人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chocolat et moi ~パリに恋して~@France


2007年8月末渡仏。ポワチエ⇒アルビにて仏人の彼+猫1匹と共に生息中。美味しい話、旅の話それから日々のことを綴っております。フランス在住の方も、そうでない方も仲良くして下さい♪
by goody0430
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜

2日目 続編。(前編のウダイヤカスバの記事はコチラよりどうぞ)
2014年2月9日(日) ラバト観光とシェフシャウエンへの移動の日(Rabat⇒Chefchauen)

前回のウダイヤカスバ(Kasban des Oudaias)を背中に、
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21231166.jpg
次に目指すはラバトの一番?の見どころハッサン塔モハメド5世の霊廟

が、行ってみたら閉まってる!!!でも微妙に中に人が居るんです。。。
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21232169.jpg

門の中にいる人に聞いてみたら、『中には入れません!』とのこと。日曜だからなのか、たまたま運が超悪いだけなのかは全くもって不明ですが、入れないと言われればそれまでなので、遠くから写真撮影です。
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21234723.jpg
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21234875.jpg

モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21234095.jpg
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21235676.jpg

次に目指すは駅。実は未だに換金していなかったので(前日の夜はユーロで支払いおつりをディラムで貰ったのです)、換金目的で。その前に見つけた教会?モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_2124498.jpg
お洒落な建物もあり!
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21241354.jpg
そして、グラン・モスク。
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21242815.jpg
駅の前に居たハリッポッターに出てそうなおじさんが気になりパチり。でも、こう言う格好の人モロッコに沢山!
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21294314.jpg
そしてこれがラバト・ヴィル駅の外観。普通にキレイな建物。
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21301580.jpg
昨日チェックしていたの駅の換金所へ行ってみたら、閉まってるー。。。7j/7つまり毎日営業(しかも朝は8時半とかだだったっけ?)と書いてあるのに!!!
近くにセキュリティーのおじさんが居たので聞いてみたら、『多分10時になったら開くんじゃない』とのこと。そのとき9時半過ぎ。どうするか悩んだけど、午後もまだ一応時間はあるし、一旦ホテルへ帰ることに。

ラバトの新市街は近代的です☆
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_2130193.jpg

モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21302124.jpg
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21312195.jpg

モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21315230.jpg
去年の11月くらいに出来たばっかりのトラムも走ってます!トラムはないけど、線路だけ。(笑)
ドーデモイイ?豆知識:このトラムもそうですが、モロッコのラバト、カサブランカ、マラケシュ、フェズの都市を現代化する交通網などを作る計画が進んでいるんですって。出資は、どこの国だか忘れたけど、アラブの大金持ち大国がしているんだそうです。by前日の臭い偽ガイドおじさん
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21323597.jpg

さて、旧市街のメディナに着きました。
帰りながらマルシェを散策。ちなみに、キレイなとこだけ撮りました。そして、若干怖くもありあまり奥までは進みませんでした。(笑)
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_2134052.jpg
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21364676.jpg

モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21374681.jpg
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21255542.jpg

日曜の朝だからか?閑散としています。あ、ちなみに、左のお店で前日の夜食べました。モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_2138147.jpg
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21391751.jpg

モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21394548.jpg
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21401558.jpg

モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21403681.jpg
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21405657.jpg

モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21415778.jpg

無事、ホテル着。
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21412829.jpg
部屋にも戻らず、直ぐに朝食です!お腹減った〜(笑)
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21432368.jpg
朝食はご覧の通り、フレッシュオレンジジュース、コーヒー、ミントティーに、ミッスンミン(四角いクレープみたいなの)、バグリール(パンケーキみたいなの)、でっかいパン・オ・ショコラにパンもあって、大量です!ジャムもハチミツも美味しかった〜。

たっぷり食べた後、ホテルの常駐?の男性(日本大好き)に両替したいと言ったら、メディナ直ぐ外の銀行(ちなみに、さっき帰って来る時も通ったけど閉まってました!なので、日曜はだいたい10時からオープン?)まで連れてってくれました。勿論その間は日本の話。銀行で換金し終わったら、近道して帰ろうと常駐さん。彼の行きつけの超ドB級グルメをご馳走して頂きました。
これこれ。炭火でじっくり焼いてます。
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_2144530.jpg
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_214431100.jpg

出来たのはコチラ!やっぱり香辛料とかソースとか?はすっごい美味しい香り。美味しそうだけど、レバー。。。私火の通ったレバー苦手。><
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21444832.jpg
しかし、彼の好意を無駄にも出来ず、頑張って2口くらい食べました(しかも朝食直後なんですけど!)。残りは私の彼にこっそり食べてもらいました。お散歩しながらホテルへ向かいます。
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21473223.jpg

モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21475560.jpg
ホテルに着いたら、荷物をまとめ最後の写真撮影会。(笑)
まずはテラス。
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21484645.jpg

モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21493572.jpg
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21495582.jpg

モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21502271.jpg
テラスからの眺め。
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21491585.jpg

次はホテル内。
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21504869.jpg
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_2129426.jpg


写真も撮ったし、荷物もってタクシーに乗って常駐さんも勧めるシェッラーに観光に行ってからバスターミナルに行こうと思っていたのですが、そこで事件が!!!苦笑い

チェックアウトというか、1泊分の支払いをしようと思った時のことでした。さて、カードで払おうかとカードをマシーンに入れ...
...
...
あ゛、カードの暗証番号が...わ、わからない。
ヤバい、と焦りつつ、絶対に彼に暗証番号聞いても無駄だとわかってはいたけれど、一応聞いてみても、やっぱり返事は思った通り。。。実はこのカード私と彼の両名義で作った旅行用のカードだったんですが、だからこそ普段使うことも無く、暗証番号をすっかり忘れていたのでした。しかも、出発前にバタバタしていて、私もカードを持って行くことはしたのに、暗証番号のことはすっかりチェック漏れ。彼はまだアルビにいる時にふと頭をよぎったらしけど(本当かは不明。笑)私がしっかりしているから大丈夫だろうと口にも出さなかったんですって!!!(この野郎め...)
それで、私たち2人はパニック!!!とりあえず、ユーロの現金を多めに(と言っても大した額ではないけど)持って来たのと、先程多めに換金しといたので、ホテルの支払いを済ませ、落ち着いてこれからの出費予定額(ホテルとかバスの移動とか食事諸々)を計算したけど、全然足らなそう。
どうするか、解決法を2人で必至に考え、1つ名案が。

実は、今回の1週間の旅の間、我が家の猫cocoを家にたまたま残して行くと言う方法をとったのです(いつもだったら、彼の元同僚宅に依頼するのですが、その彼女が体調を崩してたのです)。でも、さすがに1週間そのまま放置というのは心配だし可哀想なので、友人夫婦に家の鍵を渡してcocoの餌と水をあげるようにお願いしていたのでした。つまり、彼らは家に入れる=暗証番号を探してもらおう!と言うことになって、思い当たる場所をメールで連絡。とりあえず、その時点で既に12時くらいになっていたので、荷物を持ってもうバスターミナルへ直行。観光ももう終了です。ターミナルへ行くのにこの事件で極力お金を使わないのが第1優先の彼。なので「時間もあるし歩いて行く」なんて彼は言っていたのですが、私はそこそこ遠いことを知っていたので即却下!タクシー拾ってCTMのバス停まで行きました。
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21511452.jpg
しかし、バスは14時45分発。3時間弱ここで時間つぶしです。。。
ただ、時間があると色んなことを考えてしまう人間ですから、今後のこととか他に解決策がないかとか色々色々彼と考えたり、ため息ついたり、ゲンナリしたり、もう旅行の2日目と思えない程のテンションの下がりよう。。。苦笑い
今予約しているホテルをキャンセルするにももう既にキャンセル料が発生する時期に入っているし、とかもう頭の中はごっちゃごちゃです。インターネットの環境もないこの数時間は心臓に悪かったこと間違いなし。。。そうこうしているうちに、私たちが乗るバスが遅れながら到着。結局予定より遅れて15時15分頃出発しました。モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21553456.jpg
ま、勿論長いバス旅中も寝るか(寝れるんかい!笑)カードの心配ばかり。そうしてバスの中に居る時に、友達夫婦より連絡が。私が言った場所(付近も含め)には全くもって暗証番号のカケラすらなかったらしいのですが、友人夫が1時間半程も諦めず頑張ってくれて、暗証番号発見してくれたのです!!!もう涙が出る程感謝感激。もう頭が上がりません。その節は本当にありがとうございました!!!

その後は、暗証番号事件も無事解決し、ホッとした私たち。
そして、無事長旅も終了しシェフシャウエン(Chefchaouen)へ到着。が、大大大大大雨。

タクシーも駅におらず、同じバスでここまで来た現地の人と一緒に知らない人のトラックに乗せてもらい(乗せてもらっといてなんですが、窓が閉まらないのか雨が入ってくる〜...)、ホテルの近くの広場で降ろしてもらいました。(勿論、有料でした)

そこから、ホテル(いや、ホステル)探し。本当に迷路の街で大変でしたが、どうにか無事到着。プリントアウトした地図ぐちゃぐちゃです。。。

たまたま、そこに泊まっているという日本人の女性発見。世界一周の旅してるんですって!面白そうなので、一緒に夕食を食べに行くことに。
よく分からないし、とにかく雨が酷いので、直ぐに見つけた適当なところにて。
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21525349.jpg

モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_215355.jpg
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_21532860.jpg

彼が頼んだ牛のタジンだったかな。
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_215412100.jpg
こちらは私が頼んだクスクス。何のクスクスか忘れましたが・・・
モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_215445100.jpg


そして、大雨はまだまだ続き、雨漏りのするホステルで、温かくぐっすり寝るのでした。。。
ちなみに、ホステルですが個室で値段の割(2人で個室で18ユーロ!)には良かったです!ただ、シャワーとトイレは共同なので、シャワーは1日だけだしと言うことで浴びませんでした。。。(笑)

1泊目の宿:Dar Yanis(ダール・ヤニス)@ラバト
2泊目の宿:Casa Amina(カサ・アミナ)@シェフシャウエン



長くなりましたが...3日目につづく。



モロッコ旅行の記録 2日目(後編)。〜2014/02/08-15〜_f0127349_1534584.gif




いつも訪問ありがとうございます♪
今日もポチッと宜しくお願いします☆
コメントもお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by goody0430 | 2014-03-14 23:49 | ●Maroc~モロッコ~
<< モロッコ旅行の記録 3日目(シ... モロッコ旅行の記録 2日目(ウ... >>


カテゴリ
以前の記事
◆お知らせ◆
毎日の1ポチは元気の素♪
今日も1ポチ宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

私も利用しているお薦めのホテル予約サイト♪
理想のお宿が見つかります!
_f0127349_1534584.gif


コチラに記載の写真・文章等の転載は×禁止させて頂きます。リンクはフリーです。ブログへの感想、ご意見等大歓迎!元気の素です、お気軽にコメント残してってください☆
尚、コメントは認証制とさせて頂きます。当ブログと関係のないコメントは消去させて頂く場合があります。ご了承下さい。

ブログパーツUL5
______________________

◆お気に入りのブログさん◆

司教都市アルビ~Cité épiscopale d'Albi~
アルビへ来る方にお薦め☆超ご近所のカイヤスさんが綴る、アルビの観光情報や街の歴史が学べる賢いブログ。住んでる私もこれで学んでます♪
旅するような生活in南西フランス
アルビにてご近所のなでしこさんが綴る生活旅行ブログ。旅行大好きが高じて日本人向けトゥールーズ・ボルドー発の現地ツアー会社を始めました。興味のある方はコチラ↓↓↓のサイトよりどうぞ♪
南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
u-description
大学からのお友達、u-cocoが綴る毎日ブログ♪毎日頑張って偉いぞ〜!
フランス田舎生活〜dans nos campagnes
フランス在住(ロワール地方)、フランス人の旦那様と幸せに暮らすeummieさんの素敵なブログ♪
今、パリに行きます
2007年〜2008年パリで生活した、vivre_a_parisさんの楽しい生活ブログ♪
______________________

ライフログ
◆お薦めの映画◆
大好きなミシェル・ゴンドリー監督の新作!
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD]

見たこと無い方は是非!お薦めです。
永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]

良い映画そのものです。
人生はビギナーズ [DVD]
人生はビギナーズ [DVD]

監督ガス・ヴァン・サントも最高。そしてショーン・ペンの演技力には脱帽です!
ミルク [DVD]
ミルク [DVD]

ガエル・ガルシア・ベルナル最高!
恋愛睡眠のすすめ [DVD]
恋愛睡眠のすすめ [DVD]

生きることそして、死について真剣に考える!
ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

内容はともかく、色がキレイで音楽が最高!ソフィア・コッポラのセンスが活きてます☆
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

パリ&フランスが好きなら絶対外せない!
アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray]

私のお気に入り映画のトップ10絶対入ります!
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]

初めてみた時の衝撃は忘れません!
ターネーション [DVD]
ターネーション [DVD]


◆お薦めの本◆
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS)

私のお薦めガイドブック↓↓↓。地球の歩き方に飽きたら是非これを♪
パリノルール(2006年改訂版)
パリノルール(改訂版)

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)

A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)
A06 地球の歩き方 フランス 2015~2016 (ガイドブック)

「フランスの美しい村」 全踏破の旅
「フランスの美しい村」 全踏破の旅

______________________

◆現在のフランス時間◆

お気に入りブログ
ブログパーツ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧