

ちなみに、心配していた祖父も思ったよりは元気で安心。

さて、この週末が終わったらすぐにフランスへ帰国?です。

彼に会える嬉しさと、家族とまた離れ離れになる寂しさで複雑。。。

でも、沢山の物を持って帰れる嬉しさと、今後の見通しがつき始めたスッキリ感で

やっぱり、フランスへ帰れるのが嬉しいかな。

待っててねモン・シェリ。笑




ポチッと宜しくお願いします☆




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2009-04-25 07:37 | ●@長崎

無事帰国。

昨日の午後、無事帰国&帰宅致しました。

が、ものっすごい時差ボケボケ・・・

全くもって今日はダラダラ。

こうやって一週間過ぎていくのでしょうか?

いやいや、それはいかん。。。

とりあえず、今夜は気分的にお好み焼き2種。

キムチもちチーズお好み焼きとノーマルお好み焼きを夕食に作りました。

って、まだ食べてませんが。

ゆっくーりのんびーりしつつも、バカンス後のテストのための復習もしなくては。

とりあえず、何はともあれ日本満喫中です♪



ポチッと宜しくお願いします☆





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2009-04-21 19:18 | ●@長崎

よし!ラスト一週間!

ってな訳で、明日からの一週間で、お仕事も終了。

という訳で、長崎滞在もあと一週間。

日本滞在も1週間強。

早かった3か月。早かった89日。

まだ終わった訳ではないけれど、何だか早いなー寂しいなーってのと

フランス帰れるの嬉しいなーってのと混ぜこぜでぐちゃぐちゃで複雑です。

一言では言い表せない。

また、長崎を離れるときは涙が出るのかな。切ないな。

東京着いたら沢山の友達に会って、今までの1年間が無かったかのように

今までと変わらずくだらない話に花咲かせて笑うのだろうか。そうでありたい。

でも、そんな友達ともまたちょっとの間バイバイで・・・涙

でもでも、飛行機に乗るとわくわくして、

CDG空港に着くと嬉しくって、キモイぐらいにやけてるのかな?

パリ着いたら、友達のお家で今までの夏休みの話を一晩中するのかな。

それから、翌日はまたポワチエに戻って新しい生活が始まって。

不安と楽しみでいっぱいです。

こんな感じで複雑です。

それもだし、あとは毎回の重っーい荷物を抱えなくてはいけないのが厳しい。

とにかく、複雑な心境。

ま、とにもかくにも日本もあとちょっと。

めいっぱい楽しむぞー☆食べるぞー☆テレビ見るぞー(笑)

そんなこんなの私の今日この頃です。


f0127349_23102666.jpg

この写真は、全く関係ないけどこの金曜日にお母さんと一緒に食べた長崎では割と有名な美味しいトルコライスのお店のトルコライス。
前にも多分書いたけど・・・やっぱり、美味しかったよ☆


ポチッと宜しくお願いします☆




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2008-08-23 23:11 | ●@長崎

長崎 精霊流し

8月15日。

毎年、お盆のこの日は地元長崎では精霊流しの日。

日本だとどこでもそうなのかもしれませんが、

お盆に返ってきたご先祖様を海から天国に送り返す日。

それが、初盆になると、長崎では上の写真のような、大きな船を作るんです。

そして、鐘の音に合わせてドーイドーイと言う。

今年は、去年亡くなった大好きで仲良しの伯母さんの初盆で

この精霊流しを身をもって体験しとっても良い思い出になりました。

今まで、テレビで見たり、勿論生で見たりしたことはあったけれど

実際に家から最終目的地までの道のりを歩くことは無く。。。

いやー、長崎の良い文化ですね。

長崎はお盆をしっとりとではなく、派手にお祭りにしちゃうんです!

笑顔でご先祖様、無くなった家族を見送るのです。

なんだか、説明不足ですがこれは実際に見ないとですよ☆

是非一度、8月15日に長崎に来て、自分の目で見て体験して下さい。

f0127349_11382411.jpg
こんな明るい時間から出発しました。

f0127349_11383951.jpg
         中華街の前を通過。

f0127349_11385172.jpg
おくんちの龍踊り(じゃおどり)の龍をモデルにしてる精霊船を発見!

ポチッと宜しくお願いします☆




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2008-08-16 11:46 | ●@長崎

8月1日(金)晴れ

私の先週末。

まずは金曜の朝一でいつもと同じように、長崎駅まで!

この日は、8月1日という訳で、映画の日&金曜という訳で私の仕事のお休みの日。

なので、迷わず。ってか、待ちに待ったある映画を見に☆

実はこの映画を見るために日本に帰ってきたって言っても良いくらい、

私にとっては重要な映画なんです(笑)

ちょっと長いなと思いつつも泣きそうになりました☆イヤー、良かった!

何を見たかは、ご想像にお任せします(笑)

さて、その後はとっても重要なお昼ご飯!!

この日行ったのはコチラ↓ ↓↓

f0127349_23405744.jpg

     池袋の大勝軒の最後のお弟子さんのお店なんですって!!

f0127349_23415026.jpg

という訳で、私は特製つけめんを食しました↑↑↑☆

池袋の大勝軒には行ったことがなかったので、

行ってて食べ比べたかったなって思いました。。。うーん、残念。。。

でも、私は長崎にしてはまぁいけてる方なのでは?と思いました。

だって、長崎のラーメンってあまり評判が宜しくないらしい。。。

それから、そこの直ぐ近くにあるレストランと言うか、中華料理店?

そこに衝撃を受けたので、写真をバンバン載せておきます(笑)

f0127349_2343215.jpg
f0127349_23431738.jpg
f0127349_23433682.jpg
f0127349_23434865.jpg
写真で、これらのデカさが伝わるかわかりませんが、とにかく、異常にデカイ。

そして、このデカイ皿うどんのイミテイションの数の多さにビックリ!!!

是非、長崎駅周辺にお越しの際はお試しあれ〜♪


ポチッと宜しくお願いします☆




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by goody0430 | 2008-08-03 23:38 | ●@長崎


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧