chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フランスで自動車免許を取る。パート1

2015年一番の目標としてあげている、自動車の普通免許を取るということについてですが、

月土日以外、毎日必ずコードと言う日本で言う学科教習を受けに行っております。

私は日本でも運転免許を持っていない=日本の自動車学校も行ったことがないので

あくまでも予想上の比較となりますが、フランスって手抜きだなーという印象を受ける日々。。。笑

フランスの、少なくとも私の行っている所は基本学科教習はDVDでテスト形式を流しているだけ。

完全放置です。笑

ただ毎週水曜日は学生が午後学校がないのでそこを狙って

モニターと言われる所謂講師が2時間だけ解説付きで説明をしてくれます。

なので、その日は割りと人も多く席が足らないことも多々あったり。

日本はそんなんじゃなく毎回授業のように教えてくれるんですよね?

フランスでしか経験してない分、フランス流しか知らないと言うことで割り切っていきますが。。。

さて、実は今学生はスキーバカンス中のアルビ。

そんなバカンス中に行われる、3日間集中の学科教習が明日より始まります!

1日目(月曜)午後1時~5時
2日目(火曜)午前9時~12時、午後1時~5時
3日目(水曜)午前9時~12時、午後1時~5時

この張り紙を見つけたときに、予約が必要なのか?そして参加したい旨を伝えると、

予約は要らないといわれていたのに、毎日通ってるのを見てる受付のおばさんから後日

「席確保しといてあげたから!」と。

そのまた後日、学校のおじさんから「3日間の集中講座来るの?」と聞かれ、???となってしまう私。

行きますと伝えつつ、結局予約が要るのか要らないのか不明。まぁ、どっちにしても行きますけどね。

私の予想では予約しなくて良いんだろうなーと言う感じで見ておりますが。

いよいよ、明日の午後から始まる3日間集中講座。

どきどきワクワクというよりも、こんな「勉強」という機会がかなり久々で超疲れそうという心配。

勿論言葉の壁も大きいけれど、結構な頻度で辞書を引きまくっているので(でも学校に居る時のみ…)

歳で弱ってる頭でも少しは運転用語を覚えつつあります。
電池が切れるほど辞書に頼りまくり引きまくりな日々...笑。こんな生活久々で懐かしい。

それでは、明日の午後より3日間集中学科教習頑張ってまいりまーす!

しかし、3日間集中なのに初日から午後だけっていうのもやっぱりフランスだなと思ったり。

日本はビッチリ3日間丸々でしょ~!?笑



1回でうかる!  普通免許 ポイント攻略 問題集 (NAGAOKA運転免許シリーズ)
運転免許合格アドバイザーズ
永岡書店 (2008-06-10)
売り上げランキング: 778
DVD付現役教官が教える普通免許合格テクニック

成美堂出版
売り上げランキング: 13,407







いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

[PR]
by goody0430 | 2015-02-16 08:02 | ●Permis B~運転免許を取る~ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://franagsky5.exblog.jp/tb/23678347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daisy_23 at 2015-02-16 12:43
フランスでの免許取得・・・とても難しそうですね~^^;
日本でも時々?という場面がありましたが、フランス語での授業・・・考えただけでも頭真っ白です(笑)
わたしは高校3年の春に免許を取りましたが・・・
わたしが通っていた所だけかもしれませんが、学科の授業で講師によっては席順に問題を回答させる人もいました。
それにおしゃべりしていると教室から退室させたり・・・^^;
教習所だけど学校の授業のようでけっこう厳しかったかなと思います・・
国によってやはり違いを感じますね。
・・・日本が厳しいのでしょうか?^^;
Commented by goody0430 at 2015-02-16 17:34
◆daisy_23さん
日本はやっぱり厳しく真面目ですよね〜。受ける方もだけど、勿論教える側も!
こちらは超ゆるゆるですが、一応、学科中は携帯は仕舞うようにとだけ言われて、後はずっとひたすらDVDです(笑)
私は日本人だからやっぱりスパルタで短期間で真剣に学びたいなーと思うのですが、フランスでは流行らないどころか、嫌がられそうなきもしますね。。。
やっぱり、こう言うのは若いうちに取っておいた方がいいですね!私の周りも基本若者ばかりです。
Commented by ゆっきぃ at 2015-11-19 06:40 x
お久しぶりです。
覚えていらっしゃったら嬉しいのですが、ゆっきぃです。
過去記事のコメントで申し訳ありませんが、私もフランスでの免許取得を目指しています。
goody0430にお伺いしたいのですが、語学力が低い人に学科試験は難しいでしょうか。
いろいろと検索してみたのですが、やはり中級以上が望ましいとか、語学力はあまり問題ないとかの意見があって、どうなのかな、と思いました。
(ちなみに私のレベルは初級ではありませんが、中級とは絶対言えません。)
学科の場合は、本屋でDVD付のテキストを購入して勉強すると専門用語と要領も分かって、それからオート・エコールに行けば大丈夫かな。・・・と言う意見もあって、それだったら私でも大丈夫?なんて半分思ったりしています。
実際はどのように感じられましたか?
よろしかったらgoody0430さんの率直なご意見をお聞かせ下さるとうれしいです。
Commented by goody0430 at 2015-11-20 01:51
◆ゆっきぃさん
お久しぶりです。
勿論覚えております♪ご無沙汰してすみません。。。
ブログ村で探しても分からなかったのは、ブログの名前が変わったからですね!今お名前のとこから遊びに行って見ました。

さて、運転免許ですが、まだ完結していない=まだ免許取得には至ってないので、偉そうなことは言えませんが、CODEと呼ばれる学科試験の件に関して少し話させていただくと。。。
勿論フランス語が出来たことに越したことはありませんが、学科試験だけならば出来なくても必ずしも絶対に無理と言うことはないと思います。結局は出る質問はパターン化しているし、答えは最大2~5つの選択肢から選と言う感じになっています。なので勿論最初は道路交通法の単語は調べる必要あると思いますが、大体のことがわかればDVDとかで勉強すると大丈夫だと思うんですよね。
なので、やる気さえあるのならば是非挑戦してみてはいかがでしょうか?私もCODEはやる気だけで乗り切った気がします。笑
日本人は真面目なので、きっと大丈夫!
私はいつになったら免許取れるのか分かりませんが、そんな私からの頼りない意見です。苦笑い
Commented by goody0430 at 2015-11-20 01:59
◆ ゆっきぃさん
追伸:私は一番近い自動車学校に登録し、行けるときは毎日2時間とか4時間とか出来るだけ行くようにしていました。
勉強の方法としては、道路交通法の本を家で勉強すること(怠けて)出来なかったので、いつも学校でDVDの間の10分15分休みの間に辞書片手にやっていましたよ!
あと、DVDで問題をやっていく中で、分からない単語があったら解答用紙の下のほうにメモしといて、それを答えあわせまでの間に時間があったのでその時に調べて、答え合わせの時には何が分からなかったのかをハッキリした上で答え合わせしていました。
こんな基礎的なことしかアドバイスが出来ませんが。。。
結局必死で勉強してテストを受けてみたら11問も分からない単語が出てきたと言う結果に呆然となっていましたが、結果、選択肢での回答なので、奇跡的に合格となったようです。
こんなこともありますし、何よりも私でも取れたCODEなので自身を持ってやってみて下さい♪
細々とですが、応援しています!
Commented by ゆっきぃ at 2015-11-20 23:58 x
こんにちは。
丁寧なご説明、本当にありがとうございます!
goody0430さんのフランス語レベルでも分からない単語があるなんて、凹みましたが早速夫に良さそうなCODEのテキストを買ってもらいました。(DVDではなくインターネットで見られるコードが付いていました。)
とりあえずフランス語を勉強する気ゼロの私に、フランス語を覚えるためのテキストとして考えてやってみようと思います。
私は絶対ミッションの免許は無理なので、オートマ車限定の免許を目指しています。
と言うか、免許取得の夢を見ています。(笑)
更にここは超田舎で、更にもうすぐ人口998人の町(村?)に引っ越します。
きっと田舎だから取りやすいかな?とか色々と都合の良いように勝手に想像しています。(笑)
来年中に学科の試験を受けられると良いのですが・・・

詳しいアドバイスを下さって本当にありがとうございます。
フランスで免許取得をした方の話は、なかなか聞けないので本当に助かりました。
goody0430さんの免許取得記事もまた楽しみにしています。
長文失礼しました。
またお邪魔しますね。

追伸:goody0430さんのブログはリンクフリーとなっていますが、私のブログにリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by goody0430 at 2015-11-21 20:06
◆ゆっきぃさん
いえいえ、少しでもお役に立てたようで良かったです!
フランス語でとなるとちょっと力んでしまいそうですが、基本的にテキストさえやってしまえばどうにかなると思いますよ!なので、是非是非頑張って下さい。
一緒にフランスで免許取得の夢かなえましょ~♪私もまだ夢見中なので。。。苦笑い

リンクの件ありがとうございます。是非宜しくお願いします♪
<< フランスで自動車免許を取る。パート2 フランスで白滝。 >>


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
最新のコメント
◆eummieさん あ..
by goody0430 at 20:55
明けましておめでとうござ..
by eummie at 19:57
◆ちゃんさん ありがと..
by goody0430 at 02:19
おめでとうございます! ..
by ちゃん at 05:42
◆ゆっきぃさん ありが..
by goody0430 at 04:39
うわ~、おめでとうござい..
by ゆっきぃ at 03:42
◆ゆっきぃさん 今回が..
by goody0430 at 00:19
アルビで盆栽のイベントが..
by ゆっきぃ at 22:25
◆ゆっきぃさん いえい..
by goody0430 at 20:06
こんにちは。 丁寧なご..
by ゆっきぃ at 23:58
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧