chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ムッシュ・ムラカミ。

先週の木曜日、アルビ近辺在住の日本人の新年会と称して、

アルビの裁判所の直ぐ裏に出来た新しいレストランへランチに行って参りました。

そのレストランは、ランチで日替わりのメインのみで12.90ユーロ、

日替わりのメイン+デザート+カフェのセットで18.90ユーロというアルビにして割高な値段設定。

ランチタイムにアラカルトからメインとデザート、そして前酒とワインを頼んだらしい知り合いは、

昼間っから80ユーロ(日本円で軽く1万円以上!)も掛かったと聞いていただけに、

ドキドキ&好奇心一杯で先日予約無しで行ってみたら、満席で行けず、

翌週の新年会にリベンジで行ってみたわけです。

先週の木曜の日替わりメインはこちら↓。子羊の煮込みとパネのピュレ。f0127349_0435973.jpg
まず、第一声に「少なっ!」という声が無意識に出る量の見た目でした。そして味はごく普通。

家でも出来そうな子羊の煮込み。マズくはないけど特別超美味しいという訳でもない。

パネのピュレは私は好きだったけど、これを頼んだ半分の人が好きじゃないという結果。(笑)

1/3の人は羊が嫌いなどでアラカルトからメインを注文しましたが、

1人以外普通もしくは、普通以下とのこと。。。苦笑い

続いて、セットのデザートはアラカルトから選ぶので、私はメレンゲ付きレモンタルトをチョイス。f0127349_0444287.jpg

デザートは基本デカイ!どっちかと言うと、デザートの方が美味しい気もしましたが、

私の頼んだレモンタルトはレモンの酸味が全くしない、レモン風クリームタルトというのが正しい感じでした。(笑)酸っぱいの好きじゃない人には良いかもしれません!

そんなこんなお料理でもやっぱり日本人が集まれば楽しいわけで、楽しいお食事会となりました。

食後の紅茶も飲んだし、さあ、お会計して出ようという時に勃発したサプライズ。

お会計のレシートを持って来てくれたおじさんが、

『レシートに書かれている値段から24ユーロ引かせて頂きます。』

と言うのです。

思いがけない値引きにビックリして、なぜなぜ???となっている私たち。

『今朝ムッシュ・ムラカミという人が今日の日本人のお食事会にプレゼントということで、支払ったのです。確か、日本の有名な作家と仰ってました。』

と言うではありませんか。

え?え?え?まさか!とパニクり出す日本人女子。

そこで、私が「そう言えば、今朝彼がBFMTV(ニュース専門チャンネル)で日本の有名な作家がアルビに来たとか来るとか言うニュースが書いてあるのを見たって言ってたよ!」と今朝の彼の言葉を思い出したので言いました。

それからもう、私を含めたみんなは大パニック!

『え!日本の有名な作家?』『ム、ムッシュ・ムラカミ?』

『え〜、ムラカミハ○キなんじゃない?』『でも、ムラカミリ○ウも居るけどどっち?』

『え?なんで私たちのために支払ってくれるの?』『でもなんで24ユーロだけ?』

『世界遺産になったアルビだし、次回作でアルビのこと書くのかな?』

『その辺歩いてるのかな?』『あー、会いたいね。そして一緒に写真撮りたい♪』などなどなど...

私たちの頭の中では想像がどんどん広がる一方。

しかも、幸か不幸かこのレストラン、ホテルも上に併設されており

今はまだ開いていないと思うのですが、超高級ホテルとして部屋数はたったの4つで

新しい劇場に来たVIPな方や、有名人が泊まるようなホテルとしてオープンされる予定なのです。

それも手伝い、

『まさか、有名な作家のムッシュ・ムラカミならここに泊まっててもおかしくないしね』

『朝食をホテルで食べて50ユーロから払ってその残りが24ユーロでそれを私たちに残してくれたんじゃない?』

などなどと妄想は広がる広がる。(笑)

サービスのおじさんにも「どんな容姿だった?」「何歳くらいに見えた?」「ここに泊まったの?」

などと質問攻め。

『私は実際に会っていないので分かりませんが、予約欄に同僚が書いているので間違いありません』

と言うのです。

とにもかくにも、15時前くらいになりつつあったので、払うだけ払って出て行くことに。

しかし、謎が謎を呼ぶ。納得しない気持ちと裏腹、ムラカミハ○キ氏かリ○ウ氏に奢ってもらった

気分の良い私たちは、アルビにある一番大きな(と言ってもかなり小さい)書店に行ってみよう!

という訳で行ってみるも人は少なく、有名作家がサイン会を開いてる様子も無し。(そんな想像まで)

万が一と言うこともあるので、レジ係のお姉さんに聞くも『そんなの聞いてもない!』とのこと。

他にももっと小さい書店はあるけれど、とにかく、一旦家に来てもらう予定だったので、

家に行こうというところで、ニュースを見たと言う彼に

『ムッシュ・ムラカミ』がハルキなのかリュウなのかを確認するつもりで、電話をしたところ

何故か大爆笑の我が彼。。。

最初は何が何だか分からなかったのですが、完全にムッシュ・ムラカミに奢ってもらったと思っていたので

簡単に言うと、私の彼の大仕掛けのBlague(冗談)だったのです。

ニュースを見たと言うところも、計画して言っていた彼の嘘だったのでした!

もう、私たち日本人完全に騙された!!!全く疑う余地すらなかったんですから、かなりの大成功。

そして、これが私の彼が仕掛けた冗談だと分かっても消えなかった謎の24ユーロ。

それは、私が2024年までの10年カードを取得したので、その24から取ったのだそうで。。。

何とも細かい。。。(笑)

日本人みんないい人たちで、やられたのに、うちの彼にブラボーとお褒めの言葉を頂ける程でした。

そして、何よりも人生でここまで大成功したBlagueはないと誇らしい彼...苦笑い

一生忘れることの出来ないような、ちょっと愉快で得したサプライズでした。

話がだいぶ反れましたが、そうそう、このレストランはかなり微妙でした。。。苦笑い

やっぱり値段設定も高めなのが納得いかず、もう行かなくていいかなーというのが正直なところ。

一応、レストラン情報載せておきます。
ここに行くならば、他のアルビのレストランの方がお得で美味しくて見た目も良いものが食べれると思います。が、リッチな方で是非行ってみたいという方は是非。
客層は完全に良い物を身に付けた方々。お金持ちなお客さんがいつまで来てくれるのかが気になるところです...

Alchimy(アルシミー)
10-12 place du Palais
81000 ALBI
05 63 76 18 18
ランチタイム : 12h ~ 14h
ディナータイム: 19h30 ~ 23h
週末は特に要予約とのことです。



いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by goody0430 | 2015-02-03 02:07 | ●Albi | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://franagsky5.exblog.jp/tb/23627303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2015-02-03 02:57 x
わー、やられたね!私も読みながら、えー、なんで日本人会があるの知ってるの?24ユーロってどういうこと?良い人なのケチなの??どっち!?とか思っちゃった〜(笑)大人しい顔してなかなかやるねー(笑)
Commented by goody0430 at 2015-02-03 03:07
◆yukiちゃん
でしょ?本物なら人数が予約欄に書いているんだから、100ユーロとかもうちょっと出してくれそうだしね。全然太っ腹じゃないとこがミソだったね。(笑)
Commented by daisy_23 at 2015-02-03 11:56
おひさしぶりです!
お元気そうでよかったです^^

すごい~推理小説みたいな流でしたね!(笑)
なぜ!?なぜ!?と読んでいてとてもおもしろかったです♪
演技派な彼ですね^^
Commented by goody0430 at 2015-02-03 20:55
◆daisy_23さん
お久しぶりで。元気ですよ〜!(笑)
推理小説だなんて言って貰えて、彼も光栄でしょう!本当ビックリでしたが、謎が解けた後はムラカミさんが居なかったという現実にちょっとガッカリでした(笑)
Commented by kaolulu-nv at 2015-02-10 16:34
ごぶさたしております!今年もよろしくお願いします(笑)
ムッシュ・ムラカミ、私もgoodyさんの話を読んでいて騙されましたよ!そして、大ウケ!!ナイスな彼!!
10年の滞在許可書が交付されたのですね。おめでとうございます。県によって状況がまちまちというのはフランスらしいというか、困ったもんですね。でもタルンは親切でよかった!
これからも彼と仲良くアルビ生活をおくってくださいね。
Commented by goody0430 at 2015-02-10 22:34
◆kaolulu-nvさん
ご無沙汰しております。お元気でしたでしょうか?
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
kaolulu-nvさんも騙されましたね!笑
絶対現地に居たらパニくってましたよ。
そして、10年の滞在許可証も何が嬉しいって、あの面倒な書類集めに気を削られることがなくなったことが何より嬉しいですね。どんなに優しいタルン県であっても面倒は面倒なので。。。笑
またこちらの方に来る際はご連絡くださいね!
<< アルビも漏れなく降雪中。 Carte de Réside... >>


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
最新のコメント
◆eummieさん あ..
by goody0430 at 20:55
明けましておめでとうござ..
by eummie at 19:57
◆ちゃんさん ありがと..
by goody0430 at 02:19
おめでとうございます! ..
by ちゃん at 05:42
◆ゆっきぃさん ありが..
by goody0430 at 04:39
うわ~、おめでとうござい..
by ゆっきぃ at 03:42
◆ゆっきぃさん 今回が..
by goody0430 at 00:19
アルビで盆栽のイベントが..
by ゆっきぃ at 22:25
◆ゆっきぃさん いえい..
by goody0430 at 20:06
こんにちは。 丁寧なご..
by ゆっきぃ at 23:58
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧